プロが教えるわが家の防犯対策術!

献血の経験は、ありますか?
何歳位からですか?
成人の時に、献血した時は何か貰えましたか?

私は、20代前半に、結構、献血していました。
あまりに多く行きすぎて、ストップされた事もありました。
ある繁華街にブラブラしがてら、行っていましたね。
で、成人の時に、とある芸能人のテレカ (年齢がバレた?)、貰ったなぁ。
で、きょうだいの友達が、その芸能人が好きというので、渡しました。今思えば、取っておけば良かった…と後悔。

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/31 18:35

A 回答 (7件)

はい、18の時高校に献血車が来て献血したのが最初です。


今50前、80回を超えました。100回を目指して年3回ほど献血し続けますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理のない献血。

お礼日時:2022/08/31 02:50

私は学生時代に献血を始め、その頃は全血献血でした。

しばらくブランクがあり、50代で成分献血をするようになりました。満70歳で献血できなくなるので、最終回は誕生日の数日前にやりました。生涯献血回数は133回となっています。成分献血だと最短2週間置けば次ができますが、肝機能チェックなら月1で良いだろうと思って年間で10回くらいですかね。
成分献血で予約して行っても全血でお願いされることもたまにありました。

日赤でもらったものには鍋敷き、食器洗剤、液体せっけんなどです。鍋敷きは今も使ってます。かつての売血への反省で、金目の物はもらえません。

70歳になったので、もう献血できませんが、日赤のそばを通るときは少し寂しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢制限…
仕方ないのでしょうかねぇ。

お礼日時:2022/08/31 02:55

大学2年の頃からですね


年に2~3回
最近は400なので1回でしょうか

貰えるのはヤクルト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/08/31 02:54

実は、未経験です、献血。


そして、今は薬を飲んでるから献血できません。

みんな偉いなあσ(^_^;)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬服用…それは仕方ない。

お礼日時:2022/08/31 02:53

タオル・キーホルダー・スケジュール帳・手鏡・洗濯ネット・台所用洗剤・歯磨き粉とか、なんだのかんだのと貰ってるけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々…
有難う御座いました

お礼日時:2022/08/31 02:53

運転免許試験場ですね。

血液型を書いたカードをもらいましたね。
大学卒業した次の月に掲示板に血液センターから、
物が届いているのでとりに来るようにというような紙が
掲示板に貼ってあったようです。
とりに行ったら、「勲章」でした。アルミ製の。
なんでも、10回表彰とかだったとおもいます。
そういや、陶器製の表札も、もらったことがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陶器製の表札…
見てみたい〜

お礼日時:2022/08/31 02:52

過去に輸血歴があるので献血できません。


もう30年以上前のことなので、いい加減に良しにして欲しいんですが。
ただでさえ足りないAB型Rhマイナスなのに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに前の輸血でも駄目なんですね。

お礼日時:2022/08/31 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!