アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失敗と後悔は無いにモヤモヤ

知り合いとの会話でモヤモヤします

私が雑談であー失敗したとか後悔したなどの事を言うと人生に失敗は無いとか後悔なんてものは無いのよと諭すような言い方で言います。

正直その人の言う事に違和感しかありません。
ちょくちょく、この言い回しを使う方がいらっしゃいますが、どういう意味なんでしょうか?

睫毛が抜けて勿体無いので根本にアロンアルファ付けて植毛しようとしたら激痛などの馬鹿な失敗や笑い話は失敗や後悔という言い方で良いと思います。

どうもTVなどでスピリチュアルブームが起きてからこの様に言う方が増えた印象です。

皆さんはどう思われますか
やはり人生に失敗や後悔は無いと思いますか?

A 回答 (6件)

その失敗から何かを学べば、後悔ではなく反省ですね。



そのことを言ってるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう意味だったのですね。
ちょっとスッキリしました。

お礼日時:2016/11/02 09:40

チョコレート爆弾さん、



世の中、失敗と後悔で出来ているんじゃないですか?その失敗や後悔から
学ぶものも多いでしょう。失敗を恐れずにやっていきましょう。

まあ、アロンアルファは無しでしょうけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですよね。

世の中失敗と後悔で出来ている。
哲学的です。

アロンアルファは面白い失敗でした笑

お礼日時:2016/11/02 10:33

分かる〜。


ウチの主人も堂々と言います。
そんな事は主人を知らない人に言ってくれれば良いのに。
20歳から一緒にいる私に言われても。

記憶障害だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故かその台詞を聞くとモヤモヤといいますかイラッとしてしまう今日この頃です。

記憶障害ですか(^^;
なるほど自分のやった事を忘れるから失敗も後悔も無いと…
新しい発想でした。

お礼日時:2016/11/02 10:38

馬鹿な失敗や後悔なら山ほどありますよ~。

(笑)

でも真面目な?というか大切な局面での後悔はするべきではないと思ってるし、あまりしなくなりました。
自分で考えて決めた選択は、それがどんな結果を生んだとしても、自分の責任としてその事実を受け入れることにしています。
だから選択は人任せにはできません。
人に任せて嫌な結果になったらそれこそ後悔しちゃいますからね。

>スピリチュアルブーム
あと自己啓発とかもじゃないですか?
それぞれの自分の中で思ってる分にはいいんですけど、それを仕事にしてお金をもらってる人の言葉はどこか気持ち悪いんですよね。
その人の自己満足が見え隠れして。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事な事は最後は自分で決めるからこそ人のせいにしないで済むしそれによる経験は嫌な事も良い事も自分の養分になるという事ですね。

そうなんです。自己満足が見え隠れして嫌だったんです。
腑に落ちました(^^;
ありがとうございました(^^ゞ

お礼日時:2016/11/04 11:12

たまたまご相談を拝見いたしました。



私も、その方の考え方に、少し近いかもしれない、と思い、記載させていただきます。

「人生に失敗は無い。後悔なんてものは無いのよ。」と言うのは、半分しか表現していないように思います。

「人生、失敗だらけだし、後悔の連続だけれど、重要なのは、生き抜いて行く事だ。
 せっかくした失敗や後悔ならば、そこから、可能な限り学んで、自分の身に付けないと
 意味が無い。失敗や後悔は、自分を形成する糧に、昇華させなければならない。」

 みたいな考え方ではないか、と思います。

もっともお知り合いが、本当の意味合いをご存じで使用されているかは、
多少疑問ですが。

昔の日本人の、よくある考え方、とも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、失敗と後悔は経験値でそれを昇華はレベルアップですね。
ゲームに置き換えると分かりやすかったです。
ありがとうございました♪

お礼日時:2016/11/04 11:16

人生経験の全てが現在の自分を形作っているとすれば、必要な挫折や失敗はあったと思います。



ただ、人に迷惑をかけた行為自体は正当化する事はできないし、当然結果には責任が生じるものだと思います。

そこを無視して、失敗がないと言い切るその人の姿勢に質問者さんが疑問を抱いてしまうのも無理はないかな、と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちまで汲み取っていただきありがとうございます。

今思えばドヤ顔で言われたのに腹が立ったんだと思います。
かなり年上の方なので、そのセリフ言いたいだけやろ笑とはツッコミ入れられないですしね(^^;

お礼日時:2016/11/04 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!