アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻雀にてポンとチーをした時に上がれなくなってしまうのですが、ポンとチーをしたらどうすれば上がれるかわかりますか?

A 回答 (9件)

まずポン・チー・カンする前に、しても和がれる「役」を覚えておくことです。



基本的に断么九(タンヤオチュー)が和がれる基本形です。

他に和がれる役
・翻牌(役牌)
・混全帯么九
・純全帯么九
・嶺上開花※槓で自摸った嶺上牌で和がった場合に完成する役
・槍槓※他家の暗槓した牌が自身の和がり牌だった場合に和がれる役
・混一色
・清一色
ほか

などです。

遮二無二なんでもかんでも和がりに行くと、振込率が上がって、全体の和了率が下がります。
また、小安い役ばかり和了してると、平均和了得点が下がります。
どういうことかというと、物理的に負け組になってしまうということです。

特にネット麻雀ではスピード重視といか言いますが、それでも毎回前局和がれる訳ではないのです。
精々1/4が関の山です。
なら、その一回で最低満貫和了することが勝ちへの最低条件です。

個人的には上記の条件を自身に科して、平均得点が12000点を越えています。
トップ率も80%で、連帯率は98%です。
哭くならドラ絡みだと、尚良いです。
    • good
    • 0

ポンやチーで場に牌をさらすわけですから、周りに予測が立てられやすくなります。


最初に筒子をたくさん捨てておいて、筒子で待つなど、相手が読みにくい待ちにすれば、いいと思います。

役が付かないという質問であれば、鳴いても役が付く時しか鳴かなければいいと思います。
どんな役を作ろうとしてるのか、その役は鳴いても消えないのかと考える癖をつければ大丈夫です。
    • good
    • 1

麻雀のルールを一から説明して欲しいわけ?

    • good
    • 0

ご質問の意味が理解しがたいのですが、少なくとも役の一つが必要です。


ポンやチーで消える役もあるので、役が消える場合はそれをしてはいけません。

以下ご参考に。目を通してみてください。
http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/html/n12.html
    • good
    • 0

イーハン絞りが普通ですから、


役が付いていないと上がれません。
役の先付けを禁止するルールもあります。
ポン、チイしたら自摸はないですよ。
    • good
    • 0

一色系とか四喜系とか他に役をつければ鳴いても上がれる。


ルールをクイタンありにしてもらえば断么九でも上がれますけどね。
    • good
    • 0

それはね、役作りが解らず、不必要なポン・チーをしているからだよ。


ポン・チーはドラや役が有り速く上がれる時の手段としてやりなされ。
常套手段としてのポン・チーは愚の骨頂です。だまで三暗刻を狙う
それ位の気持で掛かりなされ。
    • good
    • 0

役があればあがれます。


あがれないのは役が無いから。
鳴かなければ”門前(メンゼン)”という役がつくから、他に役がなくても上がれるんです。
麻雀の役については、以下のURLを見て覚えましょう。
http://www.yaoyorozu-kobo.com/soft/tolovedm/onli …
    • good
    • 0

役がなければ、自分で上がり牌を持ってくるツモ以外


有りませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!