人生最悪の忘れ物

一般的な考え方ってなんですか?

学生時代の疎遠になってしまった男友達に数十年ぶりにネット上で再会し
メールのやり取りをする中で言われました。

今はもうまた疎遠になったのですが、今でも時々思い出してしまう言葉です。

私が一般的な考え方ではない。
といわれたしまった理由は、
当時のメールでの会話だと思います。

例えば、うちの娘は誕生日でも欲しいものはない。って言うから悩みなんだよね。
と、話すと…ちゃんと何か欲しいものはある?って聞いてないからなんじゃないの?
と言われ。

今、幸せ?
って聞かれ、幸せだよ。と応えると
また幸せ? と聞かれ、幸せだよ。
悩みないし旦那もいて娘もいるからね。と応えるとまた幸せ?とメール。
結局、何をどう応えても返信には
同じ質問、幸せ?と聞かれ、最終的に
今また再会し連絡を取り合える彼がいるから幸せ。と、それをいったら
この話題は終わる。と思い書いたら、
わかったよ。それが君の幸せなんだね。
覚えておいてね。
と。。


もともとネット上だけだし、現在の互いの在住場所も知らない。
会う気持ちもなく。
メールだって何れは疎遠になるのは
わかっているので、

結婚したら異性とメール交換とか
やめた方が良いと思う。
夫婦で隠し事はよくないよ。

というと、夫婦だからと何でも話すのは間違ってる。

君は一般的な考え方ではない。
一般的なら僕と一緒のはず。

と言われてしまいました。
昔も、そんなんじゃ友達が皆んな離れていくよ。
と言われ、友人たちと喧嘩したり
疎遠になる度に思い出した言葉でした。

今は、私は一般的な考え方じゃないから友達が皆んな離れていく。と、
考えてしまい胸が苦しくなる時があります。

一般的な考え方ってなんですか?

A 回答 (7件)

「一般的」という言葉から私が連想するのは「最も多くの人が同意する内容」ですが、ではその「一般的」が「正しいかどうか」とか「幸せになれるか」というとまた違う気がします。



他の方も書いておられますが、その「君は一般的な考え方ではない。」とメールいかいて来た彼の考え方の方が偏りが大きいように感じます。
むしろ彼よりもあなたのほうが一般的ではないかと思います。

今の日本は資本主義社会です。アメリカもそうです。
資本主義では多くの人が「より多くの収入を得られるように」行動しようとしますし、また「より効率的に」行動しようとします。

ですが先日NHKの「ニッポンのジレンマ 文化と効率性のジレンマ」および「あなたもなれる“健康長寿” 徹底解明 100歳の世界」で放送していた内容によれば、「お金」「効率性」を意識して行動している時には人間は「幸福感」を感じないそうです。「お金」「効率性」を意識せずに過ごしている時間に幸福感を感じるらしいです。
最近の世の中は「無駄をなくす」ことに血眼(ちまなこ)になっている感がありますが、それだけでは幸せにはなれないそうです。

最近は家族で過ごすときにも、子どもに「早くしなさい」と急かしてばかりいる親も多い気がしていますが、どうなんでしょうねぇ?
一般的かどうかで言うと、子どもに「早く行動すること」「無駄に時間を過ごさせないこと」「なるべくたくさん勉強させること」を求める親が多いし、そういう親が一般的だとは思いますが、「一般的」と「幸せ」とは必ずしも一致するものでもないと私は思います。

確かに「一般的」なほうが、トラブルやもめごとは少なくなりそうな気がします。
ですが逆に「一般的なのかどうかを気にしすぎて、ちょっと息苦しく感じる」ようになってしまうのは本末転倒なような気もします。

むしろ「一般艇かどうかはあまり気にしない」で、のんびり生活するのが「幸せ」ではないのでしょうか?
    • good
    • 0

あたしにはその彼頭おかしいとしか思えません


幸せって言ってんじゃんって感じだしわかったよ、覚えておいてねって何様?ってかんじ
話が噛み合わないと思うし気にしなくていいと思います
    • good
    • 1

九州の方言で、「めいめい」というのが有ります(`_´)ゞ



・色んな意味があるんですが…(ー ー;)ココでは→ヒトそれぞれだよん〜(^-^)/♡って、解釈してみましょう(^_^)。

世の中の人々は、奇跡の出会いと別れをして→茶番劇や名演して、生きています。
父の役、母の役、恋人の役をしながら→仕事をする役…(ー ー;) 夫婦だから→100%共有する?→30%?→50%がいいの?いやいや→0%の仮面夫婦がお金がたくさんあり幸せ?

・ふつーって、なに?
・いっぱんじんって?
・どこに住めばふつー?
・なにを食えばふつー?
・どんなかっこがいっぱん的?

・ちょっとした前の中国人みたいに→皆が同じ人民服を→同じように着てれば→ふつーで、いっぱん的かなぁ?(°_°)

・コンビにで→毎日出て来る平均で〜たと同じ買い物点数(3.2個とか)を購入すればいいのでしょうか?
・極論すれば→ふつーやいっぱんテキとかは→あなたが、一所懸命な人生を送っている中の→結果が出てからの、事後の数字がみんなと近いとユー事じゃないんですか?

