アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でExcel2007を使用しています。

来年(2017年)の予定表とカレンダーを作成中です。
添付のカレンダーは月ごとにシートが分かれており、今現在、手動作成してあるため、条件付き書式や数式は入っていません。
カレンダーとは別に、祝日のみを入力するシートがあります。
このカレンダーのシート(添付資料でいうと2017年1月、2月のシート)B6~H31の格子部分を通常のカレンダーのように、合致した場所に日にちが自動で入力(2017年1月の場合、月初めが日曜日なので、格子内の日曜日の列(B7)に「1日」、2017年2月の場合、月初めが水曜日なので、格子内の水曜日の列(E7に)「1日」)がされ、土日祝日部分は、自動で塗りつぶされるようになって、1月なら1月のみの日にちの表示(1月のカレンダーに、2月の1~4日を表示させないようにしたい)が出来ると大変ありがたいのですが…。

ご回答していただく際、大変なお手間だと思いますが、どうか未熟な私にどうぞご教示ください。
よろしくお願いいたします。

「Excel2007 カレンダーの作成方法」の質問画像

A 回答 (3件)

あまり細かいことは教えられませんが、私も先日カレンダーを作りました。

元は、Mcirosoft のテンプレート・カレンダー(名前は「一年間カレンダー」で、それに祭日を赤にするように作り変えました。

さて、条件付き書式なのですが、日付を表す数式が見えないので、具体的には教えられませんが、

基本的なことを言うと、1月24日の5行目あたりに、条件付き書式の数式は、

=Day(日付) <15
書式は、薄い色 (または、書式の表示形式[;;;]で完全に見えなくなります)

のようにします。15というのは、たぶん、万年カレンダーで、それだけ行が上下することを考えられてつくられているようです。日付の部分は、シリアル値になっていないといけません。表示形式だけで、「24日」になっていればよいのですが、文字列になっていたりすると、少し厄介だと思います。数字に直さなくてはなりません。

祭日
=ISNUMBER(MATCH(B6,holiday,0))
ちなみに、祭日は、B6 は任意の場所で、R1C1方式では、RC という場所です。

holidayは、祭日一覧のリストを名前登録したものです。
holidayの祭日一覧は、私の自作の関数で作った、アドインの万年祭日関数からです。国民の祭日・休日?が加わるたびに、変更しています。毎年、間違いが出るかはチェックしていますが、狂いもなく出てくれているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい解説とご回答をありがとうございます。
とても勉強になりました。
今後、教えていただいた方法を活かせるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/30 10:39

こんばんは!



画像を拝見すると1日に付き、5行使っているのですね?
これが結構厄介です。
無理やりやってみました。
わざわざ月ごとにシートを変える必要はないと思うのですが、
一月ごと別シートにする場合でもやり方は一緒です。

① まず別シートに↓の右側の画像のように祝日一覧のデータを作成しておきます。
② 右側シートのB列を「祝日」と名前定義します。
(B列を範囲指定 → 名前ボックス(セル番地が表示されている窓)に 祝日 と入力しEnter!)
これで範囲指定したセルが「祝日」と名前定義されます。
③ カレンダーSheet(左側シート)のD1セルに
=DATE(A1,A2,1)
という数式を入れ、セルの表示形式はユーザー定義から mmm としています。
このD1セルのシリアル値を利用します。
④ B7セル(セルの表示形式はユーザー定義から d としています)に
=IF(MONTH($D$1-WEEKDAY($D$1)+COLUMN(A1)+7*(ROW(A5)/5-1))=$A$2,$D$1-WEEKDAY($D$1)+COLUMN(A1)+7*(ROW(A5)/5-1),"")
という数式を入れます。
⑤ B8セルに
=IF(COUNTIF(祝日,B7),INDEX(Sheet2!$A$1:$A$17,MATCH(B7,祝日,0)),"")
という数式をいれます。
これで祝日名が表示されます。
最後に一番厄介な条件付き書式です。
B7・B8・B9・B10・B11セルすべてのセルに同じ条件付き書式を設定します。
B7セルを選択 → 条件付き書式 → 新しいルール → 数式を使用して・・・ → 数式欄に
=COUNTIF(祝日,B7)
という数式を入れ → 書式 → 塗りつぶしから「赤」を選択しOK
同様にB8セルにも条件付き書式を設定
数式もB7セルと全く同じ数式にします。
この操作をB11セルまですべてのセルに設定します。
(B11セルまで数式はすべて同じです)

そしてB7~B11セルを範囲指定 → B11セルのフィルハンドルで右へコピー! → そのまま下へ5行ずつコピー!
これで細かい設定は完了です。

最後に日曜の列を範囲指定 → 「赤」で塗りつぶし
土曜の列を範囲指定 → 「青」で塗りつぶし

以上で↓のような感じになります。

※ これでA2セルの「月」の数値を変更するだけで
好みの月のカレンダーができます。

※ フィル&コピーした場合、書式もコピーされてしまうため
日・土曜の塗りつぶしは最後に行います。m(_ _)m
「Excel2007 カレンダーの作成方法」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しくご回答していただき、本当にありがとうございます。
教えていただいた方法を活かして、カレンダーを作成させたいと思います。
ご回答に、時間を割いて頂きまして、とても感謝しております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/30 10:35

【超便利!】Excel(エクセル)でカレンダーを作成する方法


http://techacademy.jp/magazine/9927
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/10/30 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!