プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはWin2000でWord2002を主に使っています。文書.docファイルの保存量も増えつつあります。そこで次のようなファイル検索ソフト(有料でもフリーでも可)をご存知でしたら教えてください。
ファイル名で使われている文字列で検索するのではなく、Word文書ファイルを開いた本文で使われている文字列でファイル検索できるソフトはないのでしょうか?

A 回答 (4件)

#3の補足に対する回答。


「含まれる文字列」というのは、*.docの中に含まれている文字列のことで、検索対象文字列です。例えば"あいうえお"など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
Windowsの検索では遅いためgsearchというソフトを使うことにしました。
*.docを入れて検索することなど全く知らず勉強になりました。

お礼日時:2004/08/07 13:15

たぶん、決まったフォルダに分類されていらっしゃると思います。

エクスプローラを使ってその最上階層フォルダを右クリックしたときに現れる[検索]機能を使います。
[ファイルまたはフォルダの名前]…"*.doc"を入力
[含まれる文字列]…"検索したい文字列"を入力
のように設定すればよろしい。

この回答への補足

早速にお答えありがとうございます。
お答えの中に「含まれる文字列」というものがありますが、この文字列というのは、ファイル名ではなく*.docファイルをダブルクリックで開きその中にある文字列も含むのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。

補足日時:2004/08/07 00:34
    • good
    • 0

システムの検索で


ドキュメント→詳細検索→ドキュメントに含まれる単語または句 
でできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2004/08/07 13:16

色々ありますよ


http://ohju.cside4.jp/software/kwisp/index.html
などはいかがですか?

ちなみに、Wiundowsの検索機能でも、検索可能ですけど

参考URL:http://ohju.cside4.jp/software/kwisp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
gsearchというソフトを使うことにいたしました。
今後、教えていただいたソフトも考えたいと思います。

お礼日時:2004/08/07 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!