アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、車にMp3しか再生できないナビ(埋め込み式)が付いています。
そこには、SDカード・USB・AUXの差込口があります。
現在、アンドロイドのスマホ内にMp3・AACの音楽があるのですが、
イヤホン端子→AUXで再生しています。
しかし、スマホ本体の音量とナビ本体の音量をほとんど最大にすると
聞きやすい音量になります。

そのような環境で、スマホの音楽を音量を最大にしなくてもよく、
(音量はナビ側で調整)音質のよい再生方法はありますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ナビの型番は、
    車にサンヨーのゴリラナビ「NVA-GS1609FT」です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/26 09:35

A 回答 (6件)

聞ける音量になるのなら


面倒なのも仕方なさそうですね
RCAピンの入力端子があればそっちに繋げば
大音量になるとおもいますがそちらのカーステには
搭載して無いようなのでハード面では無理そうです
スマホ内の音楽データ自体の音量を
あげるしかないですね
MP3編集ソフトなどで元音量を上げることができます

FMトランスミッター中継すれば
いけそうな気がしますがFMラジオなので
ノイズはどうしても入ります
私はコードでカーステに繋ぐのも
面倒なのでbluetoothでスマホと繋ぐ
タイプのFMトランスミッターを使っています
BT-520て製品です
スマホのbluetoothは常にONなのでキーを回すと
自動でスマホと繋がって
音声出力がカーステに切り替わるのでとても楽
ただ無音時のノイズがやはり気になるので
神経質な方には向きませんね
スマホのbluetooth音量調整は独立しているため
最大にしています 通常音量とは別なのです
接続時はカーステで調整するのみなので簡単です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スマホのbluetooth音量調整は独立しているとは知りませんでした。
もし、スマホに独立していない場合は、アプリで調整できるようなので、
bluetoothFMトランスミッターを試してみたいと思います。

お礼日時:2016/11/30 10:09

SDカードかUSBに、MP3の音源をいれて聴けばいい。


面倒だけど、AACのファイルをMP3に変換する?
    • good
    • 0

取説みましたがBluetoothはできないみたいですね。

AVケーブル(AUX)以外での接続はUSBとiPod用のアダプタ経由しかないようです。(iPodアダプタはiPod用なので今回は除外ですが、iPhoneだとどうなのだろうか? その辺詳しくないのですみません。スマホがiPhoneで接続できるとしたらナビから操作可能になりそうですけど・・・)

ただナビで再生可能なのはMP3とWMAのみなので、AACもとなればやはりAUXで今まで通りにやるしかないでしょうね。スマホのイヤホン端子出力には上限があるので、間に何らかのアンプをいれるくらいしか手はなさそうです。携帯型のヘッドホンアンプあたりが適当なのかな?
使うとすればこのへん?(よく確かめたわけではないので使えなかったらご容赦を)
http://kakaku.com/item/K0000898579/
    • good
    • 0

スマホにあるものをナビで再生させたいが、スマホの音量をいじらなくてもいいようにできないかという質問でいいですか? 


そうであればまずはナビの型番を教えてください。これがわからないとどうにも調べようがないですので。
bluetoothで繋げられればよさそうな気はしますけれども、AACをナビでは扱えないのがひっかかりますね。
いっそのことMP3に変換してSDカードにいれてしまえば楽だと思いますけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お使いのスマホでマスターボリュームとメディアボリュームを別々に設定できるなら、メディアボリュームを最大にしてマスターボリュームで調整してみてください。

    • good
    • 0

Androidアプリで出力ゲインを上げてしまえばいいのではないでしょうか。



「MP3ボリュームブースト音楽ゲイン」などのアプリを使うとよいのでは。

800%まで出力ゲインを上げられるようです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=bo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!