アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームソフトのバイオハザードに詳しい方に質問します

私はプレーヤーで言うと
プレステを最後にプレーして無い為
今のバイオハザードの事は全く分かりません

正確に言うと、プレステ時代も
人気の関係から映画化された元と言われてて
キャラの操作がFFの様に
コントローラーを動かした方向に動くタイプでは無く
少し不自由だった
初代(?)のバイオハザードをプレーしましたが

2以降もプレステ版は恐らく、リリースされたんでしょうが
全く知りません

ただ…今回PS2かPS3の購入(中古)を検討してるんですが
アマゾンで調べてもバイオハザードの種類多さに
どれを選べば良いかが迷ってます(笑)

一応どれでも良いとは思うんですが
それでも詳しい方から見ての推奨も聞きたいと思いました
宜しく御願いします

A 回答 (10件)

4になってからおっしゃるとおり、銃のポインターが当てづらいという意見はかなりありましたよ



1〜3はRボタンですぐゾンビのいる方向に銃を当てられたので便利でしたが

でもなかなか照準が当てられない難しさが嫌なのも最初のうちだけで、プレイしているうちに楽しくなってきますよ

ベロニカと違って一画面に現れる敵の数も多いので、やってるうちに自動照準の方が逆にプレイしづらくなることに気付くと思います

10体近く普通に襲ってくるので、自動照準だと自分が撃ちたい相手に照準が合わなかったり絶対にやりづらいんです


>従って、疲れて無い時って無に等しいんですが
疲労時や調子の悪い時なんか眩暈を発症しそう(笑)


これはみんな経験することなので、調子の悪い時、あるいはやってて調子が悪いとか気分が悪くなったと感じた時は絶対にプレイをやめてすぐに休憩してください

背景が動かないようには固定出来ないので、これは少しづつプレイして慣れていくしかないです

丁度、質問者さんのプレイする時間も短いようですので、それぐらいの時間遊んでいれば自然と慣れてくるはずです

それまで無理をせずゆっくりプレイしてみてください

アイテムは全てアイテムBOXに収納されるはずですが、そこに収まらないアイテムは捨てることになってたと思います

一度捨てたらもう入手できないということはなかったと思います

ここらへんはちょっとうろ覚えなのですいません

アイテムケースは少しづつ大きくしていけますよ

そこにアイテムの向きや位置を色々変えて入るように収めていくのも結構楽しかったりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“10体近く普通に襲ってくるので”

ハイ、現在最初(?)の村に入った状態なんですが
ある程度村人に攻撃するとイベントが始まり
それが終わったら言われる様な数のゾンビに囲まれて…(笑)

ただ…何処かの家に行ってドアに障害物を移動して
一定期間待てば逃げられるって書いてますが
その家が未だ見付けられて無い為
2つ目のセーブから村へ行っての繰り返しです

“一度捨てたらもう入手できないということはなかったと思います”

確か初代やベロニカは、捨てるじゃ無くて外すと書いた為
それと同じイメージで考えてました

“絶対にプレイをやめてすぐに休憩してください”

ハイ、これは勿論その通りに実行してます
実は現在、秋から引いた風邪が中々治らない状態なんですが
気分転換も含めてゲームを買ったんです

ただ…10年以上のブランクも含め
風邪の影響も含めてでしょう?疲労なのか
昨日位から歯が浮いて等の症状が出てる為
数日間はプレイを中断しようと思います

従って、その間にスレが締め切られたら
改めて質問を投稿しますから
申訳ないですが、その時は見付けて下さい

お礼日時:2016/12/22 09:23

それにしても質問者さんの行動の速さは驚きますね(笑)



決めたら即実行

自分も見習いたいです

「A」だったか「Aへ」だったかは定かではありませんが、あまりそこまで細かくは気にしたことはなかったですね

アルファベットじゃなくて番号の時もありますし

全く話が逸れますが、学生の頃出前のバイトしてた頃は地図帳見ながら配達してましたが(まだナビなんてなかった)地形の切れ目には「256-F」など表記されていて、256ページのFの行を開いて見たりしてましたよ

今回の管理人さんの表記も特に気になる部分はありませんでしたが、僕が昔地図を見たりしてたのが慣れて当たり前になっているのかもしれませんね

質問者さんのように説明書の書き方に慣れてる人とではまた感覚が違うのかもしれません

4は途中でコードベロニカと同じ操作で進んでいかないといけないところがあるので(少しですけど)そこをやると多少は慣れると思います

4を遊ぶと最近のバイオの怖さと楽しさがわかると思うので、早くプレイしてもらいたいと思ってたりしています

なぜバイオが1〜3と4〜6で全然違うゲームと言う評価になるのか分かると思うので、ぜひ楽しんでください

SNS系は僕はFBしかやらないのでミクシィなどはやっていないんです

分からないことはここでどんどん質問していいと思います

そのための掲示板ですし、僕の回答だけが質問者さんにとって参考になると言うことはないはずなので、もっとバイオに詳しい回答者さんや質問者さんが一番参考にしやすい回答が得られると思います

実際、僕と質問者さんのゲームスタイルはかなり違うところがありますので、質問者さんと同じ様な環境でゲームを遊んでる人から回答が付くとかなり参考になると思うのですが、そういう回答が付くまでマメに質問してもいいと思います

僕も分かるところは回答していきますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“決めたら即実行”

これは何とも…詳細は後日に…(笑)

“出前のバイトしてた頃は地図帳見ながら”

私も若い頃にGSやコンビニに勤務してましたが
道案内の時、遠くても分かる場所なら複数枚数の地図を書いてましたが
境目には1から2なら「2へ」「1から」と地図に番号を付けて書いてました(笑)

SNSは残念…これを提案した理由は、此処だと時間が経過すると締め切られるのと
文字数制限での調整が大変な時が有るからです

それでは本題ですが4の良い所は、回答者さんが書いてる通り
セーブポイントが多い、マップにも表示か無しを切り替えられる
インクリボンが無く簡単にセーブ出来る

ただ…厄介なの、この様な事を書くと回答者さんに
どっちか我慢しろよと怒られ(?)そうですが…(笑)

初代とベロニカは同じ仕組みでしたが2から(?)でしたか?…
4も同じでユーザー目線の為に動くと周りの景気も動く
従って、疲れて無い時って無に等しいんですが
疲労時や調子の悪い時なんか眩暈を発症しそう(笑)

更に…チャカで打つ時が合わせ難い
初代やベロニカだとRボタンで自動でゾンビに合ってたんで
外す事は無かった(?)けど
4はRを押した時にレーザーポイントが合いますが
ゾンビが動くとポイントがズレRを押してもト動かず
手動で合わせるしか無い

仕方が無くナイフで攻撃するも
これもゾンビの攻撃を受けずに攻撃と考えると
出来なくは無いですが結構難しいし複数ゾンビの時には先ずムリ…(笑)

…で…現在は3つ目のセーブに向かってる所ですが
小屋を脱出した所で3体のゾンビに襲われますから
其処でセーブして、当分は消さずに今後は其処でナイフで無傷で倒す練習(笑)

でも…このゾンビを倒す時ですが無傷で倒せば良いってもんでも無いんですね?
何せ適度に攻撃を受けないと倒した後にアイテムが入らない(笑)

それと今回の質問です、先ず歩く時ですが
周りの景色が揺れない設定って出来ないんですか?
それとチャカを打つ時のレーザーポイントですが、これを上手く(?)調整するコツは?…

チャカに関してですが、捨てるを選択したら2度と持てない?
初代やベロニカは外すが有ったんですが
それと同じ解釈してたら気が付いたら無く為ってた…(笑)

ただ…この辺も回答者さんの言う全然違うゲームと言う評価に該当するのかも?

お礼日時:2016/12/18 09:48

プレイの仕方はそれでオーケーだと思います



プレイする時間やスタイルは人それぞれなのですが、やはり何度も死んでやり直すタイプのゲームなので、繰り返しやるよりないと思います

ちょくちょくセーブするとインクリボンが持たないのですが、少しだけ遊んでやめるときに必ずセーブしたいのであればそのやり方でも構わないと思います

でもそれで詰まってしまうから困ってるんですよね

それだと話は「セーブ回数を控えるしかない」→「でも遊ぶ時間も少ないからこまめにセーブしたい」の堂々巡りになってしまいますよ

明らかに足りないと言う程ではないので、こればかりはうまく節約する以外方法がないと思います


>でも…この管理人には悪いですが、それなら書き方が悪いですね?
通常ならAへって書いたら次の図面(?)がAと言う意味ですよ

↑気持ちは分かりますが、一つのマップに一つしか進む道がなければそれでいいと思います

ですが、例えば1フロアーにAからGまで7個の階段があれば、質問者さんの理屈なら次の図面は7枚になりますよね

で、その7枚のマップにまたそれぞれ階段が複数あると、枝分かれ式にマップが増えていきますよ

それだととても表示しきれません

この表示は管理人が悪いとかではなく昔からそうですよ

FFをされてるなら知ってると思いますが、ファミコンの頃のドラクエやFFの攻略本もみんな同じです

数ページに複数のマップが書かれていて、階段などに「C」と表示があれば、他のマップの階段からCを探して、ここに繋がるんだなとか、ずっとそうやってきているはずです

遊ぶ時間もなく、早く進めたくて昔のことを忘れていませんか?

落ち着いてマップを見れば仕組みが分かりますよ

4の方が操作はかんたんなので、ちょっとしんどいようであれば4からやってみるといいです

4はインクリボンがないので、セーブ回数に制限がありません

タイプライターを見つければすぐにセーブできます

このシステムに慣れてしまうと、コードベロニカのクリアがさらに遠ざかってしまう様な気がしますが(笑)ベロニカは操作に慣れるまでかなり時間がかかるので、まずは遊びやすい4を先にプレイして、時間に余裕がある時にベロニカをやってみればいいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“でもそれで詰まってしまうから困ってるんですよね”

そうなんですよ…チョット矛盾して来たな…と

“遊ぶ時間もなく、早く進めたくて昔のことを忘れていませんか?”

これに対しては否定は出来ません
余談ですが…詳しく書くと主旨がズレますから簡単に…
実は今、家庭内で相当なストレスが掛かる環境なんですが
今迄どんなストレス解消法を実行しても全く効果無し…

そこでゲームソフトで解消出来れば…
だから野球、FF、バイオの3種類(プラスαの本数)を買ったんですよ
これは煮詰まったら違うソフトに切り替える…みたいな

ただ…確かに昔のマップも類似した表示だったかも知れませんが
階段等の表示は例えば“Aへ”では無く“A”で“へ”の文字が入って無かった様な…

これならAが繋がってると判断出来たんですが…
御存知かは分かりませんが、今の電化製品の説明書って
例えば基本操作を10ページで解説して
便利な機能を30ページで解説してると
10ページで「○○は30ページへ」30ページでは
「基本操作は10ページへ」と書いてるんで…

但し…私と貴方の、どっちの記憶が正しくても
今回の表示が大半と言うなら、それに合わせるしか無いですし
教えて頂いた貴方には感謝です、有難う御座います(笑)

“ちょっとしんどいようであれば4からやってみるといいです”

それが良いかも知れませんね?
勿論これはベロニカに対する賭けかも?…(笑)

実は今、1つ考えてるのが4で楽しみながら操作方法だけ時々ベロニカに戻る
そして4に慣れた頃には意図的にセーブせずに
ベロニカ対策で慣らす…みたいな(笑)

やはり10年以上のブランクは大きいのか
未だキャラの操作に慣れないんですよ(笑)
何せ右へ行きたいのに左へ行ったり
正面のゾンビを回避と思って180度転回したと思ったら
ボタン等のタイミングが合わずにゾンビに向かって行ったりで

回避なのに何でゾンビに向かうんだよ~(笑)
と独り言を言って笑ってるんですよ

…と言う事で、今回は4のスタートで気分転換を検討します
ところで…全然関係無い質問なんですが
今後も質問事項が出て来る可能性が考えられます

ただ、ここのスレも長く為りました
其処で聞きたいんですが、貴方はミ○シィの様な所に登録して無いですか?
登録してれば、そっちで質問を続けたいんですが…

お礼日時:2016/12/14 21:04

コードベロニカから始めたんですか



インクリボンとセーブできる箇所は最初は少ないと思うかもしれませんが、慣れてしまえば問題ないと思います

最初からガンガンインクリボンとタイプライターがあれば、肝心なときにセーブできないという緊張感がなくなってしまうので、このシステム自体意味がなくなってしまうんですよ

確か、最初いきなりゾンビが大量に出てくる所からスタートだったと思いますが、最初のうちは操作に慣れるまでこまめにセーブせずに、ゲームオーバーになったらセーブした所からロードして始めるを繰り返したほうがいいです

最初から簡単にサクサク進むゲームではないので、何度も死んでやり直すしかありません

いずれ必ず慣れてくるので、邪魔なぐらいインクリボンが余るようになります

少し進んでタイプライターを見つけても、弾とハーブが少ないときはセーブせずに(あるいはセーブを上書きではなく新規で別に保存する)一つ前のセーブポイントからやり直すぐらいしないと最初はしんどいですよ

自分も少しでもムダ撃ちしたと思ったらリセットしてやり直すというのを繰り返してます

強引に進めてもどうせ弾切れになったりして詰まるだけなので

セーブは上書きを繰り返すのではなく、別のスロットにセーブした方がいいです

自分の場合、ある程度進んだらタイプライターのスロット2でセーブし、アイテムが少ない時はそこで中断して、一つ前のセーブポイントからロードしてもう一度やり直してみて結果が良かった方で先に進むというやり方にしてます

何度もやり直して弾をどれだけ温存できるか試してるのがいいと思いますよ

URLのマップなんですが、よく見たらちゃんと分かりますよ

「Aへ」と書かれてる箇所には必ず別の所にも「Aへ」と書かれてます

これはこのAの先に進むと、こっちのAから出てくるということです

必ず繋がってるはずなので、よく見ればわかります

あと、進む順番は決まってません

好きな部屋から入っていけばいいです

鍵など必要なアイテムを集めないと先に進めないようになるので、どちらにしてもほとんど全ての部屋に入らないといけないようになっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“コードベロニカから始めたんですか”

ハイ、ベロニカと4ってゲームにも書いてたんで
順番から行くと、ベロニカが先かと思ったんで…

ただ…人の希望通りと言う訳じゃ無いですが
ファンの方の方が内容も熟視してる訳ですから4の方からスタートした方が
例えばバイオの良さが分かる等なら

未だスタートした所を繰り返してるのと同じですから
4からスタートに切り替え(?)ても良いですよ(笑)

“このシステム自体意味がなくなってしまうんですよ”

う~ん…これは考え方次第ですよね?
貴方が1回に、どの位の時間プレイ出来たのかは分かりませんが
私の場合は30分位が限度で、1時間は先ず取れません

従って、やっと本日試験的に進んで2つ目のセーブに到達したんですが
ゲームスタートから3日以上掛かりました

しかも…今回は、ハーブを全て揃えてゾンビは倒さないと
進めない所を除いて全部逃げて…です、疲れた~ぁ(笑)
ですから私流に言うと、1つ目~2つ目のセーブ迄に
もう1つ位はセーブポイント(?)が欲しいです

それを考えると、セーブポイントは作っても
セーブするか辞めるかをユーザーに決めさせる設定なら
貴方の様なユーザーはセーブしない
私はセーブするを選べると思うんです

“ゲームオーバーになったらセーブした所からロード”
“何度も死んでやり直すしかありません”
“ムダ撃ちしたと思ったらリセットしてやり直す”

ハイ…これは全て実行して来て
何とか試験的に、本日2つ目のセーブに到達したです(笑)

“セーブは上書きを繰り返すのではなく”

これも同じ事を実行してます、一応FFの習慣で
FFでも上書きした等で後に戻れずに公開した事が有るんで
場所が無くならない限り、極力新規でセーブしてます

“何度もやり直して弾をどれだけ温存できるか”

それも1つの方法ですね?今回2つ目のセーブに着く迄その方法で実行しました

“これはこのAの先に進むと、こっちのAから出てくるということです”

なるほど…そういう意味でしたか?
でも…この管理人には悪いですが、それなら書き方が悪いですね?
通常ならAへって書いたら次の図面(?)がAと言う意味ですよ(笑)

…と言う訳で、2つ目のセーブですがセーブ自体は実行してません
未だ1つ目のセーブですから4からのスタートに変えた方が良いですか?

お礼日時:2016/12/14 00:08

そのトリプルスリーで全く問題ないと思います(今年は全く聞かなくなりましたが)



そうですね、回答を参考にご自分であれこれ組み合わせて買う方がより安く済ませることも出来ると思います

No.4さんが貼り付けたURLのイラストがPS4の1200なんですよ

なので、大きさ的には最新型のPS3とPS4の1200型はほぼ同じなんです

今後買われる際は大きさはあまり気にしなくていいと思います

バイオ5はシリーズ初のPS3ソフトとして、高性能なハードを活かした「その場に漂う空気感」を演出したかったらしく、ほとんど昼なのでそんなに怖くないんですよ

スタートの最初の街は確かにかなり不気味で、これから何か起こるという空気は伝わってきましたが

その前に必ず4をやるはずなので、まずは4をプレイしてもらいたいですね

1→2→3の正当進化から、4の方向転換の進化を楽しんでもらいたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

今回は内容の話以外は次回に…

回答を待ってました(笑)
…と言うのがゲームをスタートして
3日目位で時間の有る時にプレーしてる為1回の時間も数十分なんですが

早くも行き詰まったからです

その前に…このリバイバルセレクションですが

“まずは4をプレイしてもらいたいですね”

えっ?これって3プラス4じゃ無かったんでしたっけ?
で…コードベロニカからスタートしたんですよ

ただ…現在スタートして最初のセーブが済んだ所なんですが
私は初代しかプレイしてませんが
このゲーム、セーブ出来る所とインクリボンが少なく無いですか?

…と言うのが、最初から攻略は見たく無かったんで
FFや初代の経験上、何も見ないで進行させました

それで進行自体は初めてハンドガンを手に入れる位迄行きました
ところが…その後でゲームを進めても
ハンドガンの弾やハーブは一応手に入りますが
次のセーブに進んで辞めたくても、ゾンビに攻撃されるのが多くて
弾やハーブが直ぐに消滅(?)する為

最初のセーブに戻るの繰り返しなんですよ
仕方が無いからと思ってネットで攻略のマップも見たんですが
このHPで
http://kanzengenkai.com/bio/veronica/
『刑務所』
http://kanzengenkai.com/bio/veronica/map/1.html
を見ても、一応マップの見取りは分かるんですが
Aへ…とかBへ…と書いてても
マップ自体に表示が無い為、どのマップに進めば良いかが分からない…

でも…『★MAP BATTLE STAGE(バトルステージ)』
http://kanzengenkai.com/bio/veronica/map/7.html
を見れば、マップを数字で書いてますから
順番は分かるんですが、ゾンビの配置迄書いてる為
未だゾンビの事迄は知りたく無い…

もう少し分かり易いマップが見付かれば…と思ったんですが…
ちなみに未だ攻略本は買ってません

お礼日時:2016/12/12 19:22

車は大好きなのでわかりますよ



80乗ってますし

昔は廃タイヤ漁って峠を走りに行ってました

今は全くしなくなりましたけどね

80ももう古いのでバックランプとかウインカーなども単独なんですけど、基本的にはそういう考えで合ってる・・・事になるのでしょうか(汗)

映画がビデオ→DVD→ディレクターズカット→完全版→ブルーレイと何度も出るような感じですかね


>なるほど…でもタイトルを追加した物の場合
既に持ってる方から見れば余計なソフトが付いてる…でしょうが
私の様に何も持って無ければ得ですね?


そうなんです

よく調べずに買おうとすると必ずどれかが重複すると思います

No.1で説明した以外のパックも出てますので

PS4そんなに大きいですかね...

最近、PS4スリムと言う新型が出ましたが、これは中古でもまだ高いかもしれません

PS3が絶対ダメだということではないので、PS3でもいいと思いますよ

プロスピなどはPS3の方が充実してますので、質問者さんが買ってよかったと思えるのならそれが正解だと思います

予算など都合ができてからでもいいと思いますが、大きさは気にしなくて大丈夫ですよ

自分はバイオ2からずっと発売日に買ってきてるので、順番になってます

自分がPS3版を勧めるなら、PS1HDリマスターとトリプルパックですね

まず1を遊んでもらって、その後4〜6ですかね

面白ければリベレーションズもぜひ遊んでもらいたいです

最近のバイオの中でもかなりお気に入りの作品です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

何と車好き(?)の部分でも共通点ですか?(笑)

“自分はバイオ2からずっと発売日に買ってきてるので、順番になってます”

そうですね?私は浦島太郎状態ですから…

色々教えて頂けたんで
先日アマゾンでバイオハザードリバイバルセレクションと
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B009QTUON4/r …
バイオハザード5 オルタナティブ エディションを買いました
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002R8KRAG/r …
実はトリプルスリーの購入も検討したんですが
調べたら中古でも約6千円だった為にチョット高いな…と

それと…5以降はホラーよりアクションと言われてたんで
これだと比較し易いだろうと…(笑)

…で、予算が出来てから他のも買おうかと思ってます

しかし、前回貴方から
“リバイバルセレクションにバイ4と5を組み合わせているので、トリプルパックと言うのです”

と書いて頂いたんでリバイバルセレクションと
バイオハザード5 オルタナティブ エディションを買えば、貴方の解説を考えると
疑似トリプルスリーに為るかと考えたんです
イヤ…疑似では失礼な表現かな?
仮想トリプルスリーに為るかと…(笑)

むしろ前回の内容を考えると、トリプルスリーにプラスαかと…

ん…トリプルスリー…ってオイ!
それはヤクルトの山田だろう!!
其れを言うならトリプルスリーじゃ無くトリプルパックじゃ!(笑)

其れで…つまり其のセットでも合ってますよね?其れとも私が勘違いした?

“PS4そんなに大きいですかね...”

№4さんにもレスしましたが、ら機種がCUH-1200シリーズでした
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20 …

でも…そのバイオの事ですが…
あっ…これは又次回に書かせて頂きますね?

お礼日時:2016/12/10 13:33

サイズはPS4の方が小さいですよ〜。



PS4は 約 265mm×39mm×288mm(幅×高さ×奥行き)
PS3は 約 290mm×60mm×230mm

奥行きがPS4の方が少し大きいですが、それ以外はPS4の方が小さい感じですね。
もしかしてサイズの大きいPS4Proか、こちらの初期型を見たのではないでしょうか?
http://livedoor.blogimg.jp/gameyarisugi/imgs/e/e …

それとPS3の場合は持っていなければ一緒にHDMIケーブルが必要になるので、お忘れ無く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

何時の物かは分かりませんが
調べたら機種がCUH-1200シリーズでしたから
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20 …
やはり少し大きめです(笑)

“HDMIケーブルが必要になるので、お忘れ無く”

中古ですけどフルセットで買ったから大丈夫ですよ
…と思ったら、私の確認ミスで同梱されてるのはAVケーブル…

但し、私の場合ブルーレイレコーダー等でも使用してる為
翌日HDMIとリモコン付きの分配器も買いました
有難う御座います

お礼日時:2016/12/10 13:27

No.1です




お礼を拝見しました


バイオハザードリバイバルセレクション

バイオハザード4と、バイオハザードコードベロニカと言うソフト2本の組み合わせです

これは最初の回答で説明した「トリプルパック」にも収録されています

リバイバルセレクションにバイ4と5を組み合わせているので、トリプルパックと言うのです

実はバイオはこのようにタイトルが増えれば、その時までに発売されているタイトルを組み合わせて「○○パック」とか「○○セレクション」と言ったようなセットを発売します

ソフトに莫大な制作にがかかってるので、少しでも元を取りたいのでしょう

あまりに出すぎていて、知らずに買うともっとお得なパックが他にあったりするので非常にややこしいのです

今現在ではNo.1で説明したものを買うのが一番効率よくナンバリングタイトルを遊ぶことができると思います

コードベロニカと言うソフトですが、これは時系列で言えばバイオハザード2の後のストーリーになります

バイオ1で主人公のクリスが行方不明になる

心配した妹のクレアが兄を探しに来る(バイオ2)

クレアが拉致られて島に送還される(コードベロニカ)

と言うストーリーがコードベロニカです

これも面白いですよ

ですが、ベロニカも初代のバイオと同じ操作なので、最近のゲームに慣れている人にはしんどいかもしれません

バイオハザードリベレーションズ2ですが、時系列ではバイオ5の後のストーリーです

バイオハザードは1〜3と4〜6では実はほとんど別のゲームではないかというぐらいシステムがガラッと変わってしまっています

その両方のいいところを組み合わせたようなシステムになっています

個人的にはリベレーションズ2よりリベレーションズ1の方がすごく面白かったです(リベレーションズ2はあまり怖くなかった)

バイオハザードリベレーションズアンベールドエディションと言うのは、バイオハザードリベレーションズの1の事です

元々、バイオハザードリベレーションズはニンテンドー3DSで最初に出たソフトですが、これをその後Wii UやPS3にも移植したのです

PS3やWii Uに移植の際に映像がHDリマスターされたので、バイオハザードリベレーションズアンベールドエディションと名前が変わりました

こういうのがややこしいんですよね

バイオハザードリベレーションズHDリマスター版にすれば分かりやすいんですけどね

すごく面白いので、ナンバリングをひと通り遊ばれたらこちらもぜひプレイしてもらいたいソフトですね


バイオハザード5オルタナティブエディションですが、こちらはバイオハザード5が発売された後、いくつか有料で追加シナリオが遊べたのですが、それらをすべて一本のソフトにしたお買い得版がオルタナティブエディションです

バイオハザード4とか5とか数字の後に、「なんちゃらエディション」とか、「なんちゃらパック」「完全版」など名前の付くものは、元の作品に追加コンテンツを収録したお買い得版だと思ってください

No.1で説明したバイオハザードバリューパックに収録されているバイオ5は、オルタナティブエディションか普通の5かは調べてみましたがちょっと分からないですね...

オルタナティブエディションが発売されて以降、普通のバイオ5は生産終了になっているはずなので、今さらまたノーマルのバイオ5を収録するのか疑問なんですが、 5だけオルタナティブエディションにするとユーザーから混乱を招くのを防ぐためにあえて通常のバイオ5にしたのかもしれません

内容は追加コンテンツがあるかないかでどちらも同じものですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問したタイトルの詳しい解説有難う御座います

“実はバイオはこのようにタイトルが増えれば”
“元の作品に追加コンテンツを収録したお買い得版だと思ってください”

なるほど…でもタイトルを追加した物の場合
既に持ってる方から見れば余計なソフトが付いてる…でしょうが
私の様に何も持って無ければ得ですね?

“ソフトに莫大な制作にがかかってるので、少しでも元を取りたいのでしょう”

貴方か幾つ位の方で、昔の車に詳しい方かは分かりませんが
今から20年~30年位前の車の部品に似てます
今はセルフが主流ですが、私は昔GSに勤務してたんですが

私が20代前半の頃は
例えばウィンカーやブレーキランプのレンズも
衝突等で交換の場合でも単独で取り寄せ出来ました

しかし…20代半ば位からは
一体型が出始めたんですが、要するにウィンカーレンズが破損しても
ウィンカー&ブレーキ&バックランプの全てを交換するタイプが出始めたんです

つまりメーカーも単独だと儲からないから
一体型で儲けようって言う考えでした、それと似てますよね?(笑)


ただ…実は本日時間が有ったんで
近くのゲオに行って来たんですが
当然(?)の事ながら、やはり1度は現場で現品を見るのが正解でした

店内でパッケージを見て、あっバイオだ!
と思ったら…違うタイトル(笑)
確かプレステの時代にはホラーと言うと
クロックタワーとバイオしか知らなかったんですが
増えましたね~

それと…本体ですが、今迄候補は第1がPS3で
第2にPS4も考えましたが、今回はPS3に決定しました
ちなみに理由は値段が高いからじゃ無いです

極端な話、現状では例えば誰かから譲渡の話が出ても断るでしょう?
なんて書くと驚きますよね?何で譲渡でも断るのって?
その理由は…本体がデカ過ぎ!(笑)

実は書かなかったんですが、私の部屋が四畳半位の広さなんですが
PS4だと置き場所が無いんですよ
でも…PS3なら例えばブルーレイレコーダーの上等に置けば
場所を取らないし…(笑)

なんでPS4は予算と場所で都合が出来たらです

さて…これだけ多いとバイオは何を買うかですね
ちなみに…貴方の場合は順番に買いましたか?

お礼日時:2016/12/07 20:21

こんばんは




補足のですが、上から
4と外伝のCODE:Veronicaのセット販売
上記とは別の外伝のリマスター
リベレーションズの2
バイオ5に追加要素をくわえたもの。

です。

バイオハザードは5からどちらかというとホラーよりアクション重視になっているので、どれが良いかはどちらが好みかですね。

また、ファイナルファンタジーですが、
13はオンライン必須になりますが13、14、15と、発売前ですが7のリメイクまでPS4で全て遊べたりします。
PS3は13と14の一部、PS2の10のリマスターのみ。
PS3は起動に時間が掛かりますが、PS4は中断機能があり電源を入れてから前回プレイした所の読み込み完了まで約10秒で出来たりします。
FFを遊ぶにもPS4は良いデスよ〜

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイオの詳しい説明有難う御座います

5以降はホラーよりアクションですか?
それじゃ実際にプレイして好みかを確認するしか無いですね?

更に…わざわざFFの事迄解説頂き有難う御座います

ただ…実は本日時間が有ったんで
近くのゲオに行って来たんですが
当然(?)の事ながら、やはり1度は現場で現品を見るのが正解でした

結論から言うと、今迄候補は第1がPS3で
第2にPS4も考えましたが、今回はPS3に決定しました
ちなみに理由は値段が高いからじゃ無いです

極端な話、現状では例えば誰かから譲渡の話が出ても断るでしょう?
なんて書くと驚きますよね?何で譲渡でも断るのって?
その理由は…本体がデカ過ぎ!(笑)

実は書かなかったんですが、私の部屋が四畳半位の広さなんですが
PS4だと置き場所が無いんですよ
でも…PS3なら例えばブルーレイレコーダーの上等に置けば
場所を取らないし…(笑)

なんでPS4は予算と場所で都合が出来たらです

お礼日時:2016/12/07 19:48

どうも



バイオハザードオタクです

結論から言うと、「PS4にするのが絶対いい」です

これだけではよくわからないと思うので、順を追って説明していきます

バイオハザードは現在は0から6まで出ていて、何作品かリメイクされたりリマスターされたりを繰り返してきています


バイオ0 リメイクなし リマスター版あり

バイオ1 リメイクあり リマスター版あり

2バイオ オリジナルのみ

バイオ3 オリジナルのみ

バイオ4 リメイクなし リマスター版あり

バイオ5 リメイクなし

バイオ6 リメイクなし


こういう感じです

バイオ2と3は初代プレステ1で一度発売されただけで、その後一度もリメイクもリマスターもされていません

ゲーム自体古く、今から遊ぶにはグラフィックや操作の面で厳しすぎますので、遊ぶのは諦めたほうがいいです

PS3があれば、バイオ2と3を除くすべてのナンバリングが遊べます

バイオハザードトリプルパックというのが出ていて、これを買えばバイオ4〜6の三作品と、バイオハザードコードベロニカと言うスピンオフ作品が遊べます

BIOHAZARD TRIPLE PACK - PS3
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00TJUPF66/ref= …

後は、バイオ0とバイオ1はそれぞれHDリマスター版が出てますので、これを買えば2と3以外は揃います

バイオハザード0

バイオハザード0 HDリマスター - PS3
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B014U9OPSE/ref= …

バイオハザード1

バイオハザード HDリマスター
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00MGHDAGG/ref= …


中古のPS3のいくらぐらいのものを狙っているのかわかりませんが、これからバイオハザードを遊ぶためだけにPS3を買うのはもったいないです

仮にPS3の本体が中古で二万ぐらいとして、トリプルパックと、1と0のソフトが全部で12000円ぐらいなので、32000円ほどですね

もっと安い本体にすればまだ安くすることができますが...

