プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島から香川にうどんを食べに行こうと思っています!とりあえずまっぷるを買って、色々うどん屋さんを見ています。行けたら高知にも行ってみたいのですが、さすがに難しいでしょうか?
移動手段は車を考えていますが、列車や船なども興味があります。
日程は一泊二日(木曜金曜)にしているのですが、がんばれば水曜の夜から出発できると思います。
プランのアイディアなどあれば、ぜひお願いいたします!

質問者からの補足コメント

• 高知県にまで足を伸ばすより島巡りなどのほうがよいでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

岡山在住の者ですが、車で広島IC→瀬戸大橋→坂出北出口まで(山陽道 > 瀬戸中央道)2時間ですかね。これはNEXCOのナビでの計算での時間です。ここから行きたいうどん屋がどこか分かりませんが、仮にうどん屋が多い、まんのう町あたりでうどん屋を食べたとして善通寺IC→高知IC(高松道 > 高知道)まで1時間となってます。あくまで最短時間表記ですが、3時間あれば広島~高知に行くことが可能ということです。休憩や食事など考慮すれば5時間位で到着は出来るかと。
水曜の夜から出発可能ということなので、私が簡単に思いついたプランでは朝4時位までに広島を出発して朝7時発の岡山玉野の宇野港から高松行きの出発するフェリーに車で乗り込みます。天気が良ければ朝日が浮かぶ瀬戸内海を観ながら進むのは悪い気分ではないですよ。(今、瀬戸内芸術祭というのを開催してるので興味があれば宇野港に車を停めてからフェリーで島めぐりというのもアリかと。県外からのお客さんや外国人さんも多数来られてます。芸術祭用の宇野港の臨時駐車場料金が一日500円です)
フェリー内でうどんを食べることも出来ますが、高松市に上陸して人気店で朝食でうどんを食うのが良いかと。フェリーが約一時間の8時過ぎには高松市に上陸していると思うので2、3店くらいうどん屋を周ってから高知へ。休憩を入れても12時頃には到着出来てるのではないかと。ただ、朝からうどんを食べすぎていると高知のグルメは堪能しにくいかもしれませんね。帰りは瀬戸大橋を経由して帰るか、高速でのしまなみ海道ルート、高知市から一般道でしまなみ海道ルートなどが選択出来るかと。(一般道は狭い所もあるので時間余裕があれば検討して下さい)もちろん、フェリーを往復切符で買っておいて帰るという選択肢もありますが、フェリーは少しだけ料金的にお高いのです。あと、便が多いワケではないので急ぐ場合には不向きかな・・・。
私も車を使って高知まで旅行したことが何度かありますが、無理せず良い旅を楽しんで下さいね
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とても詳しく回答していただきまして、本当にありがとうございます!!
やはり高知までは難しいということで、今回は香川県を堪能しようと思います!!
細かく乗り方やイベント、時間や料金まで教えてくださり参考になりました!!

来週行く予定なのですが今からプランも練り直してみます!
ありがとうございました!!