アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金銭出納帳を作成し、1シートに年間分(行列)を入力しています。
最終的に紙でも保管のため、印刷行指定で項目と繰越額を指定しています。
銀行の通帳のように印刷ページが変わる毎に前ページの残高が次ページの
繰越額セルへ次々と自動的に入る方法はありますか?

エクセル初心者です。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

直接的な方法はありません。


行の高さが同じ前提で、一定数行ごと繰越額を挿入する。
(それをマクロで行う)

別のシートに印刷用として作成する
(似たような事項があり、マクロ苦手なのでこの方法使いました)

根本的にページ単位の考え方を改める
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
早速のご回答をありがとうございます。
私も一定数行毎に挿入するしかないのかなぁ
と思ったり...

お礼日時:2016/10/15 23:09

「ページ設定」でヘッダー、フッターや行見出し等が設定できますが、繰り越し行のような設定はできないと思います。

やはり、自分で入れるしかないでしょう。
次のマクロは、アクティブシートをコピーして印刷用のシートを作成し、作成したシート上で改ページを検出して繰り越し行の挿入し、印刷して、閉じます。
とりあえず、添付したような簡単なシートを想定して実装しましたので、ご自分のレイアウトに合わせて修正して下さい。なお、印刷は「PrintPreview」にしています。実際にプリントしたい場合は「PrintOut」の行を有効にしてください。

Sub sample()
Dim pb
Dim ro
ActiveSheet.Copy
ActiveWindow.View = xlPageBreakPreview
ActiveSheet.ResetAllPageBreaks
Do
pb = pb + 1
On Error Resume Next
ro = ActiveSheet.HPageBreaks(pb).Location.Row
If Err.Number <> 0 Then Exit Do
On Error GoTo 0
Rows(ro).Insert Shift:=xlDown
ActiveSheet.HPageBreaks.Add (Cells(ro, "A"))
Cells(ro, "A").Value = "繰り越し"
Cells(ro, "B").Value = Cells(ro - 1, "B").Value
Loop
'ActiveSheet.PrintOut '←実際に印刷する場合は、こちらで!!
ActiveSheet.PrintPreview
ActiveWorkbook.Close (False)
End Sub
「エクセル 出納帳印刷時の繰越額について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ想定して実装頂き、ありがとうございます。
私にはマクロは難しそうですがTryしてみます。

お礼日時:2016/10/15 23:18

ふつう、金銭出納帳というのは、月締めがあるので、1ヵ月ごとに締めるはずですが、あえて、月締めのないスタイルで考えてみました。



添付画像は、マイクロソフトのサイトにあるテンプレートの
名称は[現金出納帳]です。(検索は、「出納」で探しました。)
別にテンプレートでなくてもよいのですが、ページさえずれないようにすればよいです。

印刷範囲は、A1:K43 が1ページになってます。画像では点線が出ていますが、その部分が実線になるように、印刷の上下マージンを調整するか、改ページを、44行目に入れるかして、1ページの範囲を正しく決めます。

1ページの範囲が決まったら、その範囲内に、コピーして使うようにすればよいのですが、繰り越し額は、

前月繰越の時に、前のページから、差し引き残高を探すように作られています。

テンプレートの元の数式(プロテクトがかかっていますから、それを外すか、コピー&ペーストで、新しいシートに写します)

50行目 K50の数式

IF(AND(H50="",J50=""),"",H50-J50)
   ↓(以下のように手を加えました)

=IF(C50=2,INDEX(K6:K43,MATCH(10^5,K6:K43,1),1),IF(AND(H50="",J50=""),"",H50-J50))

そのテンプレートの科目は、
コードNO 科目名
1 前期繰越
2 前月繰越
3 売上
4 仕入
5 消耗品費
6 通信費
7 事務用品費
8 雑費
となっています。C50 =2 は、前月繰越ということです。数式は、前ページの差引残高の最後の数字を出すという数式です。
「エクセル 出納帳印刷時の繰越額について」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

常識外の要望で申し訳ございません..
初心者向けのご説明、且つ理想的なご回答に感謝致します。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/15 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています