チョコミントアイス

犬の血統書について
父がミニチュアプードルで母がトイプードルでも子供はミニチュアプードルの血統書ってありえるのですか?

しかも、良く見ると父の両親(祖父母)は両方共トイプードルなのに父はミニチュアプードル?

血統書って純粋な犬種を証明しているものでは無いのですか?

A 回答 (2件)

No.1です。

ネット上の情報が正しいとは限りません。

以下は血統書を発行しているJKCのサイトのプードルのページです。
http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/entry.php …

読んで頂ければわかると思いますが、スタンダード、ミニチュア、トイは全てミディアムを同じ比率で拡大あるいは縮小したものと書かれています。
4つの違いは体高のみです。
    • 0

ミニチュアプードルもトイプードルも、さらにそれより大きいミディアムプードル、スタンダードプードルも含めて全て犬種としては「プードル」です。

血統上の犬種名も「プードル」であり、犬種記号によってサイズ別に分かれています(PS,PMD,PM,PT、前から順にスタンダード、ミディアム、ミニチュア、トイ)。

4つの違いは体高だけなので、ミニチュアサイズからトイサイズが生まれる事もあるし、その逆もあり得ます。
また、血統書の登録は生後90日以内にする事が多く(その方が登録料金が安いため)、その時点の予想と実際に成犬になった時のサイズが異なる事も多々有ります。
さらに、日本ではトイプードルが圧倒的に認知度が高いのでトイとして登録してしまうケースもあるようです。
従って、成犬時にミニチュアの大きさなのに血統書上はトイの子も沢山いると思います。

血統書は純粋な「プードル」と言う犬種である事を証明しているに過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ネットに
「どんなに大きいサイズのトイプードルでもミニチュア・プードルとはまったく違う」
「ミニチュアの場合はもっと骨格がしっかりしていてマズルも長い」
という内容があり体高サイズの違いだけではない…?

しかし、血統書の内容からするとサイズの問題なら理解できます。

ありがとうございました。