プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

献血する前は、ヘモグロビン値も14以上あり、血管もよく医師や看護婦から太いから注射しやすい〜みたいなことをよく言われていました。

今、献血(400mlと成分献血)13〜14回やってます。

最近はヘモグロビン値?が11ぐらいになってしまって(11〜13の間を行ったり来たり)…日によっては成分献血でさえ断られるし、でも400ml献血ができる日もあるし、一応不安定です。
なので、毎日 貧血の薬を飲んでます。

あと、最近は血管が細いね〜と言われるようになりました。
まだ人生で一度も注射を打ち間違えられたことはないですけど…

血が薄くなった&血管が細くなったのは献血が原因でしょうか?

A 回答 (1件)

>血が薄くなった&血管が細くなったのは献血が原因



ちなみに私は献血を左腕のみに30回しましたが、別に血管が細くなったりはしませんでした。血が薄くなったのはその時の体調でしょう。(指先が寒いときに感じるようになるため400mlは断りました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまり出血し過ぎると体に悪いと聞いたので、献血が原因なのかと思ってました。
確かに100回とかやってる人もいるそうですし関係はなさそうです。

お礼日時:2016/11/30 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!