dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

観光が目的です。12月初旬に大分空港から入って3泊4日過ごして熊本空港から帰ります。
今の予定では初日大分空港でレンタカーを借りて、別府に行き2〜3時間過ごして湯布院で一泊、翌日に阿蘇山周辺を観光して阿蘇市に一泊、次に熊本市に入り一泊かなと思っています。
熊本市は災害復旧現状も分かりませんので、何をみていいかよく分かりません。また天草とかまで遠出も考えています。
もしご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして!

別府近郊の高速道路は濃霧のためよく通行止めになりますよ
冬場と雨季によく濃霧が発生します!
冬季は、湯布院IC - 別府、日出JCT間が多いですけどね。(年間で271時間の通行止め)
濃霧は日が昇る前後と雨が降ってるときですね・・・気温差で発生します。
別府経由で通行止めになった場合は国道11号線で湯布院まで行くことになります。
脇道にはいったらわかりませんが景色もよく走りやすいです。
別府は高速道路より山側の温泉が一番温泉の醍醐味がありお湯の色も毎日変化します!
オススメは明礬温泉、湯の里かな?
阿蘇地区はすみませんが今の状況はわからずです・・・
熊本市内に行くのに少しまわり道になるのですが・・・
御昼ごはんに山鹿市の、ろばた焼き山ろくオススメです!一度検索してみてくださいなっ!
後、私は天草に行くと必ずうつぼ料理を食べます!美味しいです!
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
参考にさせていただきスケジュール変更しました。
初日は、別府で 明礬温泉(湯の里)→別府の宿に宿泊。
翌朝 → 午前中 地獄温泉めぐり?→お昼前 一般道で湯布院を通り→ 日田の豆田の街並みや鮎?など食べて → 九重温泉で宿泊。
翌朝 → 阿蘇市を観光して、ラピュタ道など見て、イマイチもやもや 南阿蘇に宿泊
翌朝 → 天草までドライブ 帰りに 熊本城を見て熊本空港に4時着
ウツボ料理は安価なコース料理か単品かどこで食べたら良いか分かりません。
欲張りな旅行の様ですが、実際には予定を抜くかもしれません。

ありがとうございました。
御礼まで

色々見る所はありますよ

http://find-travel.jp/article/4691

あと、阿蘇山では路面凍結や降雪がある場合があるので、車の運転にはご注意ください
    • 1
この回答へのお礼

はい。ありがとうございました。このURL
はクリップしていました。阿蘇山は12月初旬に凍結があるんですね。情報助かります。
今は、熊本市のご案内を一番知りたいです。先ずは御礼まで