プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無料のAdobe Reader Ⅺ(最新版)でPDF文書を印刷しようとすると
「文書を印刷できません」「印刷するページが選択されていません」
とエラーで印刷できません。以前は印刷できており、ここ数週間で始まりました。

ネット情報で
<https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8732162.html>
KB2970228とKB2982791はありませんでした。

メニューより[編集]-[環境設定...]
分類のセキュリティ(拡張)の中の、「起動時に保護モードを有効にする」のチェックボックスをオフ
分類の文書の中の、PDF/Aモードで文書を表示の設定を「適用しない」にする。
を試しても、同エラーで印刷できませんでした。

他に対処方法があればご教授願えますでしょうか。
OSはWindows7 pro 32bitです。

A 回答 (3件)

No.2です。

Adobe Reader ⅩⅠ は再インストールしてみましたか? されてなければ一度アンインストールして再インストールしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
再インストールで解決しました。

今思えば、早めにやっておくべきでした。
皆様、いろいろお教えいただき有難うございました。

Adobe以外のPDFソフトで作成したものは不具合を起こす可能性があります。

回避するにはAdobeAcrobatまたはReaderで上書き保存を行うと正常に戻ることがあります。
または作成したPDF作成ソフトを特定できるなら、それで読み込むという方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私のPCでは全てのPDFファイルがこのエラーメッセージで印刷できない
のですが、同じファイルを他PCでは印刷できております。印刷が必要な際
は他の方に依頼して印刷いただいております。

試しにAdobe Reader Ⅺで開いて、別名保存し、再度開いて印刷してみまし
たが、症状変わらずでした。

同様のトラブルに遭遇した方いらっしゃいませんでしょうか・・・。

直接回答ではありませんが、Windows7ならば、最新版は「Adobe Acrobat Reader DC」だと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!

自宅ではなく会社PCで使用をしており、社内システムの制限でadobe reader DCは
サポートされておらずadobe reader Ⅺが指定されております。Ⅺも2017/10/15までは
更新サポートされており使用できるとのことです。

他の方のPCでは印刷できるのですが、私のPCだけ印刷できなくなってしまったので困って
おります。社内OA担当からはシステム的な要件ではなく個別PCの問題であり、原因が分か
らないと言われてしまいました。

ネット上に類似のトラブルで印刷できない方がいらっしゃるようなので、対処方法がないか
お聞きした次第です。

引き続き、アドバイスいただけるようであれば、よろしくお願いいたします、