アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前から、パソコンを立ち上げると必ず右端1/4上から3/4の長方形領域にマウスポインタを持っていくと、ポインタが起動中の時の回転状態になってしまいます。
クリックすると右端1/4が黒帯状になり起動中状態で、もう一度クリックするとQuickAccessは応答していませんの表示が出ます。毎回ここでプログラムを終了しますを選択して解除しています。
どういう状態なのかがわからず、対処できずに困っています。
対処法ご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

追加

>a0600000に編集許可されず諦めて閉じました

レジストリを編集前に、(レジストリ操作でトラブルことがあるため)「レジストリのバックアップを作成します。「スタート」「プログラムとファイルの検索」(またはCortana音声認識アシスタント機能) 「Regedit」と入力し Enter キー(または「ファイルを指定して実行」「Regedit」「 Enter」 キー)
「ファイル」「エクスポート」ファイル名にはレジストリファイルの名前を入力し、「ファイルの種類」には保存ファイルに使用するファイルの種類を選択し、「エクスポート範囲」には「すべて」を選択、「保存」→但し最悪OSが起動しなくなるとバックアップからの「インポート」さえできなくなる。(ちなみに私なら危険なので、レジストリ操作より「システムの復元」か「リカバリ」をする。レジストリ操作を一度したときは信用ある記事から「レジストリキー」を「コピペ」した)

>レジストリエディタでクイックアクセスを編集~アクセス許可・Adoministoratorsに辿り着けない

「レジストリエディタ」ウィンドウで、アクセス許可を変更するエントリを右クリック「アクセス許可」「(レジストリキー名) のアクセス許可」 ユーザーを選択し、アクセス許可を変更。
「詳細」「(レジストリキー名)のアクセス制御の設定」ユーザーのアクセス制御を変更。
2つ変更後「適用」「OK」
    • 2
この回答へのお礼

返事遅くなって申し訳ありませんでした。
結論から言うとうまくいきませんでした。
私自身の能力的な問題です。
私にはハードルが高く失敗した時のリスクが怖くて途中で先に進めなくなります。
近所のパソコン屋で相談してみます。
折角、詳しく教えて頂いたのに申し訳ありませんでした。

>QuickAccessは応答していませんの表示

Windows10ですか?
(2)「クイックアクセス」を削除(レジストリ操作)する前に、(1)起動時に「クイックアクセス」を使わない場合を試しては?

2)「クイックアクセス」の削除:「スタート」ボタン「設定」検索窓に「エクスプローラ」と入力、検索結果「エクスプローラのオプション」、「表示」タブを開くと従来のフォルダオプションが表示「フォルダオプション」デフォルトで開くページを PC に変更(「クイックアクセス」を非表示にすると、クイックアクセス自体にアクセスもできなくなってエラーになる可能性)
→レジストリエディタでクイックアクセスの項目を編集、(デフォルトでは編集する権限がないので、所有者を自分にして書き込み権限をつける)フォルダを右クリック「アクセス許可」「Administorators」 を選び、「フルコントロールの許可」にチェック、「詳細設定」「所有者」「変更」「Administrators」と入力Enterキー「OK」
レジストリエディタ
書き込み権限をつけるフォルダは
HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID{679f85cb-0220-4080-b29b-5540cc05aab6}\ShellFolder

→ShellFolders の中の Attributes の値を書き換える
16進で 「a0100000 」→「a0600000」

→エクスプローラを再起動
詳細は下記URLをご覧ください。
http://nmm.blog.jp/archives/49345062.html

1)起動時に「クイックアクセス」を使わない場合(エクスプローラーを開くたびに最初に「クイックアクセス」が表示されるのが鬱陶しい場合):エクスプローラー「ファイル」「オプション」「フォルダーと検索のオプションの変更」「全般」「エクスプローラーで開く」を「PC」に変更し「OK」

よく使うフォルダやファイルの「自動表示を無効」にする。→エクスプローラー「ファイル」「フォルダーと検索のオプションの変更」「全般」「最近使ったファイルをクイックアクセスに表示する」と「よく使うフォルダーをクイックアクセスに表示する」のチェックを外し「OK」

3)Windows10の「クイックアクセス」について
「クイックアクセス」の登録:よく使うフォルダを右クリック「クイックアクセスにピン留め」をクリック。
登録の解除:登録したフォルダを右クリック「クイックアクセスからピン留めを外す」をクリック。

「クイックアクセス」のデメリット:共有すると、自分の使っているファイルを人に知られる。
→よく使うフォルダやファイルの「自動表示を無効」にする。 

(ちなみに私のWindows10では「QuickAccessは応答していません」の表示が出ていませんので「クイックアクセス」の削除は試していません)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在、1)のチェック外しまでの状態です。残念ながら改善は見られません。
2)のレジストリエディタは手順がよく理解できないかったのですが、何とか自力で16進a0100000まで持っていけましたがa0600000に編集許可されず諦めて閉じました。その後カーソルが消えたりサインアウトで固まったり焦りましたが、ノートPCのバッテリーを外して電源を強制的に落とし何とか今は動くようになっています。
再度トライするには怖くて進めない現状です。→レジストリエディタでクイックアクセスを編集~アクセス許可・Adoministoratorsに辿り着けないのですが、その辺りをもう少し詳細に教えていただけないでしょうか。おっしょる通りWindows10です。