dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先ほど、PDFファイルをプリンターのスキャナーで10ファイルくらい作成しました。
 質問1:メールに添付するにはサイズが大きいので、何とか圧縮してメール送信したい
     のですが圧縮ソフトの種類が多くよくわかりません。ご教授ください。
 質問2:PDFファイルの10ファイルを1本にまとめられないでしょうか。

 以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。


スキャナで取り込んだものはあまり圧縮できないと思います。
メール添付ではなく、以下の方法で送信して下さい。
https://www.datadeliver.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教示いただき大変助かりました。「データ便」はホントすごいソフトですね。20本のPDFを友人に送信できました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/07 23:44

プリンターでスキャンして作成したPDFファイルはベースが画像データで、PDFにする際に既に独自のデータ圧縮がされています。


なので、それを更に圧縮ソフトで圧縮しても目に見えて小さくはなりません。

複数のPDFファイルを一つにまとめるというのは一つのPDFファイルにするのではなくアーカイブするという意味ですよね?
パソコンの環境がわかりませんが、ZIPやLZHでよいと思います。ただし、誰かに送るのでしたらお相手が解凍ソフトをインストールしていなくても回答できるよう自己解凍型でまとめましょう。

ちなみにZIPやLZHに対応した圧縮ソフトであればソフトの種類は何でもよいと思います。Wndows 10環境などでしたらエクスプローラで複数ファイルを選択し、右クリックで「送る」→「圧縮(zip形式)フォルダー」で出来ます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示いただきありがとうございました。
他の回答様から「データ便」という無料ソフトをご教示いただき、20本のPDFファイルを無事送信できました。

お礼日時:2016/11/07 23:44

1ファイルに纏めるには以下


http://www.ilovepdf.com/ja/merge_pdf
圧縮は以下
http://pdfcompressor.com/ja/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示いただきありがとうございました。
他の回答様から「データ便」という無料ソフトをご教示いただき、20本のPDFファイルを無事送信できました。

お礼日時:2016/11/07 23:44

1:圧縮しても大してサイズは変わらないけど。

元のサイズを小さくしないと。
  http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/pdf_resi …

2:できる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示いただきありがとうございました。
他の回答様から「データ便」という無料ソフトをご教示いただき、20本のPDFファイルを無事送信できました。

お礼日時:2016/11/07 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!