電子書籍の厳選無料作品が豊富!

吉田拓郎さんの曲で好きな曲


吉田拓郎さんの曲で好きな曲を教えて下さい。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • No.4様ヘ
    拓郎さんが武田鉄矢さんに頼まれて作った歌です。
    書き方が反対でした。

      補足日時:2016/10/19 22:09
  • 回答ありがとうございました。
    そろそろ締め切りたいと思います。吉田拓郎さんの沢山の曲、ありがとうございました。

      補足日時:2016/10/20 21:05

A 回答 (7件)

「どうしてこんなに悲しいんだろう」「夏休み」



「老人のうた」
若い頃には、笑いころげていました。

懐かしい曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「どうしてこんなに悲しいんだろう」 この曲好きな曲です。
「夏休み」この歌は鹿児島時代の頃なのか広島時代の頃をイメージしたのか?子供の素直な気持ちが伝わって来ます。
「老人のうた」 青春の詩の替え歌ですよね⁉笑いました(^o^)とても熱いものが込み上げて来ました。

お礼日時:2016/10/20 11:22

再回答です。


やっぱりどうしても外せないこの1曲。
「日本人になりたい」
政治色の薄い拓郎さんの曲には珍しく人種差別の理不尽さに一歩踏み込んだ異色作。
名曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
この曲が入ったアルバム昔持ってたので知ってます。曲の作られた理由は残念ながら知りませんが確かにハーフが差別される歌詞ですね。私は単に拓郎さんの視線で同調して聞いてただけでしたので、拓郎さんは人種どうのこうのより、「心が大事なんだ」をうたった曲として認識していただけでした。単調な曲でも拓郎さんが唄うと魅力的になると思います。私が最初に聞いて、拓郎さんの曲を本格的に聞き始めたのは「ともだち」を聞いてからなんです。(^-^)

お礼日時:2016/10/20 17:31

お礼有り難うございました。



「マークⅡ」「わっちゃいせい」
他に
「何もないのです」

吉田拓郎ワールドです。

ありがとうございます。
今日の午後はどっぷり、浸り混みます。(♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
ハイ‼どっぷり熱いお湯に浸かる様に浸かって下さい。私もたまにドップリ浸かります。

お礼日時:2016/10/20 11:39

「唇をかみしめて」


故郷の広島弁で歌い上げる渾身の1曲。最も拓郎さんらしい1曲だと思う。

「来てみた」
G-Ddim7-Am-D7-G の鉄板コード進行はとても新鮮だった。
当時拓郎さんはこの曲を好んで歌ってましたね。
ディミニッシュというコードを初めて知った1曲。

「リンゴ」
石川鷹彦さんの神アレンジと共に伝説となった1曲。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

唇をかみしめては武田鉄矢さんが映画(刑事物語)の主題歌の為に頼まれて作った曲です。潮騒の詩編のロケ地( 五島列島)は私の出身地で沢口靖子のレビュー作です。広島弁ならではの魅力ある切ない曲です。リンゴは特殊なギターのリズム感が好きです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/19 21:47

気持ちだよ、です。

こち亀のエンディング曲でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

拓郎さんらしいメロディです。歌詞がいいです。
私は寝る時、音楽やラジオを、オフタイマーにして聞きながらいつの間にかうとうと寝てしまいます。

お礼日時:2016/10/19 20:55

私は「落陽」がイチオシです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく聞きましたよ、今でもたまに聞きます。あのじいさんときたら〜
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/19 20:43

結婚しようよ


人間なんて
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
結婚しようよは、流行りましたね。私は小学生でした。人間なんてララララララララ〜 なつかしー。ライブだとオリジナルでいろいろ有りますよね!

お礼日時:2016/10/19 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!