1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは、初めて質問するので
見苦しい文字もあるかも知れませんが、よろしくお願いします。

私は27歳旦那35歳、結婚3年目です
今年子どもが産まれ10ヶ月です

子どもが産まれ、まもなく旦那はパワハラにあい、退職に追い込まれました。
それから、就活しているのですが、思うようなところは見つからず、私も産後子どもが産まれて不安だったとゆうこともあり、
かなり旦那に就職のことをひどくいってしまいました。

旦那の様子がおかしいと思った義両親が、病院に連れて行き、うつ病と診断されました。
就職のことで、私と子どもがプレッシャーになっていたようです。
医者の勧めで、旦那は実家療養になり、離れて暮らしており、旦那とは連絡も取れません。

私は、旦那を追い詰めてしまったことを本当に申し訳なくて、謝りたいです
ただ連絡はとれません。
このまま離婚とかは嫌なんです。

どうしたらよいでしょうか?
なにかアドバイスあったらお願いします。

A 回答 (6件)

私もうつ病なったことがあります。


うつ病は自分気持ちをうまく表現できないから、他人に理解してもらいにくいです。

うつ病にも色々な症状があり、対処方法が違います。まずは、旦那さんの症状に合う本を読むことをお勧めします。「家族 接し方 うつ病の病名」で検索してみてください。

励ましたり、アドバイス、つけはなしたり、はっぱをかけることはうつ病の症状を悪化させてしまいます。今頑張って生きている旦那さんを認めてください。

本を読んで理解してから、旦那さんのご両親へ連絡をして、様子を伺うのがいいと思います。
会えそうなら子供をみせにいくような感じで行き、気持ちを伝えるといいと思います。

パワハラにあってうつ病になった、責めたかもしれないけど、貴女がいけないとかじゃないので、離婚はないと思いますよ。早くお父さんしたいと思っているかもしれません。
    • good
    • 0

離れてあげる。

旦那さん次第(*☻-☻*)
    • good
    • 0

ご主人のご実家の住所くらいは分かるのではありませんか?


とりあえず、ご両親宛に葉書を出してみたらいかがでしょうか。
もちろん謝罪の文面で。
場合によっては、あなたが一方的に非難されることも覚悟して下さい。
それを理解した上で、謝罪した方がいいと思います。
あなたはまだ生まれたばかりのお子さんを抱えている状態だったのだから、ご主人の異変に気付かなくても仕方ないと思いますが、ご主人の親御さんにしてみれば我が子ですから、あなたを責めたくもなるでしょう。
辛いところですが、そこはどうにか耐えた方がいいと思います。

私の夫も鬱病で長期休職と転職を2回しました。
30代後半で結婚してからこれまでの10年間にです。
失業保険が切れたこともありますが、共働きだったので何とかなりました。
あなたは今後のことを算段した方がいいと思います。
預貯金額でどれだけの期間を今の状態で過ごせるかだけでなく、ご主人が退職したんですから国民保険へ加入したことになっているはずですし、その健康保険料・年金保険料も馬鹿にならないでしょう。
場合によってはあなたのご実家を頼ることも考えてはいかがですか。
ただ、そういったご主人に関わることもご両親宛にお知らせした方がいいのはもちろんですが、あなたが息子を捨てて逃げたと思われる可能性もあります。
ご実家に頼るなら、資金援助(「あなたが」借金するという形で)してもらうのが良いかもしれません。
ご主人がいつ戻って来ても良いように、賃貸であってもあなたがその住まいを維持するように努力した方がいいと思います。

ご主人の鬱病が長引くようなら、お子さんの為にどうすべきかを…正式に離婚して行政の力を借りるのがベストかもしれませんから…きっちり相談せざるを得ないと思います。
そのためには、連絡が取れる状態にしておかないと。
もしくは、調停とか弁護士を入れてという話し合いになると思いますが、そうなるとどうしてもご主人を引っ張り出す形になりますから、しばらくはその手段は取らない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

男性です。



うつ病歴あります。
どうしたらということに回答するなら、しばらく時間をおいて
様子を見ることでしょう。
医者の勧めであれば、連絡も取りづらいし、離れて暮らすのも
やむを得ないのかな。
主さまのお気持ちも、ご主人のお気持ちも両方わかります。
どちらが悪いとかではなく。
しいて言うなら、パワハラで退職した時にもう少し話し合って
おいたらよかったのかな・・という気はします。

離婚はないと思いますよ。
まだ小さいお子さんのこともあるでしょうから、ご主人と
連絡がとれたときに、改めて理解しあえるといいですね。
    • good
    • 1

夫のご両親と連絡は取れないのですか?


妻子の存在が病気のきっかけになったとしたら、やはりしばらく距離を置くことは
大事だと思いますが、御主人のご両親ですとか、かかりつけのクリニックなど
御主人に関わる人はたくさんいると思います。そちらに相談することは出来ませんか。

謝罪の気持ちがあるのは良いことだと思いますが、御主人にとってみれば
妻の気持ちを受け入れてそれを許す、というちょっとしんどい作業が待ってます。
弱っている時は自分の身の回りを整理することすら苦痛になります。
質問者様も許してもらって楽になりたいでしょうが、まずは御主人の気持ち第一で
見守って行きましょう。
    • good
    • 1

こんにちは。

わたしも「うつ」で長期休職し、退職しました。

離れて暮らすのは医師の指示ですから守った方がいいのではないでしょうか。

問題は、「うつ」が治るか治らないかということですが、両方のケースがあるようですね。

「うつ」については少しずつ本を読んだり、医師の話を聞いた方がいいと思います。

離婚ですが、あなたが離婚を望まない限り、離婚しなくていいのではありませんか?

問題は、旦那さんが退職した場合の経済ですが、お金は大丈夫なのですかね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報