プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ブック( 31シート / 1日で1シート )で1月分という出納帳を自分で作成して使っています。

『その日のシートの残高“総合計”セルをコピーして、次のシートにある“前日からの繰越”セルへ貼り付ける』

 ・・・というのが今の私にとっての繰越作業なのですが、後で訂正があると全部のシートを張替えなければならないし、手間もかかるので、

『当日までの全てのシートの残高を個別に合計したものが次のシートの繰越となる』(途中で訂正があっても自動計算できる)

・・・という様にしたいと思い、いろいろ試したのですがまだ実行出来て居りません。次のシートに繰越すというのが上手く頭で整理できていないのです。これはとっても難しいことなのでしょうか?ご説明が大変な様でしたら、参考になるテキストなどをご紹介いただけると本当に在りがたいです。
           
          Win2000/Excel2002

A 回答 (3件)

シート1からシート2へ繰り越す場合


シート2の一番上のセルに=としてシート1の最後のセルをクリックする。

これではいけませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ozigakura様

おっしゃる通りです!!
出納帳という言葉にとらわれてまぎわらしく考えて居ました、お話が伺えて気持ちが楽になった様です。
アドバイス有難うございました!!

お礼日時:2004/01/28 11:21

前日からの繰り越しセルに入る式を、


=前日のシート名!総合計セル
とすれば総合計のセルに入った数値が自動で反映されます。
やり方としては繰り越しセルをクリックしてそこで=を入力。
前日のシートを開けて総合計セルをクリック。
そのままEnter。
後は繰り返しですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

esprei様

貼り付けるからやり直さないといけなくなってしまうのですね、理屈が理解できました。
アドバイス有難うございました!!

お礼日時:2004/01/28 11:14

(1)出納帳だから


(2)繰越だから
と全く関係ありません。
エクセルでは(1)他のセルのデータ(値)を取ってくる時は「=セル番地」(コピー元とでも言いましょうか)で
(2)他のシートのセルのデータ(値)を取ってくるときは、「=シート名!セルの番地」
でもって来れます。
この機能を使います。
これそのものは1セルだけを持ってくる機能ですが、+ハンドルを(上)下に引っ張ると、隣接した連続セルの値を複数持ってくることができます。
演算子のない、一種の関数式です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

imogasi様

(1)出納帳だから
(2)繰越だから
と全く関係ありません。

とういうアドバイスで頭の中がスッキリしました。

お礼日時:2004/01/28 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています