プロが教えるわが家の防犯対策術!

数か月前の合宿中に同僚がふざけて私のiphoneで自分(同僚)の裸写真を自撮りしました。
その時は激怒し、削除してそのまま使ってきました。
それでそろそろ機種変更をして下取りサービスを考えているのですが
下取り後にほかの人に渡って裸の写真が復元されてしまったらどうしようかなと不安になり
そんなリスクがあるならば下取りはやめようかなと考えるようになりました。

iphoneも毎年のように取り換えている情報系の部署の同僚に相談したら
「すべてのコンテンツと設定を消去を実行」を行えば工場出荷状態に戻る。
今のご時世、それだけでは復元ソフトを使えば取り出しは可能だと主張する人もいるけれど
復元ソフトの仕組みを見た限りあれはパソコンとiphoneを繋いで
通常よりも細かくファイルを探し出したり
itunesやicloudへの保存から可能な限り復元させているもので
初期化したはずのiphone本体に残っているものを特殊な技術で復元させているわけではない。

それに本当にそんな事例があるのならアンドロイドのようにもっと話題にも上がるはずだが
ios端末を全くの他人が復元出来たなんて言う記事は見たことも聞いたこともない。
被害例は悪質アプリや架空メールに反応しちゃってidが割れてそこからの情報流出である。
そもそもキャリアで交換の際に端末は全て初期化させていただきますと話しているのに
初期化したはずの端末が後で復元されちゃっていたらそのキャリアに近づく人は減るだろう。

出来るなんて意見を言っているのはアンドロイドではそういう事例が多数あるから
スマホをひとまとまりにしているだけではないか?
それでもまだどうしても不安があるならこれを使えば同じ会社から出ている復元ソフトでも
絶対に復元できないとうたっている完全消去ソフトが売っているみたいなのでそれを使えばいい。
そこまでする必要はまずないと思うけれど。」とアドバイスを受けました。

このような感じで気にするなとアドバイスをもらいましたが
ほかの皆様の見解としてはどんな感じでしょうか?
「すべてのコンテンツと設定を消去を実行」だけではやはり甘いでしょうか?

A 回答 (6件)

復元、できてしまいます。


何故かと言うと、iPhoneに入った古いデータ(写真やメモ→忘れないように、パスワード等がメモされている可能性もあります)は初期化しただけでは消えないからです。
完全に個人情報等を消去する方法としては、まず、初期化した後に、カメラのレンズにフタをするなりなんなりして、カメラのレンズには何も映らない状況にします。そして最高の画質で動画をずっと撮影します。
(最高の画質、と言う理由は、その方が撮影した動画が満タンになるのが早いからです。特にiPhoneはアンドロイド端末と違い、ストレージが多いので。)
その際、全くの無音ですと、うっかりしゃべってしまった内容等が録音されてしまう可能性があるので、テレピやラジオ等をつけっぱなしにして、すぐそばにiPhoneを置いて、個人情報の入った話し声等が入らないように気をつけましょう。
撮影した動画でストレージが満タンになったら、再度初期化すれば古いデータがトコロテンのように押し出されます。
これで完璧です。
    • good
    • 1

質問者さんが政府の重要機密に触れる立場にある役職であったり



某国の諜報員であるなら その懸念は非常に高いモノとして存在します

ただの会社員であるなら そこまでして復元するような手間隙は掛けません

むしろ今現在、LINEを使っているようなら

そちらの方から ごっそり情報を抜かれているので手遅れですけどね

セキュリティ意識を持つ事は非常に重要ですが

殊更、「無料」と「便利」を強調するツールやサービスは特に気をつけないと駄目です

なぜ、無料で そのサービスが維持できるのか

本当に広告収入だけで成り立つビジネス・モデルなのか

ちゃんと見極めないと重要な情報がその対価だったと後から知っても遅いです
    • good
    • 1

撮影して、保存をしたのか、保存をしていないのか。


保存しないで削除したなら、すでにデータは残っていないでしょう。
保存をしても、数ヶ月前に削除したなら、上からデータが上書きされている可能性はある。

メモリに記憶されていたものなんだから、理論的には復元は出来る可能性はある
ただ、以前の持ち主が、著名人なり機密情報でない限りそこまでしないでしょう。一般人の画像をみても、大半の人は無価値ですけどね。
女性の裸の写真ならみたいと思うが保存されていたか分からないものを時間をかけてしないでしょう

初期化して、復元されても問題ない不要なファイルで全領域に書き込んで、さらに初期化なんてすれば、不要なファイルしか復元出来ませんんけどね。
そもそも、そもそもメーカー独自のソフトなら、そんな手間をかけないでデータを完全に削除する方法もあるかもしれませんけどね
    • good
    • 3

海外ソフトを使えば安易に復元出来ますし、中華ソフト系のハッカーフォーラムで確か無料配布見た


記憶がありますが既に私はAndroid勢なので忘れてしまいました。
>初期化したはずのiphone本体に残っているものを特殊な技術で復元させているわけではない。
>それに本当にそんな事例があるのならアンドロイドのようにもっと話題にも上がるはずだが
>ios端末を全くの他人が復元出来たなんて言う記事は見たことも聞いたこともない。

まぁその裸が女か男かによって異なると思いますが、仮に女性が販売したっていう理由なら
遊び半分で解析する人は居るでしょうね。

まぁそこまでして芸能人並の価値があるかないかでしょうけど。
    • good
    • 0

一度初期化したら、また再設定して、地面でも何でも良いですから容量一杯になるまで写真を撮りまくり、もう一度初期化すれば、仮に復元しても裸の写真のデータは地面の写真のデータに完全に上書きされて復元できませんよ。


それで精神的に安心できるなら、そう難しい事ではないのでやってみたら如何ですか?
    • good
    • 1

>「すべてのコンテンツと設定を消去を実行」だけではやはり甘いでしょうか?



 絶対に復元が出来ないとは言わないが
可能性としては、アナタのiPhoneを
「復元する労力」が、あるかどうかです。

 アナタの裸写真て、それ程、価値があるとは思えませんし、
わざわざ、買ってまでiPhoneのデーターを復元している人が、
 どの程度いるか不明ですが、そういう方に転売される可能性も
非常に低いでしょうね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!