プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼(長男)に、奨学金の返済があることがわかりました。
私は社会人7年目の29歳、彼は社会人3年目の27歳です。
彼は地方の国立大学の工学部院卒です。
彼の兄弟は27歳、24歳、20歳の男3人兄弟で、全員国立大の院まで通っており、在学中も就職してからも一人暮らしです。
彼の口ぶりでは、全員奨学金で大学に行ったと思います。

詳しくは聞いていませんが「返済が600万円くらいある」と。
有利子の分で、月々3万円ずつ返済しているそうです。
(利子が安いと言っていたので、日本学生支援機構の分だと思います)
当時の親からの仕送りは3万円前後だったそうで、田舎の県出身の彼は大学からずっと一人暮らしです。

彼の今の月収入は約25万円。手取りだともう少し少ないと思います。
勤務先近くの田舎に住んでいて会社が家賃を一部負担してくれることもあり、家賃は3万円と少し。
街に出るには高速バス、車、バイクとなるため、交通費関係の出費は多少あるそうですが、貯金もしつつ、自炊など工夫することで支出は抑えているみたいです。
彼はほとんど飲みに行きませんし、毎日自炊をしています。同年代の男性に比べると生活ぶりは地味だと思います。
車は会社の同僚から中古を譲り受けています。
バイクは彼の唯一の趣味で原付ではありませんが、改造したり余分なお金は掛けていません。
バイク通勤(10分)が日々の楽しみです。


貯蓄もしているようで、彼なりに計画はもっているみたいです
今のところ、万が一のことがあれば返済義務はなくなることもあり、繰り上げ返済は考えていないようです。
繰り上げ返済で貯金をなくすより、手元に貯金をしながら、ゆっくり返していこうと考えていると言っていました。

奨学金600万円とは返済可能な額なのでしょうか?
もし結婚したら厳しい生活になりますか?

私は結婚したら退職しなければならなくなると思います。
彼は隣県に住んでいて山に囲まれた工場で設計をしています。規模は大企業と中小企業の間位です。産業界では名もありトップメーカーですが、人気企業ランキングに載るような一般的に知名度の高い企業ではありません。
県自体は栄えている方ですが、彼の工場がある市近辺が田舎です。電車が1時間1本とかです。
なので、私は今の職場に通勤は不可ですし、パートの仕事もあるか怪しいです。

彼には話していませんが、現時点で私は貯金が約1100万あり
実家暮らしなので働ける間はできるだけ貯金しようと思っています。

A 回答 (5件)

   >  彼(長男)に、奨学金の返済があることがわかりました。


   >  私は社会人7年目の29歳、彼は社会人3年目の27歳です。


彼の方が若いのですね。
 若い男は浮気する可能性が高いです。
 しかし金がなければ浮気も出来ません。

 あなたの預金は個人の財産ですから離婚してもそのまま保持できます。
 あなたと彼が既にHをしたのであれば結婚を迷う事でありません。

 結婚を迷うのであればHする前です。 
結婚を躊躇する意味があるのは処女の場合だけです。
    • good
    • 3

私は、ファイナンシャルプランナーの資格を持っています。

また、質問者さんと逆の立場でした。日本育英会の奨学金総額400万を返済中にお嫁に行きました。ギャンブル等の変な借金でなかった事、私自身が働いてきちんと計画的に返済していた事、ダンナは教育は大切と認識している人なので、何も問題とは思っていませんでした。

質問者さんの彼は設計士なのですよね。技術者は職に困る事はまずありません。勤めていた会社が事業所閉鎖というリストラにあった時、技術者だけは他社から引く手数多でした。私も含め、それ以外の職種は・・号泣、幸い私は結婚していましたのでダンナのおかげで生きてこれました。その時のダンナの給与はやはり25万位で、超古いアパートで家賃が4万でした。その1年半後に子供が生まれて、家賃6万の引っ越しましたが十分暮らせました。

家賃が安いので月収25万でなら、返済しながらでも、子供が生まれても暮らせるように思えます。また、手元に貯蓄を残すという考え方に賛成です。借金は早く返済した方が良いですが、予期せぬ大きな出費に備える事はとても大事です。私も彼と同じ考え方で基本繰り上げはしませんでした。しかし働けなくなる事がわかった時点で、ある程度の貯金を確保して残金80万円のみ繰り上げしました。やはり自分の借金ですので、ダンナに返済してもらうのは嫌だったんです。
総額600万なのか(残り約350万、後約11年で終了)残金600万(後約20年で終了)なのか不明ですが、変な借金でないので必ず返済は終わります。生きたお金の使い方・・それのおかげで現在職につけ、食べていける・・なのでお金の使い道では一番良い方法です。


貴方の預貯金ですが、これは貴女の手元に置いておきましょう。彼の借金なので彼自信が返済すれば良いのです。人生どうなるかわかりません。もし離婚となっても返済のために使った貴女の貯金は返ってきませんよ。
家を建てるなど、貴女自身の名義にもなる共同財産に使用する事をお勧めします。

お金の面で不安なら、彼の給与明細、預貯金、保険、借金、全てみせて貰う事、貴方自身の預貯金(の一部)、保険、借金も見せて話し合いましょう。彼はきちんとしているようなですし、普通の男ならプライドもあるので、貴女の貯金で繰り上げしたいと言わないと思いますが。万が一言われたら、お互いに結婚前の物なので、自分の名義にもなる共有財産に使用したいと言えば良いと思います。また1,2か月大雑把な家計簿をつけてみるとお金の出入りが把握でき安心できるかもしれません。
ちなみに大雑把な家計簿っていうのは、購入した店名と金額だけ記入するんです。店名で、スーパーとかドラックストア―とかわかりますよね。1か月たった時点で、スーパーだけ合計します。スーパーって大体食料品を購入しますよね。だから食料費としてしまう。ドラックストア―はシャンプーなど日用雑貨なので日用雑貨費にしてしまいます。細かく記載できればもちろん良いですが、続ける事の方が大事なので、私はこの方法です。大雑把でも支出だけでも把握できるととても便利です。

