プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、オーストラリアの永住権を保持しておりましたが、5年住んでいなかったため2015年12月で再入国の権利を失いました。もうオーストラリアで再申請をする気はないのですが、スーパーアニュエーションがそのままになっており、この払い戻し申請に期限があるのか気になっています。
以前どこかで失効後5年間までと聞いた気がするのですが、これが永住権放棄後なのか再入国許可失効後なのか分かりません。もし期限がないのであれば、そのままにして老後に年金として貰う事も考えています。分かる方教えてください。

A 回答 (3件)

現行法では一旦永住者として貯めてしまったスーパーはロックされていますから、その後の状況の変化を理由に払い戻し請求はできません。

過去にはオーストラリア外での永住を証明することによって引き出すこともできたことがありますから、そのころの情報が出回っていた可能性があります。年金に関する法はしばしば変わります。早期払い戻しができるようになる可能性は低いと思いますが、海外の基金に移動させたりできるようになったりすることもないこともないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。永住権放棄の手続きを取れば払い戻し申請できるものだと思っていました。
丁寧なお返事ありがとうございました。

永住権の保持者として貯めたスーパーの中途での払い戻しはできません。

また5年間オーストラリアを離れた場合、再入国ビザの申請に対して提出書類が増え申請が却下される可能性もある、というだけで永住権自体が失効したわけではありません。オーストラリアに帰化する、永住者以外としての入国を申請して許可される、永住者としての帰国を却下される、などの手続きを踏まない限り放棄したことにはならないと思います。
ちなみに保持しているスーパーが少額ならよほどの運用益が出ていない限り維持費が引かれ続けてやがてなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
永住権を保持したまま払い戻し申請が出来ない事も永住権自体は自動的に失効しない事も承知しております。

今回の質問は私のような状況でスーパーの払い戻しに期限があるのか、あるとすればそれはいつからの期限なのか
を知りたいのです。以前聞いたような気がしたのですが、勘違いかもしれませんし
私個人の基金からもオーストラリア政府からも明確な情報が見つけられませんでした。

うらやまけしからん!

• 0