アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間海の家で1日だけバイトしたのですが、日焼け止めを塗らなかったので肌がヒリヒリし、結果的に皮がむけてしましました。しかもその日タンクトップを着ていたので、タンクトップ焼けになってしましました。この外見が見苦しい状態から、上半身をきれいに焼くためにはどーすれば良いでしょうか?一度皮をむいてから焼いたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは、

とりあえず、今はひりひりはおさまって、かさかさ状態って感じでしょうか。

むけかけた皮は絶対むりに、はがしちゃいけませんよ。日焼けってまあいってみれば軽度のやけどです。
皮がむけるということは、表面の死んだ皮がはがれて下にあたらしい皮膚が再生されてきているということなので、むけたばかりの皮膚はとてもデリケートなはずです。

なので、全体がきれいにむけて、皮膚がしっかりしてくるまでは絶対に日焼けしないほうが賢明です。
ムリに皮をむいたり、焼いたりするとムラ焼けになって、よけいにみっともないですよ。
皮がひととうり、きれいにむけるまでは、敏感肌用の日焼け止めをぬって、日焼けしないようにしましょう。

とりあえず、皮がむけているときはみっともないですが、ここはガマンです。

すこしでも、早くきれいにしたければ、市販のアフターサンローションやアロエジェルのような保湿ジェル、乳液などをぬってやると、大分違います。
ドラッグストアなんかでうってるもので十分です。

お風呂などにはいったときも、ナイロンタオルなどでゴシゴシこすらず、でたらすぐに保湿してあげましょう。
    • 0