今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

excelエクセル関数で困ってます。
あるセルにある文字の内、一部だけ取り出したいです。先頭から何文字とか先頭からこの記号:があるところまで取り出すとか後ろから何文字とかです。
mid関数やleft関数やright関数を使うとネットであったんで使ったんですが、できません。エラーになります。
実は取り出す元の文字というのは11:15というような数字なんです。しかもこの数字自体はsum関数で計算した結果です。この11:15から11と15という数字を取り出したいです。11:15というのは11時間15分という意味です。
因みに残業時間の加算で11:15になりました、、、
現時点ではネットで書いてある通りやってるのにエラーなんで理由がわかりません。わかる方教えてください。

「excelエクセル関数で困ってます。 あ」の質問画像

A 回答 (6件)

[No.4お礼]へのコメント、

》 これは24時間超えでも可能な処理ですか?
仰るとおり。
別解として、=INT(A2*24) でも良さそうです。
http://okwave.jp/qa/q9248694/a25777433.html?f=ma …
の[回答No.2]を参照
    • 0

No.1の回答のように

”:”が見つからないためのエラーであると思います。
どうしても「時間数」等を抽出して処理したいのであれば、一旦文字列に変換する関数を使用すれば可能です。
例:FIND(":",TEXT(J34,"[h]:mm"))
※TEXT(J34,"[h]:mm")は「セルJ34」の内容を"[h]:mm"の形式の文字列に変換するという意味です。

老婆心ながら、アドバイス
"[h]:mm"の中の[h]は、24時間以上でも表示するための表示形式で、セルの表示形式に対しても有効です。
最後の”/60”あたりから想像するに、全体を時間単位の小数点表示にしたそうですが、わざわざこんな処理をしなくても大丈夫ですよ。
No.1の回答にもありますが、「"[h]:mm"でh時間mm分(厳密には1900年1月1日午前0:00を起点とした経過時間)で表示しなさい」と言っているだけで、本当の中身は日数を小数点で示した数字が入っています。
要するに、「=J34*24」とするだけで、質問者の欲しい値が得られるかもしれません。
    • 0

B2: =TEXT(A2,"[h]")*1

C2: =MINUTE(A2)
「excelエクセル関数で困ってます。 あ」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

これは24時間超えでも可能な処理ですか?

No.1です。

投稿後思ったのですが、
>sum関数で計算した結果です。
というコトですので、24時間を超えることもありますよね?

前回の「時間」取得では24時間を超える数値は無視されてしまいます。

「時間」取得の数式を
=INT(J34)*24+HOUR(J34)
として、セルの表示形式は「標準」にしてみてください。
「分」の方は前回のままで大丈夫です。m(_ _)m
    • 0

画像のエラーは、対象「11:15」が、実は「11:15:00」であるため、

検索文字が二つあるためでしょう。
なお、RIGHT関数では対象セルがずれているようです。

対象が「hh:mm」という時刻表示で有れば、次でも可能です。
時刻取出し=HOUR(hh:mm)
分の取出し=MINUTE(hh:mm)
秒の取出し=SECOND(hh:mm)
    • 0

こんにちは!

MID関数・LEFT関数等々は文字列が対象です。

>実は取り出す元の文字というのは11:15というような数字なんです。
>しかもこの数字自体はsum関数で計算した結果です。

すなわち表示されている結果は
「11:15」という表示形式で「時刻(時間)」になりますので、実データとしては
「0.46785」という数値です。

いくらFIND関数で「:」を見つけ出そうとしても、「:」そのものがないのでエラーになります。

「時間」の部分と「分」の部分を表示したいのであれば
=HOUR(J34)
とか
=MINUTE(J34)
のようにしてみてはどうでしょうか?m(_ _)m
    • 0