PS4なんですが、こちらはつい最近バイオハザードバリューパックと言って、バイオ0.1.4.5.6の上記のPS3で説明したすべてのソフトが一本になったかなりお得なソフトが発売されています

PS4バイオハザードバリューパック

バイオハザード バリューパック
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01KZFEF2I/ref= …


ですが、このバリューパックは限定生産だったため、現在は新品の価格は定価より高額になっています

買うなら中古がいいです

ただし、このバリューパックは4.5.6のソフトはディスクではなく、ダウンロードコードが付いてきて、playstationストアからダウンロードするものになります

中古で買うと、このダウンロード版をすでにダウンロードした後に売っている可能性があります

買うときはショップにダウンロード版がきちんとダウンロードできるか確認するのを絶対に忘れないでください

PS4は先日値下げされたばかりで定価で約三万円なので、中古の本体と中古のバリューパックを買えば費用をかなり抑えることができます

PS3で揃えるより少し高くなるかもしれませんが、PS4で揃えることをオススメします

それと、来月にはバイオハザード7が発売されます


CAPCOM:バイオハザード7 レジデント イービル 公式サイト
http://www.capcom.co.jp/biohazard7/sp/#_top


こちらはPS3版は出ないので、遊ぶならPS4かXboxOne、パソコンのいずれかになります

自分も今一番発売を楽しみにしているソフトです

PS3を買ってバイオ7が遊びたくなっても遊べないので、ここは妥協せず頑張ってPS4にして欲しいところです

あと、バイオハザード2もPS4版にリメイクされているようです

ちなみに、質問者さんがプレイしたのは恐らく初代バイオ1だと思いますが、リメイクされたバイオ1は本当に怖いですよ

操作も当時のままのオリジナルと、今風にアレンジされたもの(右に行きたいときは右を押すだけなど)から選べます

playstationとバイオハザードの進化の度合いがものすごくよく分かりますし、すごく面白いので、これはぜひプレイしてもらいたいです

またわからないことがあれば聞いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

でも…ワッハッハッハッ!いや失礼、笑ってはダメですね?
正確に言うと私の想像以上の回答だった為
良い意味で笑いが出ました、詳し過ぎてスゲェって(笑)

まず…バイオの0から6迄の解説有難う御座います

“バイオ2と3は初代プレステ1で一度発売されただけで”

ハイ、正確には1以外は知りませんから2や3に拘る気持ちは有りません

“バイオハザードを遊ぶためだけにPS3を買うのは”

あっ…勿論違いますよ~実は…スレが違う為に書かなかったんですが
実は私の場合、昔からFFファンなんですよ
…で、基本的にはFFをメインに次がバイオ
そしてプロ野球スピリッツも買う予定なんです

つまり…3種類買ってれば、開いてる時間で
適当に合わせられると考えたんです

例えばFFの場合は、シーン次第で30分や1時間掛かる事も有り
もし20分位なら時間が有るけど…って時にはFFでは合わない…みたいな(笑)
後は3種類有れば気分的にも変わるからと思ったんです

“PS3の本体が中古で二万ぐらいとして”

これは1万円台前半が見付かりましたから大体似た様な値段ですね

それで御指摘のソフトに関しては大体分かりました
ただ…私も投稿後に調べたんですが
今回御指摘のソフトには無かったんで
宜しければ、下記のソフトも教えて頂ければと思います

尚、これらはアマゾンにも解説は書いてますが
専門用語過ぎたり詳し過ぎたりで今1つ分からなかった物で
私の解釈違いで、変(?)な物を買ったらバカみたいかと…

BIOHAZARD REVIVAL SELECTION PlayStation 3 the Best - PS3
http://mjk.ac/cnBhLL

バイオハザード リベレーションズ2
http://mjk.ac/qQvs4X

バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション
http://mjk.ac/ddQZsV

バイオハザード5 オルタナティブ エディション PlayStation 3 the Best - PS3
http://mjk.ac/EAfbwG

お礼日時:2016/12/07 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!