プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの女性に対して、
あの女性、この女性という呼び方では無く、
あのメス、このメスという呼び方をしてはダメですか?

どうしてダメなのか簡単な理由もお願いします。

それでは回答、よろしくどうぞ。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    後ほど、改めてお礼致します。
    ありがとうございました。

      補足日時:2016/11/08 13:38
  • 回答ありがとうございました。
    そろそろ、質問を締め切りたいと思います。
    改めて、ありがとうございました。

      補足日時:2016/11/08 20:05

A 回答 (13件中11~13件)

おはようございます。


結論、女性に対する差別用語です。本来、オスやメスは動物に使うもの。人間に使うべきものではないです。
会社で使うとセクハラ問題になりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人間も高等動物ですよ。

それでも、オスメスという呼び方は
差別になるんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/08 19:20

雌雄は人間からみた動植物の学術上の性分類。

だから、動物に男女を使わない。人間とその他で使い分ける。
ヒトもそう。ヒトは動物学上の分類であり、人間に対しての呼称としては使わない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人間は高等動物ですが、
オスメスとは使わないんですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/08 19:18

貴方が知り合いの女性に、あの♂オス、この♂オス豚といわれるなのと同じようなことでしょうね、相手をメスだとかオスだとか云うのはまわりが聴いていて良い気分のものではないからでは?


メス豚オス豚とか、メス犬オス犬とか動物の様に呼ばれる?よりは、オスメスはまだマシかと思いますが聴いていて、「コイツは品がないね、下品だね、程度がひくいね」と口の悪さだけで人格や品格を疑われるような言動は 控えた方がよいですよ、
どんなに良いところがあっても知人をオスメス呼ばわりして平気な人間はおそらく、
遊びでは付き合っても本気では関わらないと思いますね、
まぁあなたが知人の女性から
「あの男(これも少し嫌だな)あの男性」と言われず「あのオスが」と云われたらどうかんじるか?と同じだとおもいますよ。
女性なら自分の事をメスと言われて不快な気持ちになるのでは?民度が低いと陰で言われるでしょうね、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>貴方が知り合いの女性に、あの♂オス、この♂オス豚と
>いわれるなのと同じようなことでしょうね、

メス豚というのは聞いたことが有るのですが、
オス豚というのは聞いた事が有りません。

>相手をメスだとかオスだとか云うのはまわりが
>聴いていて良い気分のものではないからでは?

いえ、まわりに聞かせるのを意識して、
あのメス、このメスというわけでは有りませんので。

>メス豚オス豚とか、メス犬オス犬とか動物の様に呼ばれる?よりは、
>オスメスはまだマシかと思いますが聴いていて、

メス豚、メス猫、メス犬という聞いた事が有るのですが、
オス豚とか、オス犬というは聞いたことが有りませんね。

>「コイツは品がないね、下品だね、程度がひくいね」と
>口の悪さだけで人格や品格を疑われるような言動は
>控えた方がよいですよ、

そうですか。
ご忠告、参考にさせて頂きます。

>どんなに良いところがあっても知人を
>オスメス呼ばわりして平気な人間はおそらく、
>遊びでは付き合っても本気では関わらないと思いますね、

相手が遊びで付き合っているのか、
本気で関わっているのかは解りません。

ただ、冗談で受け止める相手もいれば、
真面目に本気で受け止める相手もいるとは思います。

>まぁあなたが知人の女性から
>「あの男(これも少し嫌だな)あの男性」と言われず
>「あのオスが」と云われたらどうかんじるか?と
>同じだとおもいますよ。

別に平気ですよ。私は。

>女性なら自分の事をメスと言われて不快な気持ちになるのでは?
>民度が低いと陰で言われるでしょうね、、、

まぁ、初対面の女性にそう言ったのなら、
そうなるかもしれませんね。

長くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/08 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています