プロが教えるわが家の防犯対策術!

osがwindowsXPだと パソコン買い換えないとダメですか?

A 回答 (6件)

WindowsXPのユーザーです、ネットに接続して使用してます。


WindowsXPですと、ブラウザがIE8までなので、閲覧出来ない
サイトがポツポツと出てきたので、Firefoxにしました。
WindowsXPがMicrosoftの正規品であれば、Microsoft Security Essentials Free
をインストールしてウィルスチェックが出来ます。
音楽再生とネット閲覧だけなので、壊れるまで使用するつもりでいます。

WindowsXP搭載のパソコン今では低スペックとなってますので、
動作が遅く、イライラするのであれば考え処ですね。
WindowsXPとの理由で買い替える必要はないかと・・・
    • good
    • 0

オフライン(ネット未接続)環境でPC弄るなら問題ないです。


しかしオンライン(ネット接続)環境で使い続けるなら、使用用途にもよりますが
kaspersky付近のセキュリティソフトを使い続けながら使うのもありですよ。

XPサポート停止後、WindowsUpdateの主なアップデート内容はリモート関係で
脆弱性が見つかっている(既に今年だけで500件以上)ので、その辺名前で売っていない
検出率が高いカスペたんでカバーするんだったら問題なく使えます。

または買い替え予算があまり無いならVista(2017年4月11日終了)か、
Windows7にアップグレード版OSを買うと良いですね。
アップグレードする時は周辺機器(特にプリンタとか)がWin7版のドライバを
提供しているか確認してくださいね。
アップグレードするに当たって別に対応しなくても大体は使えるのは
マウスやキーボード、ディスプレイ、DVDドライバとかです。
逆に使えなくなる可能性がプリンタ、オンボードグラフィックドライバ、ビデオカード、
スキャナとか自前でドライバーをインストールするような機器が危ないですね。

まぁ価格comで中古でも2~5万程度で購入出来るのでネットサーフィン程度なら
PCよりタブレット、エクセルとかなら少し高めのタブレットにキーボード差し込むとか、
ゲームなら少し高めの予算を。ビデオカード重視で。っていう選択肢になります。
    • good
    • 1

>ネットにつなぎたいので


ネットにつなげたいならば、
 ネットにつなぐ部分はLINUX
 その他のアプリはWinXP
で使うということで、以下のページが参考になると思います。

WinXPをネットから隔離して仮想マシンの上で運用しよう
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140406.htm

あるいは、XPで使うこだわりのアプリがないのであれば、
いっそのこと、全体をLINUXにしてしまうというのも手です。
http://linuxmint-jp.net/
    • good
    • 1

オフラインで利用するなら問題はありません。

今後も問題なく利用出来ます。

もし、オンラインで利用するなら危険です。
OSをアップするにも金がかかりますから、PCを買い換えた方がよい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。オンラインで使いたいので、思いきって買い換えようと思います。

お礼日時:2016/11/06 10:11

ここで買うと安いですよ。


http://www.shop-inverse.net/SHOP/919382/919383/l …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安いですね!!中古で十分なので検討させて頂きます。

お礼日時:2016/11/06 10:12

XPはすでにサポートが終わっており、セキュリティソフトもXP用に更新できるものはほとんどありません。


少なくともインターネットに繋ぎたいのなら、買い換えなければ駄目です。
XPでしか使えないソフトが有るとか、プリンタが古くて新しいOSに対応していない、などの場合であれば、インターネットに繋がずに使うようにするしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットにつなぎたいので
思いきって買い換えます。
そうすると古いプリンターも買い換えないとダメですかね?

お礼日時:2016/11/06 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!