今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

excelエクセル関数で困ってます。
あるセルにある文字の内、一部だけ取り出したいです。先頭から何文字とか先頭からこの記号:があるところまで取り出すとか後ろから何文字とかです。
mid関数やleft関数やright関数を使うとネットであったんで使ったんですが、できません。エラーになります。
実は取り出す元の文字というのは11:15というような数字なんです。しかもこの数字自体はsum関数で計算した結果です。この11:15から11と15という数字を取り出したいです。11:15というのは11時間15分という意味です。
因みに残業時間の加算で11:15になりました、、、
現時点ではネットで書いてある通りやってるのにエラーなんで理由がわかりません。わかる方教えてください。

「excelエクセル関数で困ってます。 あ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

[No.4お礼]へのコメント、


》 これは24時間超えでも可能な処理ですか?
仰るとおり。
別解として、=INT(A2*24) でも良さそうです。
http://okwave.jp/qa/q9248694/a25777433.html?f=ma …
の[回答No.2]を参照
    • good
    • 0

No.1の回答のように


”:”が見つからないためのエラーであると思います。
どうしても「時間数」等を抽出して処理したいのであれば、一旦文字列に変換する関数を使用すれば可能です。
例:FIND(":",TEXT(J34,"[h]:mm"))
※TEXT(J34,"[h]:mm")は「セルJ34」の内容を"[h]:mm"の形式の文字列に変換するという意味です。

老婆心ながら、アドバイス
"[h]:mm"の中の[h]は、24時間以上でも表示するための表示形式で、セルの表示形式に対しても有効です。
最後の”/60”あたりから想像するに、全体を時間単位の小数点表示にしたそうですが、わざわざこんな処理をしなくても大丈夫ですよ。
No.1の回答にもありますが、「"[h]:mm"でh時間mm分(厳密には1900年1月1日午前0:00を起点とした経過時間)で表示しなさい」と言っているだけで、本当の中身は日数を小数点で示した数字が入っています。
要するに、「=J34*24」とするだけで、質問者の欲しい値が得られるかもしれません。
    • good
    • 0

B2: =TEXT(A2,"[h]")*1


C2: =MINUTE(A2)
「excelエクセル関数で困ってます。 あ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは24時間超えでも可能な処理ですか?

お礼日時:2016/10/28 19:54

No.1です。



投稿後思ったのですが、
>sum関数で計算した結果です。
というコトですので、24時間を超えることもありますよね?

前回の「時間」取得では24時間を超える数値は無視されてしまいます。

「時間」取得の数式を
=INT(J34)*24+HOUR(J34)
として、セルの表示形式は「標準」にしてみてください。
「分」の方は前回のままで大丈夫です。m(_ _)m
    • good
    • 0

画像のエラーは、対象「11:15」が、実は「11:15:00」であるため、


検索文字が二つあるためでしょう。
なお、RIGHT関数では対象セルがずれているようです。

対象が「hh:mm」という時刻表示で有れば、次でも可能です。
時刻取出し=HOUR(hh:mm)
分の取出し=MINUTE(hh:mm)
秒の取出し=SECOND(hh:mm)
    • good
    • 0

こんにちは!



MID関数・LEFT関数等々は文字列が対象です。

>実は取り出す元の文字というのは11:15というような数字なんです。
>しかもこの数字自体はsum関数で計算した結果です。

すなわち表示されている結果は
「11:15」という表示形式で「時刻(時間)」になりますので、実データとしては
「0.46785」という数値です。

いくらFIND関数で「:」を見つけ出そうとしても、「:」そのものがないのでエラーになります。

「時間」の部分と「分」の部分を表示したいのであれば
=HOUR(J34)
とか
=MINUTE(J34)
のようにしてみてはどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル 文字の先頭4文字だけを切り出す関数

ひとつのセルに「5125 ソーセージ」というように管理番号と品名を入力している物に対して、先頭の4文字だけ別のセルに切り出す関数を知りたいです。
エクセルのヘルプ機能で一通り調べてみたのですが、見つからず関数の上手な見つけ方もご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

Left関数でどうでしょう?

