アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来は薬剤師になりたいです。

でも私の家は、毎月携帯代やカード代がまともに払えないくらい貧乏です。
前に一度、電気を止められそうになった事もありました。

こんな状態で薬学部に入ることは不可能ですよね?
学力は標準よりも下なので国立に入れる自信は全くありません。
諦めるべきでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • いくら奨学金借りたとしてもそれだけじゃまかなえないですよね?

      補足日時:2016/11/30 00:59

A 回答 (8件)

アルバイトして稼げばいいのでは?


月に5万も稼げば携帯代も電気代も支払いできますよ

奨学金は、学費の他に生活費も借りれますよ
その分、卒業後に借金がずっと続くわけですが

勉強頑張って、公立校に入りましょう、国立以外にも公立校はありますから
    • good
    • 0

学費はでますけど、それ以外の出費は自分で稼ぐしかないでしょうけど、


バイトしてる暇など、無いと思います。


今この時点であきらめるのは早すぎます。
でも、
ちょっと思っただけなら、違う道を探しても悔いはないね。
    • good
    • 0

アルバイトしながら、お金は、なんとかなりませんか?


生活費込みの、奨学金もあるよね。
貴方の努力次第だと思います。入学しても、卒業アンド国家試験が待ってるから、頑張らないとダメですよ。
    • good
    • 2

高校生ですか?


今諦めたら、そこで終わりですよ。
あなたが本気なら、学力も上がるし、先生などに相談して見ましょう。
今は色々な制度もあるし、先生なら相談にのってくれると思います。
    • good
    • 0

先ずは家庭環境云々より、学校に入れる学力を上げるのが先決かと。

    • good
    • 0

私立の薬学部の授業料は年間200万ぐらいしますよ。


薬剤師を目指すなら最短でも6年かかりますから 私立だと卒業まで1200万です。
奨学金で賄える額じゃないし 返済も大変です。

頑張って努力して国公立の薬学部を目指すべきです。
それが無理なら 金銭的にかなり厳しいので諦めた方が良い。

それに薬学部を卒業しただけで薬剤師になれるわけではありません。国家試験に合格しなくてはならないし 優秀な学力保持者の国公立薬学部生だって 落ちたりするんです。

甘い道のりではないですよ。
    • good
    • 1

貧乏の所為にして逃げてんじゃないの?



成績は? 頑張ってて本気で言うなら道はありますよ。世の中見捨てたものではありません。

本気なら補足しなさい。
    • good
    • 2

まずはバイトなり就職するなりしてお金を貯めてから薬学部に入る方法もありますよ。


全ての人が現役で大学に入るとは限りませんし、親のお金などあてにならない家庭も今どき珍しくはありません。
学力は標準より下なのに目標だけは高くて家が貧乏だからと諦めるなど甘えているだけですから諦めたほうが良いのでは。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!