電子書籍の厳選無料作品が豊富!

類似の質問がないか、検索してみましたが見つけ切れませんでした。

4日~5日にかけて愛知・三重県境のあたりから
南紀白浜へ自家用車で家族旅行に行きます。
自分なりに調べた結果、東名阪~西名阪~阪和自動車道を通り、大阪方面経由で行くルートでと考えていますが、他に良い道順があれば、ご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

時間を優先するなら,あなたの考えているルートが早いです.



西名阪松原ICまで2時間程度,松原から阪和道~海南湯浅~湯浅御坊道路を経由して南部まで1.5時間程度,南部から白浜までは30分もあれば十分です.
名阪国道は自動車専用の一般国道で制限速度は60km/hですので速度には十分注意して下さい.覆面パトも多いですからね.
平日でしょうから道路もそれほど混雑していないでしょう.

念のため下のサイトで道路状況を確認のほどを.

参考URL:http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/kinki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫が奈良出身で、東名阪~西名阪で天理までは、よく
行くので、このルートが一番使いやすそうな気がすると言っておりました。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2004/08/01 21:28

#4へのレスに回答。


四日市までの所要時間を考える場合、
出発地から各ICまでの所要時間にも因ると思います。
自分は車線が多い分湾岸の方が混まないと思ってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家は、東名阪より北の方角にあるため
東名阪のほうが良さそうな気がします。
最終的には、当日朝の道路交通情報で、込み具合を
調べて決定しようと思います。
ご親切にお教え頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 22:07

東名阪から乗ります?


木曽岬町や蟹江、立田あたりから出発と想定した場合、
西尾張中央道などから湾岸~東名阪四日市JCTへ入った方が速いかもしれませんね。
時間的にはR42(一般国道)よりも高速使った方が体感的には早かったと記憶してます。

参考URL:http://www.nanki-shirahama.com/traffic/by_car.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東名阪より、伊勢湾岸道のほうが四日市まで早く行けるのですか?
もしそうなら、このルートで行きたいです。
(東名阪には、弥富から乗るつもりです)

お礼日時:2004/08/01 21:42

No.1で書かれた熊野、串本経由のルート、景色もいいですし、途中に見所も沢山あります。


ですが、時間は8時間以上になるかと思います。もし、途中でいろいろと楽しみながら、というのでしたらお勧めしたいのですが、もし白浜での時間を長く、というのでしたら、やはり大阪経由の方が早いと思います。

熊野、串本経由で白浜に行ったことがありますが、途中1泊しました。それでも時間が足りない、と思ったくらい、見所は沢山ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の子がまだ保育園児で、長時間のドライブは無理そうなので、今回は高速を使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 21:33

伊勢自動車道 勢和多気からR42はどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
尾鷲や熊野を通り、紀伊半島の東側を行くのですね。
時間的にはどの程度みておけばよろしいか、ご存知であれば、ぜひ教えてください。

お礼日時:2004/08/01 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!