電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福岡空港から阿蘇神社を参拝したいと思っているのですが
熊本駅から高速バスで行くくらいしか方法はないのでしょうか?
トイレに行けない環境で2時間弱のバスは子供が少し不安です。
もしくはその不安を回避するために熊本駅からレンタカーを借りても
大人数なのでそんなに値段の差はないのですが道中や駐車場は慣れない人には危険でしょうか?

A 回答 (6件)

熊本市内から阿蘇方面は国道57号線がメインルートでしたが、ご存じのとおり先の震災のため

途中から57号線が通行できませんので、ミルクロードまたはグリーンロードという道を通る事になります。
とはいえ、こちらもちゃんと舗装された道路で、元々気持ちの良いドライブコースですので、安心して通行下さい。
(ただ山道のワインディングロードですので、カーブの多い峠道にはなります。とはいえそこまで急カーブはありませんのでのんびりドライブできるかと)
ミルクロードへのルートは国道57号線沿いに看板が出ていると思いますので、その案内に従ってください。

ミルクロードからまた国道57号線に入りますが(阿蘇をぐるっと回るのが国道57号線と265号線なので)、こちらも国道ですのでちゃんと舗装された道になります。
ミルクロード、国道57号とも対向1車線です。

ただこちらが熊本市内から阿蘇への現在のメインルートとなっているため、渋滞が発生してすくなっているようですのでご注意を。
国道57号線も阿蘇市内のメイン道路ですので、この通り沿いに店も多く、地元の方も多く利用する道路です。
とはいえ、まあそれなりに田舎の所ですし、観光客も多く通行する道路ですので、こちらものんびりと。

阿蘇神社へは国道57号線から宮地駅前のT字交差点をやまなみハイウェイ方向に左折して入ります。
そこから阿蘇神社に行くルートも全て普通の道路ですので大丈夫です。

こちらで現在の阿蘇方面のアクセス情報が確認できますのでご一読下さい。
http://www.qsr.mlit.go.jp/bousai_joho/tecforce/p …

阿蘇は毎年バイクで必ず2度は行くところで、阿蘇神社も震災が発生する直前にお参りしていたので、震災後の姿はショックでした。
震災後、なかなか阿蘇に行けてないのが残念なのですが、観光が一番の支援です。
どうぞ気をつけて楽しまれてきてください。

阿蘇神社周辺の水基巡りもいいですよ。
    • 0

阿蘇神社は11月1日から災害複旧工事ですので事前問い合わせしてください。

殆ど崩壊しています。
    • 0

はじめまして!

福岡空港から熊本駅は高速バスでの移動でしょうか?
熊本行きのバスはトイレ付きですが・・
乗り換えて阿蘇神社まで移動ですか・・・
私なら熊本市内まで行くのにもかなり遠回りなので
福岡空港からレンタカーで行きますね!
なれない道かもしれませんが復旧も進んでおり道は悪くても
安全性に支障をきたすまではないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

福岡空港から2時間30分程度であれば熊本経由よりも早いかもしれませんね。
乗り捨て料金とどっちが安くなるか検討してみようと思います。

私はこの間仕事で通って来ましたが、路面は結構荒れてます。

おそらく、ミルクロードからアクセスと思いますが、そこそこ険しい山道です。
    • 0

レンタカー移動が苦でないのでしたら、阿蘇方面はレンタカーでの移動が楽で便利です。

というか、あまり交通機関での移動がしにくいというのもあります。

阿蘇神社前に無料駐車場があります。(駐車場は2箇所あり、無料駐車場の前に有料駐車場もあるので注意)
駐車場への道は少々狭いですが、案内看板もでていますので大丈夫ですよ。
阿蘇方面は車でくる観光客が多いので、各観光名所への案内看板が多数ありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。熊本から神社までは田舎道(山道)でしょうか?それとも2車線以上とかの繁華街を走るのでしょうか?また地震で道が歪んでいるとかは大丈夫でしょうか?

途中トイレ休憩があるはずです。

高速道路ならなおさらですよ。
    • 0
この回答へのお礼

宮地駅を出た後に休憩があるようですが熊本駅から宮地駅までまでの約2時間10分休憩なしのようです。基本はトイレ付きのようですが繁忙期だとトイレなしの車両の可能性もあるみたいで迷っています。