電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、知り合いの男性が結婚式に出席することになりました。
肩幅が広く、首や手足が長く お尻が小さくて、スラリとカッコいいシルエットのくせに服のセンスが皆無で残念なヒトです。
お洒落について普段からたまに相談されていて、それまで掛けていたちょっと奇抜な緑色の眼鏡を買い替えるときも一緒に見に行って、
ドルガバの落ち着いたデザインのものをチョイスしたところ、社内で「カッコいい!」と、とても評判が良いです。
それから彼もお洒落に気を遣うようになり、今回も私が相談に乗ることになりました。

持っている礼服を着てみてもらったところ、バブル当時に買ったような肩パットバリバリのダボダボのダブルスーツで、
おまけにパンツの丈が短くて あまりに酷く 見られたものではありませんでした。
履く予定だという靴も見せてもらうと、Uチップのカジュアルなものでした。無知すぎる。
なので、本人の希望で一緒にオーダーサロンへ行き、私がいろいろアドバイスをして
シンプルなブラックフォーマルの三つ揃えとシャツをフルオーダーで作り、
買い物にも付き合って、ストレートチップの内羽根の靴とナロータイとリネンのチーフも買いました。

で、ラペルピンは私からのサプライズプレゼントとして購入を予定していますが、
ネクタイがシルバー系の地味めなナロータイなので、タイリングもつけさせたいと思い、
手持ちの中から大き目サイズのリングを探してみたら、
カルティエの指輪とティファニーの指輪がタイリングに丁度良い感じです。
(本人的には、店頭で興味は示していたものの、普段アクセなど一切しないので恥ずかしいらしく結局購入しませんでした。)

そこで質問ですが、タイリングって落ちやすいものでしょうか?
私が持っている指輪は内径が17~18mmほどです。
タイリングもだいたい20mm未満だと思います。
一番細いところに嵌るので落ちないと思いますが、ちょっと擦れたりしたらスルーっと抜けてしまうでしょうか?
それともがっちり安心の安定感ですか?
素材にも寄るでしょうが…シルバーのネクタイはややハリのある固めのネクタイで、細くもなく太くもなく、といった感じです。
男性の方で使ったことのある方、お教えくださいませ。

今は使っていない指輪ですが、高価なものですので紛失は困るなと…。
ただ、この指輪がとてもタイリングに似合いそうって思っちゃったもので…できれば着けさせたいなと思っているのです。

A 回答 (1件)

相当細身のネクタイを選ばない限り落ちないです。

心配だったら下の方の見えない位置にタイピンもしたらどうでしょう。

バブル世代の方という事は40-50代。それでロクな礼服も持っていないのは随分ですね(^_^;)
今までどなたの結婚式にも呼ばれなかったのかな...?と言うか独身...??奥様はいないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ!タイピン!!
いい考えですねっ、それ頂きます。
タイピンならたくさんありますし。

奥様とは死に別れていて今は一人ですが、今までその格好で冠婚葬祭出席していたそうです・・・^^;
もうホントにね、当時のK川K司みたいなね…肩が歩いている みたいな。
よくよく聞いたら誰かのおさがりなのだとか。
銀行員だった奥様が倹約家だったおかげで今やリッチな独身貴族です。
靴のデザインにTPOがあることなど、聞いたことも考えたことも無いそうです。

「これからは結婚式に呼ばれることは そうはないだろうけど、葬式はいっぱいあるからなぁ…」と遠い目で言っていて切なくなりました。
なんか、ものすごく、立派な列席者にしてあげたくなりました。
しかし、あまりの変貌ぶりに私が惚れてしまいそうで、スーツの出来上がりがコワイですぅー
男性の礼服姿、カッコイイですよねー。(例外もいたけど)