・単純にユーと、そのバカ男は→ちょっとマジメな貴女をおちょくって→(正に)もてあそんでいるんですよ。(`_´)ゞ

・ふつーなんか有りません。

ふつーに行きたい。という願望があるんですよ。しかし、人生はそんなに上手くは行きません(ー ー;)♡→でも、だから→(^-^)/♡人生、面白いんじゃないんですか?(`_´)ゞ♡

・「オマエ、バカか?」って、笑い飛ばしましょうね(^-^)/♡

☆あれこれ考えずに→いま或る幸せを感じること!
・お子ちゃまの手でも握り→抱きしめて→チュー♡でもしたら→現在の幸せを感じることでしょう(`_´)ゞ♡→バカ男にネットで洗脳されずに→早く、現実世界に戻ってきてくださいよ(^-^)/♡
    • good
    • 0

「夫婦だからと何でも話すのは間違ってる。

」これはどちらが言ったのですかね。それによってけっこう評価が変わりますが。

基本あなたは家庭に身を預け切らないということを言いたいんだと思います。それは、離婚の多い昨今夫婦だってこの先わからないという前提で生きているように見える。だから平気で他の男と内密な会話ができる。それで幸せ?結局家庭持ったのに個人の集まりじゃん、ってことです。彼は昔あなたの生育歴・家庭感に漠然と疑問を持っていたのではないでしょうかね。刹那的すぎると。だから「幸せ」と聞いた。疑問通りあなたは家庭に入りきっていないからこそ「夫婦だからなんでも話すのは間違っている」の会話になった。そこじゃないんですよね。今は夫婦のヒビがなくても、不特定多数と絡めば、「隣の芝は青く見える」で、今の生活でいいんだろうかと思ってしまう。すでに別れるきっかけをつくる場に居てどうするってことです。
夫婦の考えは同じではありません。しかし、それでも添い遂げることはできます。よく、不倫されている友人に教えてあげたいという未婚者が居ますが、批判を覚悟でバレずに自分の旬が過ぎて戻れば、それはそれで今あなたがしているメールと変わらないんですよ。これを彼があなたの夫に伝えたら、憤慨しますよね。夫も黙っては居ないでしょうな。「なんでも話すのは間違っている」のではなくて、「話さないことはある」程度のものなんですよ。同じようで違いますね。漏れたら困る内容を含みませんから。
夫婦っていろいろあります。吉田山田の「日々」と言う曲。なんであんなに若い人があれが書けるのか、不思議です。あんな感じに行くのが理想ですね。
    • good
    • 0

考え方の多くは(価値観)と連動するものだと思いますから、人それぞれです。



人と話をするとき(ネットでも)意見・考え方が違っても、取り敢えず、同意・受けとめるのではないでしょうか?

家庭を持てばそれなりに忙しくて、それまでの友人とは疎遠になります。それが普通です。

少し余裕が出来て連絡がとれるようになってもその人の言葉に翻弄される必要はないと思いますよ。

>誕生日に欲しいものがない
お子さんがおいくつかわかりませんが、だいたいそんなものです。

これとこれどっちが欲しい?
聞いて見ると良いでしょうね。

高い物を買ってあげたのに、その帰りに(ガチャガチャのおもちゃ)が欲しいという、それが子どもです。
まあ、これは小さい子の話ですが。

大人でも「何食べたい?」と聞いても、なかなか答えられないことがありますよね。
そんなものですよ。

幸せの形は人それぞれなので、人に同意を求めるものでもありません。

その人は、どんな返事を期待していたのでしょう?

あなたの(幸せ)を喜ぶ気持ち はなさそうに思えるので放っておいた方が良いと思います。

(一般的な考え方)?
あなたの方が普通の考え方のように、思えるんですけど。
    • good
    • 0

>わかったよ。

それが君の幸せなんだね。
覚えておいてね。
きもっ!!きもい文面!質問もきもい。
その人はどうも一般的でない気がします。

>夫婦だからと何でも話すのは間違ってる。と言ってもねぇ。
まぁ不倫とかする奴は隠すでしょうけれどね。
もちろん全てすみずみまで話すべきではないとは思いますけれど
なるべく隠し事はしないほうがいいと思いますが。

子供の欲しいモノがないは、もしかしたらそれだけは
違うかもしれませんが。

文面を見ていると、その人の方が異常に感じますが・・・。
ただ、他にいろいろ空気が読めない発言もあったのでしょうか?
これだけではわかりませんね。
    • good
    • 0

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
身だしなみに気をつかい、仕事に丁寧に取り組み、周りからの評判を良くすることを目標にしてはいかがでしょうか。
人生の節目節目で、人は出会いと別れを経験します。そして、その経験を乗り越えると人として、成長し、そして素晴らしい出会いに遭遇すると思いますよ。
素敵な恋をして下さい。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!