プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤面症で悩んでいます。

私は今高校一年生です。
中学一年生の頃から赤面症に悩んでいます。

男の人と話すのがどうしてもダメで、
必ずといっていいほど赤面してしまいます。
赤面したら自分のことが好きだと勘違いされそうで、怖くて自分から話しかけることや、目を見て話すことができず、殆ど男友達いません。

そして数ヶ月前まで好きだった人(私が好きだったってこと多分は気づいてる)と、
久しぶりに会話したのですが、やっぱり赤面してしまい、相手も(きっとつられて)赤面していて、なんだかとても申し訳なく感じてしまいました。
折角ギクシャクしていたのが元どおりになれたと思ったのに、また勘違いされて悲しい思いをするのではないか、と考えてしまいます。

実際、赤面してる女の人と話すのって男の人からしたらどう感じるんでしょうか。
やっぱり少しは勘違いしてしまうものですかね。。?

A 回答 (2件)

「赤面症」の存在を知っているだけでもすごくラッキーだと思うんだ!

何も知らないでなんで自分だけすぐ赤くなるの?と悩むより、それに理由をつけられるから。赤くなりやすいのは赤面症のせいなんだにしちゃえばいい。
誰だって顔は赤くなるものよ。そんなの正常な身体の反応☆

悩むよりまず赤面症を受け入れよう。そして自分がいつ、どんなときに赤くなっちゃうのかを理解しよう。
「異性なら誰でも赤くなる。別に好きだからではない」と自分自身が分かっていれば、赤くなっても恥ずかしがらないで欲しい。

それに、勘違いされたくないならそれを伝えればいい。「赤面症と言って、誰かと話す時顔が赤くなっちゃうんだよね」って、相手もそう伝えられたら、その人本人も赤面症の存在も知るし、理解し、それを受け入れてくれるはず。

怖がらないで。としか言えないや。

>相手も赤面していて、…申し訳なく感じてしまいました。
そこは申し訳なくならなこうよ!!笑
この子も赤くなるんだって可愛らしいと思うよ?自分だったら嬉しく思ってたかな^^笑

でもどうしても嫌で、困っちゃうなら、赤くなるのは悪いことでも、病気でもないから「治す」って言葉はあまり使いたくないけど、(赤面症のことあまりしらなかったからちょっと調べた)治す方法もあるみたいだしさ?前向きに。
でも最後にちょっと思ったことね、
赤面ってなんだかんだかわいくね!!?笑

いっそ自分のチャームポイントにしちうのも一つの手かと笑。
    • 0

こんばんは。

>実際、赤面してる女の人と話すのって男の人からしたらどう感じるんでしょうか。
>やっぱり少しは勘違いしてしまうものですかね。。?

「自分と話している時に赤面しているなら」、自分に惚れて
る?と勘違いするでしょう。

しかし「異性なら誰とでも話している時でも赤面しているな
ら」、普通の人なら、別に自分にほれているわけではない?と
気がつくでしょう。
    • 0