アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科に通院してますが、お付き合いしてる人と、喧嘩になると、それも、病気?と、
言われます。
それで、また、凹んでしまうので、思いがなかなか通じません。
どうしたら、わかってもらえるでしょうか?

A 回答 (7件)

精神的に病んでいる人は健常者と交際するとなかなか理解して貰えません



昨今の人は特に思いやりに掛けている人が多いから尚更ですね・・・

人を思いやる心は育った環境で養われる物ですから

お隣さんはどこの誰という現代が人を思いやる気持ちを

育てなくなってしまってるんだと思います

失礼ですが自分の癒しになってる存在でしたらお付き合いも良いですが

癒されるよりストレス感じる方が多い様でしたら

出来ればお付き合い止めた方が良いです

ストレスが病状に負担になるからです

人の恋愛は相性ですから自然に一緒に居れるような恋愛して下さいね♪

どうしたら仲良く出来るか分かりませんが

一度病院の受診の時付添で来てもらい先生から病状を聞いて貰ったら

考え方が変わるかも知れませんね♪

まずはしっかり自分を知ってもらう事が大事だと思いますよ

あせらずゆっくりのんびりです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、一番大切な人なので、理解してもらえるように、
していきたいと思います。

お礼日時:2016/10/20 01:17

返信ありがとう。



彼と付き合うには貴女が病気だとしても明るくて、愚痴を言わなければ上手くいくんですよね。

よくわかります。

旦那もそっくだから。
責任感は強いんですよね。
でも私のための責任感じゃなくて自分が負けたくない責任感なので、私はいつも、

あんたの話じゃない!
私の話だよ!
あんたのせいにしてない!
お前本当に自分の事ばっか言ってるな!

って、争ってます。

彼にわかってもらうことはできません。
彼だけではありません。

彼が鬱病になれば?もしかしたら多少はわかるかもしれませんが、もともと考え方の思考が違うのだと思います。

だから共感できないと…

彼は前向きじゃない?
君がやりたいことやろう、
君が好きなことやろう、

とか、言わない?
君が決めていいよ?

とか。
君がきめたんだから何で文句いうの?
俺が決めたんじゃないあんたのせいにしてない!!
的な事を言ったりしませんか?

うちの旦那はこんな感じで10年なのでマジで疲れました。

解決方法は貴女が薬を飲んで
笑う貴方をずっとキープして
文句言わず付き合えば、
付き合いは続けられますよね
┐('~`;)┌

でも辛いですよね。
彼の、旦那といるために薬で明るい自分を保つ。

貴方の思いは、同じ病気の人しかわかりませんよ。
    • good
    • 0

ふむふむ。


彼、A型?

私の旦那と同じこと言ってますね。

話題がよく飛ぶ光景も私とそっくり。

病気+ADHD+双極性障害だからです。

話が飛んで話せないなら頭が悪いんだな、お前。
私に合わせろ!

っていいますが、
無理ですよね。

あのね、あなたの病気を受け止められないなら彼と長くな一緒にいても無理ですよ。

病気が悪化するだけ。

あと、愛でもなんでもないです。そんなん言う人、あなたの老後にオムツ変えてくれませんよ?

私も毎日、死にたい。

色々な理由で毎日死にたい人いますね。

本当は死にたくない、どうにかしたい、でも無理だから死にたい、疲れた、

助けてくれる人に出会いたいですよね。

だから、彼は違うんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
彼はA型です。
まっすぐで、真面目ないい人です。
でも、心療内科に通ってることを話したとたん、返信がちょっと遅くなったりしましたし、受け入れ無理かもしれないと言われました。

お礼日時:2016/10/19 20:23

そうなんですね。


鬱が軽度だからなめられるんでしょうね。

私は既婚ですけど重度なので、喧嘩の度に無言で泣いてどこかに行きます。

ぼーーとしてます。

人は、相手が本当に死んでしまうかもしれない現場を見なければ、無理でしょうね。

だって喧嘩できるって気力あるじゃないですか?

本物の鬱になったら、
逆に死しか思い付かない状態になってるので、途中でどうでもよくなり、死にたい表情になります。

それから相手が気がついて、
喧嘩中には自分に意識が飛んでいたのに、おかしい、と思うみたいですよ。

でない、鬱なら、
たいしたことないのかもね。
だからなめられるんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
喧嘩になっても、私は口ごもりしてしまい、反論できません。
それと、話題がよく飛ぶと言われ、それも病気と言われ、私自身では、前の話題に戻ったりしてることもあったりで彼には、それも病気なら、無理かもしれないと言われました。
それくらいの愛なら、やめようか、薬をやめようかと悩む毎日です。
毎日死にたいと思いますし、なぜか、泣けてきたりもします。
気持ちが不安定です

お礼日時:2016/10/19 11:05

辛いですね。

私も数年鬱に悩まされ心療内科に通院していました。今は落ち着き通院はなるべく控えて頓服薬のみ処方してもらってます。

心の病については正直健常者の方には中々理解して
もらえないのが現実です。

恋人同士でも夫婦であっても互いに我慢や理解が出来ないことも残念ながらあると思います。でも愛が
あるのなら時間を作り病気の事例えば症状や発作的なものがどんなものか相手に理解してもらうことが必要だと思います。

事ある度に「それ病気?」なんて揶揄され続けるのはそれこそ辛いことです。

理解を頂けないのなら悲しい現実ですが、お付き合いをしていく上で我慢するか、キッパリ踏ん切りつけるしかないのではと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いてくれてありがとうございます。
わかってもらえる人がいると心強いです。
相談して良かったです

お礼日時:2016/10/18 01:29

「そう言われたらなんだって病気のせいになるから卑怯だよ」と言うべき。


相手は面倒くさくなって「病気だから」で済まそうする。
だが 本当はたとえ病気の影響があろうと 求めているものや主張はそれとは別に しっかりと在るのだから。

もしそれで相手がむっとしたら「自分に足りない所があるのは自分も知ってるけど それでも貴方に伝えたい 貴方が大切な人だから」と言い放てば まあ許すんじゃなかろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなりますよね。
余計に凹むので、この先が不安です。
ありがとうございました

お礼日時:2016/10/17 11:19

なんの病気ですか?



双極性障害は、双極性感情障害といって、感情つまり気分の病気です

なので、双極性障害なら、喧嘩になると、病気なのかなと思われても仕方ありません

他の病気なら、なんの障害なのかを、わかりやすく伝えましょう

精神科の領域は、理解力や知能とは違うので、その点はきちんと理解してもらう必要はあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うつ病です。
双極性感情障害とは、違うのですが、うつ病と双極性感情障害の違いをよく調べて見ます。

お礼日時:2016/10/17 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!