きちんと色々計画して生きている彼氏は立派です。どうぞお幸せになって下さい。
    • good
    • 0

家賃も払って月に10万あれば二人で暮らしていけます


月に9万も余裕があるんだから、よほどのことが無い限り暮らしていけますよ
    • good
    • 2

借金の有無と結婚は関連はないでしょう。



但し、借金に対する考え方は彼の価値観でもあり大いに関係があります。

結婚ともなれば、好き嫌いだけでは成立しません。

彼中心に考えれば、あなたは仕事を辞めなければならないし、田舎暮らし
になります。そういう生活があなたの夢だったなら、田舎でも楽しく
生活していけるでしょう。

しかし、あなたの価値観が彼と一致していなければ、借金の返済だけでなく
他の事も意見の相違が生じます。

先ず、借金の返済に関して、彼は”繰り上げ返済で貯金をなくすより、
手元に貯金をしながら、ゆっくり返していこうと考えている”との事ですが、
30代になっても奨学金の返済に追われているようなら、財務管理の能力は
ないと見るべきです。

それに比べ、あなたは2歳上ながら1100万円の貯金と定職があります。
これは、当面一人でも生活していける基礎があるという事です。

彼の、ゆっくり返済方針は一理あるようで実は借金に対する心構えが安易で、
お金持ちの発想ではありません。支払い金利は借金がなければ払う必要が無く
金持ちが最も嫌う外に出ていく金だからです。

そうした考えでは、家にしろ車にしろ欲しいものはローンなどで手に入れるなど
借金に馴染んだ考えになりやすいのです。

これは、あなたのように着実に将来の為に貯金してきた考えと異なります。

この価値観の違いが、結婚後の生活で問題にならなければいいのですが、
一抹の不安を感じます。

お酒も飲まず自炊は立派なのですが、男はお金を使って学ぶ事も多く、
そうした機会が少なく、ただ真面目なだけでは魅力に欠ける事もあります。

田舎で地味に暮らすだけなら、それでも良いかもしれませんが、あなたと
結婚しても同じ考えに、あなたはついていけるでしょうか

例え結婚するにしても、結婚後も働き今の仕事が続けられれば、収入も安定し
暮らしも楽になります。

現在の仕事を維持していける範囲で結婚相手を選ぶのも良い選択だと思われます。

もし、彼を選ぶにしても、あなたの貯金の事は内緒の方が良いでしょう。
これはいざという時に内助の功であなたが彼を助けるためではなく、万が一の
事態に備えたあなたの保険の様なものです。

むしろ、将来の為には株式投資などで増やす事も視野に入れる時代です。
工作機械の一流メーカーの株500株と日本を代表する銀行株5000株を購入すれば
配当収入と値上がりも見込め、貯金より効率が良いでしょう。

こうした金銭感覚も生きていくには必要です。守りだけの生活ではあなたの夢は
遠のくでしょう。

それでも、あなたが、家族一緒に地味でも楽しい生活を希望するなら、田舎は
格好の場所かもしれません。

ですから借金があるなしより、あなたと彼の価値観が一致するかしないかの方が
重要になる訳です。

どちらにしても、あなたの貯金はあなたが管理し、どんなに好きな彼がお金に
困っていても、秘密にすべきです。あなたをお金で心配させるような男は問題が
あると言えます。

海外では、結婚して子供を産んでも、すぐに職場復帰していきます。むしろ
共稼ぎが当たり前です。その点経済観念は日本人より何枚も上手で考え方も
合理的です。また、税金をいかに少なく出来るかや、無駄な出費をしないで
お金を有効に使う事を夫婦で協力しながら実行していきます。

その上で、家族一緒に楽しく生活する事を考えていきます。

あなたが、田舎暮らしをするなら、料理は材料から作り、家庭菜園などで
食材も育てるなど、出来るだけ自活するように工夫すれば暮らしも楽になる
でしょう。その為には、家は賃貸で安く広い所を探すべきで、無理なローンで
新築を買う必要はない筈です。

そうした生活設計が、あなたと彼が一致するなら結婚に踏み切っても良いかも
しれません。あなたの将来に関わる大切な決断ですから、十分考慮され選択
して下さい。

これからの、あなたの生活が幸せに満ちる事を心から願っています。
    • good
    • 0

今は奨学金は一般的だと思います。


私の周りにも多いです。600万円は返済可能ですよ。

質問者様はあまりお金に苦労がしたことがない・・・のかな?という印象をうけました。

彼は自炊して飲みにもあまり行かず、
彼なりに貯蓄をしてローンの返済もして、とても計画的だと思います。

手取りが20万円だとして、返済額3万円、家賃3万円、自炊もしているということなので
10万円くらいは月々余るのかなーといった感じです。


お金の面でそこまで考えるのならお付き合い?や結婚はもう少し考えてはどうですか?
結婚したら働けないのなら、
彼のお給料で全てやっていかなければならないですよ?

ご飯を彼のために毎日作って、掃除洗濯家事全般。
それも彼のお給料範囲内です。

それか、結婚するなら街に引っ越してくれるかもしれません。
そしたらまたパートなどできると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています