電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドレミのうた

−シリーズ第六弾−

ラ〜はラッパのラ♪

「天空の城ラピュタ」
このシーン、私、大好きなんです。
勇気付けられます。

そこで、皆さまに質問です。

あなたの「人生の応援歌」は、なんでしょうか?。
1曲、限定で教えて下さい。

私は、
中島みゆき ファイト!
ドリーミング アンパンマンのマーチ
この、2曲で悩みました。

結果、
アンパンマンのマーチ
決定!。

ジャンルは、問いません。

お気軽に、どうぞ!。

「ドレミのうた −シリーズ第六弾− ラ〜は」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 師匠へ

    正直、今の私があるのは、師匠のお陰です。
    「こんな私に、何が出来るだろう…」
    と、もがいていた時に、師匠の「回答」
    に、出会いました。
    そして、師匠の、
    「過去質問」
    「過去回答」
    を、拝見して…。
    「人生の師匠!」
    と、決めました。
    ハッキリ言って、押しかけ弟子です。
    「等身大でいい」
    この言葉は、辛かった過去を消し去る力がありました。

    今はまだ、
    「少々の悲しみ」
    が、残っていますが、それも私らしさです。

    竜胆
    −悲しみに寄り添う−

    見守っていて下さい。

    「ドレミのうた −シリーズ第六弾− ラ〜は」の補足画像1
      補足日時:2016/11/02 01:21
  • 兄さん…。

    ………無理です。勘弁して下さい。

    恥ずかしすぎ!。

    添付資料を開く時、
    「一休さんのテーマかな?」
    と、思ってました。

    開けたら、ビックリ!。

    やめて下さいよ〜(照)。

    すっごく嬉しいですけど、照れまくりです…(笑)。

    師匠は、師匠。
    弟子は、弟子。

    でし猫…あのイメージで、お願いします。

    追記

    いきなり嫁に出すのは、やめて下さい!。

      補足日時:2016/11/02 02:53
  • mak-nak様…。

    今回、私は、大失敗をやらかしました。

    私、音楽大音痴でした…。

    1曲ごとに、YouTubeで聴きながら、回答せねばなりません(泣)。

    ラピュタのシーンが大好きで、うっかりアンカテ立てましたが、私が音楽音痴じゃダメじゃん。
    (T_T)

    お礼、皆様全て、遅くなります!。

    お礼、かなり長く待ってて下さい(泣)。

      補足日時:2016/11/02 03:04
  • レモンタルト様、今起きた。

    ぇ…全ての音楽って、YouTubeに無いの⁈⁈⁈。

    出たよ、究極の電脳音痴。

    PG触れないのに、無法な企画すぎ?。

    失礼が少ないうちに、質問閉じた方がいいかな???。

    寝ぼけてて、字が霞む…。

      補足日時:2016/11/02 07:14
  • 今、検索したら、Reはありました。

    もしも、YouTubeに無ご回答が出たら、礼を尽くして謝る方向性で行きます^^;

    「資料の添付をして下さい」
    って、付けておけば良かった…。
    (T ^ T)

      補足日時:2016/11/02 08:07
  • まさのり様、気遣いにLOVE。

    PC音痴+音楽音痴が立てた、阿呆なアンカテです。

    結末が、恐ろしい。
    …と、云うか、締め切り期間内に終わるのか?。
    ^^;

    やらかして、しまいましたよ。
    とほほほ…。
    私ってば、本気で阿呆だ…。

    (-_-;)

      補足日時:2016/11/02 08:15
  • 「柔」を聞いて感じた、勝手なイメージ。
    ↓↓↓↓

    「ドレミのうた −シリーズ第六弾− ラ〜は」の補足画像7
      補足日時:2016/11/02 12:40
  • 皆さま、楽しい「回答」ありがとうございました。
    今回のベストアンサーは、
    「可憐な水仙」
    を、運んで来て下さった、ann様に、心を込めて捧げます。

    シリーズ、あと2質問(予定)です。よろしかったら、覗いて下さい。
    m(_ _)m

    「ドレミのうた −シリーズ第六弾− ラ〜は」の補足画像8
      補足日時:2016/11/02 22:38

A 回答 (24件中11~20件)

若かった頃は「仰げば尊し」の2番ですね。


 当時、通勤の為に乗っていた電車から母校が見えるので、毎朝、毎晩、『身を立て 名を上げ やよ 励めよ』と、自分を鼓舞していました。

最近は、応援歌と言うよりも、心の鬱積を洗い流してくれる歌ですね。
 ⇒アニソンなんですが『クラナド』の主題歌「時を刻む唄」
  
 ⇒ユーチュウブで見つけた替え歌なんですが、「探査機はやぶさ賛歌」(元歌は、サクラ大戦3の「御旗のもとに」)
  https://www.youtube.com/watch?v=j0y-EjNL38U
    • good
    • 0
この回答へのお礼

srafp様、こんにちは。

……、
私、今、脳内が、
????
と、いった状態で御座いますよ?。

『時を刻む唄』
の、後半部分の歌詞を聞かなかったら、スルーして帰ろうかな?と、思いました(笑)。

レ)連絡船
ミ)仏教大全
ファ)三ツ矢サイダー
ソ)哀愁の写真

で、
ラ)
仰げば尊し+アニソン

…こうやって、文字で見ると、
????
と、なりますわ(笑)。

『君とだけ歌う唄だよ』

良い歌詞ですね〜。

私の、
「阿呆ワールド」
が、鬱屈を洗い流す役に、少しだけでも貢献出来たら、嬉しいです。

−追記−
替え歌、美味しく笑わせて頂きました(笑)。

お礼日時:2016/11/02 14:06

ぺねこ様おはようございます。


本日もお邪魔させていただきます。


1曲、限定で?難しいな~
私の気分的にめげた時のルーティンは
『風に立つライオン』を聞き、心を落ち着け
『炎のランナー』 のテーマ曲 で、断ち切るのながれ
ですから、この2曲が いわゆる 『応援歌』なんですよね。
それを 1曲だけ?
すみません、決めきれないですので、2曲とも 貼り付けておきます。


https://www.youtube.com/watch?v=9viluB8MhJI

だから
ラ〜はライオンのラ♪
ラ〜はランナーのラ♪
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEBU-NEKOMARU様、こんにちは。

ラ〜は乱入のラ♪

セット物を、持ち込むなっつーの!!。

しかし、聞いてみると、確かに、
「セット物」
だわ(笑)。

「風に立つライオン」
改めて聞くと、やっぱり良いね〜。

『辛く無いといえば嘘になるけど幸せです』

…染みるなぁ。

さだまさしは、私も好きです。良い歌有り過ぎです。

ニッポニア・ニッポン


…好きだな。

私、実は暗い人間なんです。
(嘘です)

お礼日時:2016/11/02 13:29

お早うございます。


幾つか有りますが、くせのある歌が多いので、ここでは沢田聖子(注→松田聖子では有りません、しょうこ、と読みます。)さんの「人と鳥」です。ユーチュウブに有りました。Reもカバーはありました。(注→鳥はとんびとは限りません。この前のラムネの画像、応援画(笑)に成りました。感謝します。)(^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさのり様、こんにちは。

YouTube、3回聞(見)いちゃいましたよ。

『苦しいと感じる事が出来るから人。嬉しいと感じる事が出来るから人』

…いい歌詞です。沁みます。

歌を聞いて感じた、私の勝手なイメージは、

「断崖の岬の先端で、風にあおられながらも、前を向いて海の彼方を見つめている人」

ですね。
…勝手なイメージです。
^^;

シリーズ、続きます。よろしかったら、お越し下さい(笑)。

お礼日時:2016/11/02 13:07

うーん、カバーはあるかもしれないけど、本人の歌唱はないかもっていう意味です。

著作権?とか何とか?よくわからないけど、素人がアップしても、削除されたりとかあるようです。おはようございます(*^_^*)寒くなってきたので、朝起きにくいですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうでした。

カバー曲で聞きました。

(T ^ T)

お礼日時:2016/11/02 12:06

SMAP、世界に一つだけの花、です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

kon様、おはようございます。

ニックネームを、どこかで拝見したような気がしたんで、遡ったら、ありました。

「文化・藝術・学問は、時として暴力になる(概要)」

の、アンカテでした。

「文化・藝術・学問」に、命を救われた私のプロフィール、お時間があったら、見てやって下さい。

世界に一つだけの花

いい歌です。

わたしも、その気持ちを持って生きています。

お礼日時:2016/11/02 08:27

お、ラピュタ。

日本の名映画ですよね。うーん、槇原敬之さんの「どんなときも。」も好きなんですが、葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」も好きなんです。どっちかを選ぶのはガラスのハートにヒビが入ります。
「どんなときも。」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カミキリムシ様、こんにちは。

いや〜…^^;

最初は、2曲とも、
「カミキリムシ様、どんなチョイス???」
と、思いました(笑)。

んで、両方聞いてみて、ある意味、
「腑に落ちました」
と云う感想です。

「情熱大陸」
「どんなときも。」

両方、カミキリムシ様の、
「応援歌」
ですね!。

マッキーの方の、2番(?)の歌詞の冒頭、カミキリムシ様のガラスのハートをまもってます!(笑)。

お礼日時:2016/11/02 12:28

小田和正の「Re」です。

youtubeにはないと思います。そのあたり厳しいのだと。
失敗しても大丈夫、君のこと好きな人はいるよ。っていう感じの歌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レモンタルト様、こんにちは。

カバー曲で、聞きました。
^^;

小田和正は、私も少しだけ聞く(ベスト版を持っています)ので、想像で補いました^^;

YouTube、2回見ちゃいましたよ。

歌詞が、すごく良いですね〜。
正直、ハデ(?)な歌では無いのですが。

『生きていく事は、思ったよりもずっと素敵な事かもしれない』

これは、逆説的な意味で、
「過去に大きなものを背負った事のある人」
にしか、頷けない歌詞だな…と、思いました。

素敵な曲です。

お礼日時:2016/11/02 12:15

ぺねこさん、おはようございます。


自分と、これから社会に出る方、転機を迎える方にも、是非。
「progress / kokua」

NHKのドキュメンタリー番組、「プロフェッショナル・仕事の流儀」で使われていた曲です。失敗や挫折の、その先にある未来を感じさせる曲で、聞く度に頑張れます。
※最近、重い質問が多い中、ゆる~い質問には癒されます。ところで、ぺねこさんはアップグレード?したような・・・何かを乗り越えた感じがしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居候ネコ様、こんばんは。

ネコ様は、超能力者⁈と、思ってしまいましたよ(笑)。

いや〜…^^;

実は、この、
「阿呆ワールド」
の、アンカテで、
「文章力と想像力(ちょこっと写真)」
だけの力で、

・どれだけ相手の笑顔を引き出せるか
・自分の「自然体」とは何なのか

この2個を探ってみよう…などと云う、無謀な野望(?)を抱きまして。
^^;

こんな目標で、アンカテ立てる阿呆は、私くらいかと…。
^^;

ですので、ネコ様の、
Progress(進歩)は、
どストライク、でした(笑)。

「何かを乗り越えた」

と云うよりも、
今タネを蒔き、花を咲かせる、
「原点」
を、作ってみようかなぁ…などと^^;

付き合わされる方は、たまったもんじゃない…。

すみません。

確信犯です(笑)。

お礼日時:2016/11/02 18:01

遅くなりました。



シブがき隊
1986年11月21日発売
恋人達のAlvd の B面で『あの頃の俺たち』です。

青春!!って感じです。
そして、聴くと元気が出ましたょ。
カラオケで、歌います。
動画にも有りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mak-nak様、こんにちは。

YouTubeで、見つからないよ〜。
(号泣!)

他の方のは見つかったのに、何で〜?。
(T_T)

著作権(んちゃらかんちゃら)に、引っかかるのかな?。

資料の添付、お願いします。

(T ^ T)

お礼日時:2016/11/02 11:57



♪人生はワンツーパンチ 歩みを止めずに夢みよう
 千里の道も一歩から 始まることを信じよう・・・

♪明日の明日は また明日・・・

かめさんにピッタリの曲です。
なにが起きても、前へ!
歌詞をかみしめながら歌っています。
4年間勤め上げて楽しい人間関係を築いた、前の老人ホームで
卒業する時に、挨拶がわりに歌いました。
今の施設に希望移動して、丸1年が経ちました。
介護の世界のキヌガサ(無遅刻無欠勤記録)を目指し、心と体を鍛えています。




【追記】ぺねこさんへの応援歌

https://youtu.be/y5f5XOB-1vs

♪どんな時にも優しい真心 無くしてはいけない・・・


【国語と本と想像力】・・・素晴らしいです。
 みんな違って、みんな良い。
 あなたらしさの長文お礼、大好きです。
 もう、師匠を越えているかも・・・
 もし、これから先に壁があっても
 どうか、くじけないでください。
 ピンチの時は・・・私が、飛んでいきます。
 あ・・・、飛べない(*^-^*)  歩いてく。
「ドレミのうた −シリーズ第六弾− ラ〜は」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

師匠(兄さん)、弟子(妹)、出戻ってまいりました!(笑)。
(^-^)v

10月11日に、
「地口力が欲しい!」
と、ベソをかいていた私に、師匠が、
「相手の笑顔を引き出すコミュニケーション術、一生勉強です」
と、言葉をかけてくれました。

今、ようやく、

みんな違って、みんな良い。

と云う言葉を、噛み締められる心境にまで、たどり着きました(笑)。

師匠のくれた、
「歌のプレゼント」
は、私の実生活での宝物にします。

アンカテでは、小っ恥ずかし過ぎです…^^;

今回の、
「阿呆ワールド」
の顛末は、居候ネコ様の「お礼」で、見てやって下さい。

師匠へ

師匠が歩いた足あとにゃ、きれいな花が咲くでしょう。

−弟子より

お礼日時:2016/11/02 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!