Qエクセル関数:6桁中5桁抽出の方法を教えてください。

6桁の数字の左5桁を抜き出すエクセル関数を教えてください。
「111112」だったら「11111」ってな感じです。
お願いします。

カテゴリ違ったかもしれません、スミマセン(>_<;)

Aベストアンサー

LEFT(セル,5)
です。
なお、右ならRIGHT
ある2桁目から5桁ならMID(セル,2,5)
となります。

Qエクセル関数で「=A1」と「=$A$1」$がつくのとつかないのでは何が違うのでしょうか。

エクセル関数で「=A1」と「=$A$1」$がつくのとつかないのでは何が違うのでしょうか。ご存じのかたに教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「$」は絶対値、という意味です。
式をコピーしてもその値は変化しません。

固定したいセルの上で「F4」を押すと
「$A$1」→「A$1」→「$A1」→「A1」と変化します。

例えば「=$A$1+B1」という式があったとします。
その式をドラッグして行コピーしていくと、
次の行の式は「=$A$1+B2」次は「=$A$1+B3」になりますからA1の数値は絶対値として変化しません。
絶対値が付いていない場合は、「=A2+B2」「=A3+B3」になっていきます。

何か上手く説明出来ない・・・
すみません。

Q特定の文字列を含むセルの個数をカウントしたい

こんにちは。
現在、シフト表作りを任されているのですが、特定の文字列(個人名)を含むセルの個数をカウントして、表内のコマ数をカウントしたいと考えています。

表の名前は、セルの名前登録をしてありますので、ここでは仮に"表"とします。
特定個人の名前は、"名前"とします。
この条件下で、上記を行うにはどのようにすればよいでしょうか?

ご助言お願いします。

Aベストアンサー

no1です。
てっきり「表」という事で早合点していました、お詫びします。
安直ですが、検索範囲を適用範囲を含み連続セル範囲指定でお試し下さい。
=COUNTIF(連続セル範囲,"*"&名前セル&"*")

Qエクセル・・色の着いたセルの個数を数える関数はある?

エクセルの表内で塗りつぶしされているセルだけを数える様な関数はありますか?
セルには文字や数値は入力されておらず、塗りつぶしているだけです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもしれませんね。

なお、以下は、引数のインデックスに0を入れると、配列出力するようにしてあります。

'------------------------------------
Function ColorCellCount(範囲 As Range, Optional インデックス As Integer = 1, Optional パターン As Integer = 0)
  Dim myRng As Range
  Dim myIndex As Integer
  Dim myPattern As Integer
  Dim myColor() As Integer
  Dim Ret() As Double
  Dim c As Range
  Dim i As Long
  Dim j As Long
  Set myRng = 範囲
  myIndex = インデックス
  myPattern = パターン
For Each c In myRng
   On Error Resume Next
   If myPattern = 0 Then
     i = WorksheetFunction.Match(c.Interior.ColorIndex, myColor, 0)
   Else
     i = WorksheetFunction.Match(c.Font.ColorIndex, myColor, 0)
   End If
   If i = 0 Then
     ReDim Preserve myColor(j)
     ReDim Preserve Ret(j)
      If myPattern = 0 Then
       myColor(j) = c.Interior.ColorIndex
      Else
       myColor(j) = c.Font.ColorIndex
      End If
      Ret(j) = 1
     j = j + 1
     On Error GoTo 0
     Else
      Ret(i - 1) = Ret(i - 1) + 1
   End If
  Next
  If myIndex <= 0 Then
   ColorCellCount = Ret()
  ElseIf myIndex > UBound(Ret) + 1 Then
   ColorCellCount = Ret(UBound(Ret()))
   Else
   ColorCellCount = Ret(myIndex - 1)
  End If
  Set myRng = Nothing
End Function

ワークシート上での使い方は、

A列
色付き
色なし
色なし
色付き
色付き

=ColorCellCount(A1:A5, 1 )

とすれば、上から数えて、1番目の色のセルの数が出ます。

=ColorCellCount(A1:A5, 2 )
を入れれば、色なしのセルの数が出ます。

=SUMPRODUCT(ColorCellCount(A1:A5, 0 ))

とすれば、全部の合計が出ます。

なお、
=ColorCellCount(A1:A5,1,1)

とすれば、文字の色を数えます。

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもし...続きを読む

Qエクセルでシートの数を数える関数ってありますか?

エクセル2003でファイル内のシートの数を数える関数があれば教えてください。

Aベストアンサー

最初に、Excelには、以下のような情報関数があります。
=INFO("numfile")

しかし、これは、開いているシート全てなので、試してみると、アドイン等にもシート付きがありますから、それまで数えてしまうので、正確な情報が得られません。
ただ、常に決められたアドイン等であるなら、その数を引けばよいのですね。

次に、こんな方法があります。
適当な場所に、マウスカーソルを置いてください。

まず、挿入-名前-定義
名前(W)
「SheetCount」(任意の名前)

参照範囲(R):
「=GET.WORKBOOK(4) +NOW()*0」
と入れて、ダイアログをOKで閉じます。

次に、適当なセルで、
=SheetCount
とすれば、今のBookの中のシートの枚数が得られるはずです。

Qエクセルの関数を使って、2座標を通る1次関数等を求めたいです

皆様、はじめまして!

