プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はいつも散髪に行くと「前髪は眉毛にかからないくらいでお願いします」と頼むと、おかっぱのような頭にされてしまいます。自分の頼み方が分かりにくと思うのですが、トラウマになりそうです
どんな頼み方がいいのでしょうか?
画像分かりにくくて申し訳ないのですが、このような髪型になりたいのですがどう頼めばいいでしょうか?写真を持っていくのが一番いいのでしょうか?

「散髪の頼み方について質問させて頂きたいで」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    1000ちょいの所なので、凄い頼みにくかったんですよね 安いところでも大丈夫でしょうか

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/25 03:56

A 回答 (3件)

笑ってはいけませんが笑ってしまいました


ごめんなさい

一番いい頼み方は、写真を見せて、コレにしてがいいです

短すぎたら、おいおい!ちょい!短いで!と言えばいいですよ!今度からは長めに切ってくれます

散髪屋では自分の思う髪型と少し違うと、違うと言えない人が多いみたいですが、お客なんだから、言えばいいんですよ

怒って言うのではなく、こうしてほしかったなぁと普通に伝えたらいいです

そう言ってくれるお客さんは、店員さんからも喜ばれますよ

なぜなら、次からどうして欲しいのかが具体的にわかるので、お客の好みのスタイルもわかり対応しやすくなるからです
この回答への補足あり
    • good
    • 1

全く問題ありません!


お客がこうして欲しいと注文するのは、当たり前のことですよ
    • good
    • 0

前髪、耳まわり、襟足の3ヶ所をどのぐらいの長さに設定するかをきちんと伝える。


前髪:眉よりも上でオデコが半分出る位、眉毛にかからない位、眉毛に少しかかる位、眉が隠れてギリギリ目にかからない位、目にかかる位などを伝える。
耳周り:耳に掛からないか、耳に掛かっているほうが良いのか伝える。
襟足:少し長めに、サイドの長さに合わせて、刈上げにならない程度に短く、地肌が透けて見えない程度に刈り上げて、短めに刈り上げてなど伝える。
もみあげ:耳の真ん中とか耳の下あたりなど場所を指で示す。
アイビーにして、と注文。
http://matome.naver.jp/odai/2140620601614857501
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています