プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーメールを利用しているのですが
たとえばネットカフェなどでメールの送信を
すると、どこから送信したかを他の人が調べて
わかってしまうことはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

一般人にはせいぜい使われたプロバイダと地域ぐらいまでしかわからないでしょう。


しかし犯罪などに使われて捜査の手が入った場合、プロバイダの通信履歴から利用したネットカフェが特定され、利用時間帯や通信履歴などから送信者がある程度特定されてしまうことはあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フリーメールでもプロバイダや地域が分かって
しまうんですね。
犯罪や悪いことに使おうと思って質問したわけでは
ないのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 23:27

どこから・・・というと正確にはわからないとおもいます。


ただ、メールヘッダをみると、あるていどの情報はわかるようです。

Received: from [00.000.000.000]←インターネットに接続していたIPアドレス

IPがわかるとある程度(県くらい?)までの情報はわかるみたいです。
なので、調べる人がいたら自宅からか出張先(他の県)くらいはわかるのかもしれません。

また、普段よくメールを送る相手なら
お、いつもと同じIPだから自宅だなとか
知らないIPだから自宅ではないな
というように推測することはできると思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
フリーメールでもメールヘッダやIPアドレスが
わかってしまうのでしょうか?

補足日時:2004/08/08 23:23
    • good
    • 0

わからないはずです。



そうじゃないから犯罪とかがなかなか見つからなかったりするんだと思います。

ただ・・・プライバシーの保存にもなりますので、賛否両論かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 23:26

メットカフェで利用するフリーメールということはWebメールなんですよね? そうであれば、受信した人にどこからメールされたかがわかるということはあり得ないと思います。


そのWebメールのサーバに侵入して記録を引き出したり監視したりしていればわかるのかも知れませんが、そのようなことは実際にはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな質問したら怪しいかなと思いながら・・・
安心しました。

お礼日時:2004/08/08 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!