アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポカリとかお菓子が貰えるから献血に行くってダメなんですかね? 私は高校卒業した頃から毎月400ほど献血に行く習慣があります。理由はポカリやお菓子が貰えるからです。もはやポカリ目当てで献血に行ってます。 知り合いに話すとそれが理由ってどうなの?や普通に買えよとよく言われます。
困っている人がいるから献血に行くという人は素晴らしいと思います。しかし 私は他人のためと言うより自分のために献血に行きます。 これじゃダメなんですかね?

質問者からの補足コメント

  • 私が毎月400献血できている理由を話すと通っているうちに施設の人と仲良くなり成り行きで毎月400になりました。ちなみにとあるおじさんは毎日通っています。嘘じゃないです。マジです。

      補足日時:2022/09/28 10:58

A 回答 (7件)

400mlというのが成分献血なら、2週間おきにいけますよ。


もっとたくさんお菓子やジュースを頂きましょう。
赤十字はあなたの血液を売ることで、もっと大金を得ています。
そして、その高い血液を購入した人たちは、命を延ばすことができて喜んでいるのです。
全員がハッピーで、誰も損していません。


強いて言うのならば、数百円分のお菓子のために1時間使うくらいなら、数ヶ月ごとに日雇いなどで1日働いたほうがよっぽど効率がいいですが。
    • good
    • 0

昔は売血っていう制度があったらしいからね。

飲み物目当てで行くくらいは良いと思う。
血を抜いた分栄養を補給しないといけないし。
    • good
    • 0

理由は別に良いじゃないですか



【どうなの?】なんて言う前にお前こそ献血してこいよ
とでも言って上げましょう
    • good
    • 0

いや、良いと思いますよ。


自分のためにもなり、他人のためにもなる。最高じゃないですか。
災害地などにボランティアに行く人だって、多くの場合、完全に「他人のため」じゃなく、お礼の言葉が嬉しい、役に立ったという充実感が好き、といった「自分のため」も含まれるものですよ。
「そんなことない!」という人もいるでしょうけど、じゃあ、ボランティアで助けた相手が、お礼の言葉も言わず、さも当然のように振舞ったら、もう一度その人のところに行こうと思えるでしょうか?
・・・たいていの人は、嫌ですよね。喜んでお礼を言ってくれる別の人のところに行く人の方が圧倒的に多いでしょう。
つまり、「お礼の言葉を貰える」という「自分のため」が、行動の原動力になるわけです。
相手も助かる、自分も嬉しい。とても良いことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/28 11:03

崇高な目的意識なんかなくても、結果として人や社会のためになる行為なんですからそれで構わないです。


ボランティアはそれでも良いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/28 11:02

生活困窮者はその考えなので、献血は一定期間制限してるのです。


貴方の考えで良いですよ、少なくとも行かない人よりは遥かに良いです。
実際に貰えるのだから、それ目当ての人や、或いはそれがご褒美なので、何も貰えないとやはり自己満足かのようですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/28 10:55

そうなん?


 400mLの献血って、どこの県でも約3カ月(12週間)間隔をあけることになってたような…。
 話盛ってない?
 ワシも若い頃は年に何度か200mL(当時はcc)献血に行ってたけど、数年前大病を患ってからは献血NGになってしもた。
「献血に行く理由」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明し忘れてました。たしかに最初はそうだったのですが、通ううちに施設の方と仲良くなり色々あり400毎月献血することになりました。
ちなみにとあるおじさんは毎日通ってます。嘘ではありません。マジです。

お礼日時:2022/09/28 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!