プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたの人生の生きがい(目標、楽しみ)は何ですか?
21年生きてきて、昔から好きな事が何もありません。好きな食べ物も無いし娯楽といった事もありません。生きていて良かった。そう思える小さな幸せすら感じることがないです。ロボットですよね、、、いきる所以が全くない。
あなたの人生の生きがいはなんですか?

A 回答 (21件中11~20件)

私は好きな人と一緒にいられること

• 0

車とバイクと時計に機械しか興味ない。

妻も車好きだし、息子はランエボ)、伝染してます。
    • 1

家族とペットの世話、趣味(好きな本を読んだり)、習い事の練習、散歩、ネットで誰かと話したり、買い物に行って色々見たり(あまり買いません)、植物を育てたり、料理したり、何をしてても楽しいです。

身体を動かして仕事するのも好きです。生きがいとかおおげさなことを考えたことはないです。
    • 0

人は何故生きているか、というのは大変な難題ですよ、私は多分貴方の数倍生きていると思いますが、先ず生きて行く為に消費型社会では「経済力」「ほんの少しの遊び」「余裕が出来たら人の為」「更に時間まで余裕が出来たら社会奉仕」と文字で並べれは一行、しかし現実は最初の二点、それを確実にするだけで難関は多々あります。

人並み・中流・そこそこと言える暮しをしようとすると、都市部ではかなり貧困感に苛まれるケースもあり、学歴社会や官僚先行や農地法に恵まれた土地成金、といった自分の努力が及ばない分野、それらが不公平の根源に見える、という感覚を小市民が持ったとしても決して咎められません。

そんな悲観的な事を年金がしっかり貰える世代から聞きたくない、とおっしゃいますか?それはまだ早いでしょう、色々な仕組みの中には計画的で狡猾な手段、逆に違法ではないけれど早く気付けば自分だけ得をする、という様々な波が世間には充満しています。

ついうっかりして、年金の手続きを間違えた、期限切れになってしまった、という様な事柄で大変な目に合う人、つい数年前当時の厚生大臣が「これで百年安全」と見栄を切った事を信じて「生涯恨んでやる」と怒った人も大勢居るのです。
そんな明白な事柄を見過ごした責任者は誰だ、出て来い、という事にならないのが我が国の慣わしなのです。

色んなことを体験し、泣き、笑い、勝ち、負け、していく内に自分の特性や欠点を知る、そうして如何に進めば少しでもいい方向に行けるか、は時間が教えてくれたり、こんなツマラナイ仕事、とおもったものが案外な「達成感」をもたらしたりしてくれるでしょう。
そうなんです、「達成感」これはお金や学業成績だけではありません、自分なりに生きて感じる心の中の収穫です、お金と違って物とは代えられません、しかしその満足感は必ず何処かでいつの日か、貴方にめぐって来るのです。

何か教育の事柄みたいに聞こえたかも知れません、私はそんな事の出来る分野に育っていません。若い人が悩むのを黙って見ている程冷たい人間ではない、只それだけです、良かったら一部でも信じて前へ行ってみて下さい。そうして自分の考えた所で工夫した、気持ちのいい生活を発見して下さい、遠くから祈ってますよ。
    • 1

納得行く遊びもして、そこそこ勉強して、その結果による仕事を得て、自分に適当な女性を伴侶とし、子も成長して、自分を超えてもらって、とりあえず自分の死を看取ってくれること。

つまり、生物であるヒトという種としての全うだね。なんとなくできていることだよ。
    • 0

私は、生きがいとなる仕事をしています。

技術翻訳です。
海外で育った私にとって、英語力を活かして、日本と海外の橋渡しとなる仕事をするのが夢でしたから、夢が実現して、とても嬉しく、やりがいがあり充実しています。
趣味は、主にヨーロッパへの海外旅行、フランス料理食べ歩き、ワイン、国内外での美術鑑賞です。これも大きな生きがいです。
海外旅行がきっかけとなって、色々出会いがあったおかげで、美術やワインにも目覚めたのです。
ちょっと一歩踏み出す事で、思わぬ出会いがあり、世界が大きく広がる事があります。
なんでもいいから、ちょっとでも興味が持てる事から、動いてみてはいかがでしょうか。
    • 1

生き甲斐

小さい頃から好きな芸能人を見て癒されていました。今も。
小さい頃から憧れていた、仕事を夢見て頑張って学校に行っていた。
今からでも、生き甲斐は有りますよ。
人生長いです。
    • 0

生き甲斐?

何もない❗
    • 0

今までなかっただけです。

これから、いくらでも見つかります。
    • 0

生き甲斐という大袈裟なものではありませんが、車が趣味ですからそこそこ楽しんでますよ。

あと焼酎も飲むし、飲み終わった後のラベルも集めています。
質問者様は小さな幸せも感じないと言いますが、自分で見つけようとしていないだけでは?
例えば、近所のゴミ拾いを習慣化するとか、どこかのボランティア団体に入るとか・・・たぶん、それをやって何になるの?と思うでしょうけど、やらないうちからそう思っても意味がありません。
まず何でもやってみることです。
趣味もないと思いますが、見つからないのではなくて何もしたくないのだと思います。
それは趣味に留まらず、生活のあらゆる部分において“何もしたくない”と思っていませんか?21ということは学生ですか。
寝て食って学校に行って、帰ってきて食って寝て・・・
そういう惰性的な生活にドップリは待っているから、そうなってしまうんだと思います。
ちょっと出かけるなり、何かをしてみるなり、まずは動くことです。
それすらもしないで、人生がどうとか楽しみがどうとか、言える資格はありません。
    • 1