アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word初心者です。

Wordの図表番号を連番で自動入力したく、質問させて頂きます。
Wordの文書に複数の画像がある状態で、図表番号を上の画像から図1.1,図1.2,図1.3...と自動で入力するにはどうすればよいでしょうか。
また、wordの文章に章番号を1章、2章、3章を付けている場合、2章以下にある画像からは図表番号が図2.1,図2.2,図2.3...のように自動で入力できれば大変うれしいです。

もし可能であれば、ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

Word2003以前のバージョンを使用しているなら、画像を挿入したときに


自動で[図表番号]を付ける機能がありましたが、質問者さんの環境は
64bitのOfficeを使っていたようなので、利用できませんね。
画像以外のオブジェクトなら、こちら↓が参考になります
http://office-qa.com/Word/wd270.htm

すでに挿入済みの画像に[図表番号]を自動でつけるとなると、VBAを
使わないと無理だと思います。個々の画像へと手動(右クリックなど)で
設定するだけなら、こちら↓のサイトが参考になります。
http://www.office-qa.com/Word/wd277.htm

VBAでの方法については、画像が行内配置なのか浮動配置なのかで
対応が違うので、提示はしません(浮動配置だと面倒なので)。
参考程度に、こちら↓は図表番号のメソッドです。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/office/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
2003年以降は自動で図表番号はつけられないのですね。
Wordのvbaを少し試してみます。
ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/21 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!