アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはwindows10です。
一つのフォルダ内に「動画ファイル」が144個あります。
画像編集目的で、「日付の時刻」降順(古い順)に動画ファイルが並んでいます。
題目の通りですが!
 可能ですか!?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

エクスプローラからは、


 ・すべて同じファイル名にして、
 ・ファイル名の後ろに「 (連番)」
を付け足すことはできる。
 File (1).mov
 File (2).mov
 File (3).mov
 …
 File (142).mov
 File (143).mov
 File (144).mov
のようにはできるという事。

日付順に並べておき、
対象のファイルをすべて選択したら、選択した中の一つのファイルの「名前の変更」を行うだけ。
その際、「 (連番)」を除いた名前にすることで、自動的に「 (連番)」が付加される。

・・・
こういうことじゃなくて?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
素晴らしいです。
 あっとゆうまになりました。

今後の皆様のために追加説明します。
以下実施した環境・手順など
ファイルに連番を表示しました。
・OSはwindows10
・一番上の設置ツールバーの「表示」を「詳細」します。
・私の好みは「日時時刻」の降順(古い順)に並べました。
・「拡張子」を表示した状態で実施しました。

手順
1)一番上のファイルにカーソルを合わせた状態で
2)キーボードの「Ctrl」+「A」
3)キーボードの一番上にある「F2」キーを押す
4)ファイル名がアクティブになり拡張子以外の文字をすべて消す。
5)キーボードの「Enter」を押す
 すると!何と!ご回答の通りの
(1)(2)(3)・・・・(100)(101)・・・
と連番となりました。

お礼日時:2016/11/15 19:37

フリーソフトFlexible Renamerがあります。


https://hep.eiz.jp/201504/flexible-renamer/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
できました。
 その他色々できそうです。暇暇使ってみ用と思います。
面白いソフトです^^

お礼日時:2016/11/15 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!