オタッキーな質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

では、さっそく参ります。

エクセル2003の関数を使って、2点(2つの座標)を通る1次関数を求め、任意のX軸の値を代入し、Yの値を求めたいと思っております。

株のシステムトレードで、エクセルを使って、投資システムの検証をするために、このような事をしようとしています。

理想を言えば、2点(2つの座標)から直接Yの値まで1発で求める関数があればよいのですが、エクセル関数の事典で調べてもなさそうでした。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エクセルであればFORECAST関数で求めることが可能です
A列にxの値、B列にyの値を入力します(これが2点の座標です)
A1 1、B1 5
A2 3、B2 11

任意のセルに
=FORECAST(5,B1:B2,A1:A2)
と入力すればx=5の時のyの値(=17)を得ます。

反対にyの値からxを求めたいなら
=FORECAST(17,A1:A2,B1:B2)
でy=17にたいするx(=5)を求めることができます。

Qエクセルで塗りつぶし別の合計を出す関数

エクセルで塗りつぶし別(又はフォントの色別)に入力されている数字の合計を出す関数ありますでしょうか?CONTAも同様に
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

基本的にExcelでは色を基準にした計算などは出来ません。

色を基準にするの0ではなく数値や文字で処理するようにしてください。

ただこれだと回答になりませんのであまりオススメしませんが方法を紹介します。

その方法は、4.0マクロ関数を使う方法です。
この関数は古いExcelのバージョンで使われていた関数で、97以降のバージョンだとヘルプが無く、いつ使えなくなるか分からないものです。

使い方は参考URLをどうぞ

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/name.html#SEC23

Q【エクセル】指定したセルに入力することで、別の特定のセルに決まった文字を表示させるには?

社用データを作る際の手間を省こうとしたのに、かえって難しくなってしまいました(-"-;)
分かりにくい質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

現在Excel2003を使っています。
「指定したセルに文字・数字問わず入力があった場合、特定のセルに特定の文字を表示させる数式(または方法)」は無いでしょうか。
(できれば指定したセルに入力が無い限り、特定文字を表示させるセルは非表示のままにしたいと思っています)

例えば、「A1のセルに『○田×男(人名など)』と入力した時、B1のセルに『様』と表記させる」と言った具合です。
(このとき、A1に入力が無ければB1も空白のままにしておきたいのです)

手動で入力した方が早そうな気もしますが、応用次第で他の表や作業もスッキリしそうなので、手があれば是非ご教授下さい。

Aベストアンサー

間違えました。

B1 に
=IF(A1="","","様")

でした。

Qエクセル関数の解読サイトなんてありますか?

エクセル関数の解読サイトなんてありますか?

いつもお世話になっております<(_ _)>

エクセルファイルに関数の入った数式が入力されています。
セルごとに複数の関数が入っていますが、私にはちっともわかりません。

そこで質問です。
こんなとき「エクセル関数を解読」してくれるようなサイトってありませんか?

たとえば検索窓があってそこに「=SUM(S1:S13)」わからなくて困っている関数式を入力。
すると答えの別ボックスに「S1~S13までの数値の合計」と出てくるようなサイト。

それに近いサイトでも良いので知っている方がいらっしゃればぜひ、教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

もし、

=IF(E14="","",IF(O14="",(IF(E14>"18:00"*1,"18:00",E14)-IF(C14<="8:00"*1,"8:00",C14))*24*1300,(IF(E14>"18:00"*1,"18:00",E14)-IF(C14<="8:00"*1,"8:00",C14))*24*1625))

だったら、どういう文章が出て欲しいのでしょうか?

もしE14が空白だったら、
 空白、
そうじゃなかったから、
 もしO14が空白だったら、
  (もしE14が18:00より大きかったら18:00、そうじゃなかったらE14)-(もしC14が8:00以下だったら8:00、そうじゃなかったらC14)×24×1300
 そうじゃなかったら、
  (もしE14が18:00より大きかったら18:00、そうじゃなかったらE14)-(もしC14が8:00以下だったら8:00、そうじゃなかったらC14)×24×1625

って感じですか?
数式をそのまま読解したほうが解りやすくないですか?


人気Q&Aランキング