アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで調べ、起動時にPC時計を修正するよう設定しましたが、
起動後にJST Clockなどで調べると、1.6秒とか平気で進んでいます。
また手動でインターネット時刻の同期をしても、正確な時刻にはなりません。
JST Clockがおかしいのか、私のPCの不具合なのか、はたまたWindowsのバグなのか、
因みに時刻の同期は正常に終了しています。
詳しく分かる方がいらっしゃいましたら、どうかご教授よろしくお願いいたします。

「WIN10 時刻が正確に合わない」の質問画像

A 回答 (6件)

地デジの時間の方がもっとずれているよ。


ラジオと同時放送のとき、音を聞き比べてみれば何秒か遅れている。
普段の時報も当然ずれている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地デジの時間がずれているとはちょっとびっくりです。
そもそもPT3で地デジを録画するのに、きちんと時間通りに録画されないのが
きっかけで、正確な時刻合わせが必要となりこちらで質問したんです。
ということは、いくらPC側の時刻を合わせても無駄ということになりますね…

お礼日時:2016/11/03 20:30

No.5です。


いろいろ書きましたが、身の回りを調べてみました。
・ NTT117の時報(秒で通知) …★基準
・ 卓上電波時計(デジタル、秒表示有り)
・ 腕時計(アナログ電波時計、秒針は1秒毎ステップ)
・ PCデスクトップのアナログ時計(フリーソフトで表示、秒針は1秒毎ステップ)

見た目では、NTT117基準で、他は秒の表示と進みは完全一致していました。
但し、PCの時刻合わせ時間は不明、そもそも絶対時刻が不明、です。

更にご参考でした。
    • good
    • 0

そもそも、PC時計の基準がインターネット経由で有れば、IP通信には遅延があるので、1-2秒のずれは当然です。


地デジでは2-3秒の遅れやバラつきがあるため、時報や秒表示は無くなりました。
一般人には、1秒以内の精度を得るのは困難です。

防災機器では、過去においては、FMラジオ受信機による毎正時の時報や電波時計から設備時計を校正していましたが(これでも1秒誤差は有る)、
インターネット全盛の今は、2-3秒の遅れを許容したインターネット時計です。
要は、誤差が蓄積されなければ良い、という考えです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
起動時にPC時計を修正するよう設定した方が、JST Clockにて
誤差が無いと表示された画像をアップされているのを見ましたが、
嘘偽りだったのですね。信じるところでした、危ない危ない。

お礼日時:2016/11/05 16:58

No2です。


お礼ありがとうございました。

毎週日曜日のNHKのど自慢がTV・ラジオ同時放送ですね。
聞き比べてみれば、ずれているのが分ると思います
    • good
    • 0

windowsの日付と時刻を合わせる方法です。


コントロールパネルを開き時計、言語、および地域をクリックする、
次に、日付と時刻をクリックする、時計が表示をされるので、
日付と時刻の変更をクリックします。
時計の下に時刻を合わせる(∧)(∨)があるので、クリックしながら、
時間と分を調整します。 調整が終わったらOKをクリックします。
適用とOKをリックして、赤の✖をクリックしてコントロールパネルを閉じます。
    • good
    • 0

私は以下のツールを使用しています。



「Time-Sync」
http://all-freesoft.net/system8/othersystem/time …

時刻はいつもほぼピッタリ合っています。 参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどよさそうなソフトですね。検討してみます。

お礼日時:2016/11/03 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!