電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2島(歯舞・色丹群島)が仮にロシアから日本に還ってきたとしても それは 2/4(半分) ではなく、北方四島全体の面積の7%に過ぎない、とは割とよく知られたことです。

同様に、うっかりしていると勘違いしするかもしれない数字のマジックのような例がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

毎年厚労省から発表される「平均寿命」とは「それぞれの年に生まれた赤ちゃんが、今後何年生きられるかという期待値を含んだ数値である。

」・・・・・・というのはいかがでしょう。数字のマジックというわけじゃないですけど。私は「女性の平均寿命は80何歳」とか聞くと「自分は平均寿命まであと何年」とか考えてました。
    • good
    • 1

よく政府発表で、景気がいいとか悪いとか言いますが、ベースになるのは基本的に大企業です。

しかし日本の会社の99.7%、また全就業者のおよそ7割は中小・零細企業ですが、ここの景気具合は政府の判断材料として加えられていないんですね。
政府は従来、景気を飛行機の離陸に例えて、前輪(即ち大企業)が上がれば、やがて後輪(即ち中小・零細企業)も上がるという論理を展開してきました。
中小・零細企業が景気の恩恵を一番最後に受けるが、終わりも一番早いということです。
そして、大企業は真っ先に景気の恩恵を受ける。
が、実際はそうなっていないんですね。
後輪が上がる前に前輪が下がってしまうか、前輪は上がったまま後輪は地面を引きずって行くというのが、昨今の景気状況です。
    • good
    • 1

No.1です。訂正します。


九九島は九十九 島の誤りです。意向に沿わない回答でしたらすみません。(^^;
    • good
    • 0

九×九は81ですが九九はと言うと81の他に一桁同士のかけ算すべての事をさす場合が多いです。


ちなみに九州の九九島は実際には208の島が有ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!