電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北方領土はどうすれば返ってくるでしょうか?
日本が1島や2島で我慢するようなロシアが得するような妥協をしないと返ってこないでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

北方領土はどうすれば返ってくるでしょうか?


 ↑
欧米と協力して、ロシアを追い詰めます。
経済が逼迫すれば、経済援助と交換に
返せ、という交渉が可能になります。

出来ればプーチンさんがいる間に
話を進めたいです。
プーチンさんは、領土問題に熱心な
大統領です。

●ロシア、プーチン氏が解決した領土問題
2007・・ラトビア
2008・・中国
2010・・ノルウエー
2012・・ウクライナ



日本が1島や2島で我慢するようなロシアが
得するような妥協をしないと返ってこないでしょうか?
 ↑
全島となると、数十年単位で
交渉しないと難しいでしょうね。

まず二島を取り戻し、残りは粘り強く。

諦めてはいけません。


○本国のない領事館 リトアニア
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20050706/p2

1940年、リトアニアはソ連に吸収されました。
つまり、リトアニアという国は消滅したのです。

しかし、米国領事館の一館員であった「リムティス」
氏は、帰国命令を無視し、リトアニア共和国米国領事館を
続けました。たった一人で。

1991年に、独立するまで。
    • good
    • 2

安倍晋三と言う議員が完全に返還をダメにしてしまった。


安倍晋三は8年間で日本を2流国にしてしまったね。
社会変革が起きない限り自民党保守の寝言となってしまった。
ロシアが経済が疲弊して3等国に成れば帰ってくるかも。
    • good
    • 2

ロシアは憲法でしたかな!?変更しましたので返還はもはや無いです。


日本側としては返還のチャンスを何度か自ら棒に振っていますからね。
安倍晋三と言う男が内閣総理大臣の時に「北方領土問題は自分の代で解決する!」と
豪語しましたが、その通り返還と言う事は無いと言う形で解決しましたね。
ロシアが行って来た領土問題解決の策として、全面積を半分にすると言う解決法が
有りましたが、それで交渉していれば歯舞、色丹、国後に択捉の一部が日本へと
なって居たかも知れない。
もはや「たられば」でしか無く、唯一出来るかも知れない方法としては日本がロシアから
四島を購入し、更には購入しただけではロシアの施政権は残るので、それも含めて
日本が完全購入するしかないでしょう。
まあ日本の国家予算の何年分要求されるか判りませんがね。
現実的には中国が太平洋の覇権を狙っていますので、ロシアにとって太平洋を自由に
航行する為にも北方領土は重要な軍事拠点にもなりますから、日本に返還どころか
売却する事も絶望的です。
    • good
    • 2

嘘つきロシアなど核兵器を保有する前に叩き壊しておけば良かったのですが



韓国より貧乏で、人を信じないロシアに対して

北海道にアメリカ軍基地を誘致するぞ!!と本気で言わないと!!

それぐらいしないと、あいつらは領土問題に食いついてこないでしょう。

それより70%ものロシア軍がクリミアの国境に居るが・・

その方が怖いことを日本人は平和ボケだから誰も語らない、、

さすが日本人は・・公明党なぞを与党にするだけあるよね。。バカだよ
    • good
    • 3

国際司法を強化して武力以外の解決法を世界で決める以外に無いでしょう。

    • good
    • 1

既に居住している民を敵に回すとハレーションを起こすから、為政者にとって、「直接の利害関係者ではない国民に問いかけてみるか」という決断を促す方法じゃないと無理。



具体的には、島民(軍人、公務員を除く)と島を、日本が買い取ること。島民には日本国籍を与える。どこか日本国内に移住したいなら、それも許す(というか日本国民が日本国内を移動することに制限はない)。

次いで、軍事的なこと。米国との間に、北方四島には米軍は駐留しない、ミサイル、レーダ基地は置かないとの合意。自衛隊基地、自衛隊のレーダサイトならロシアも合意できる。
    • good
    • 0

金で買い戻すしか取り返す手段はありません。



ロシア人の立場で考えてごらんなさい。政治家が日本に北方領土を返したら「売国奴」ですよ?

正義は国の数だけあるんです。日本の正義を他国に押し付けられると思いなさんな。
    • good
    • 2

1000%無理な話です。


本気で戻ってくると思っているのですか?
ありえません。ロシアが消滅しない限り無理です。
今以上に国土を増やしたいロシアが、返還するなんてありえません。
    • good
    • 2

北方領土なんか要らない。

帰ってきたら、莫大な金要るし、大問題が起きる。現地に住んでる人間を日本人にするかどうかの問題。ロシア人だけではない。朝鮮人が大量に住んでる。とんでもない事になる。奴らは元々、ロシアと北朝鮮の国境のロシア側に住んでた奴らだ。日本返還がもしかなったら日本人になろうとしている。絶対に要らない
    • good
    • 0

最大の問題は、現に居住しているロシア人をどうするかです。


その問題を具体的に解決しない限り、返還は難しいでしょう。

ロシア本土に転居してもらい、その費用を日本側が出すのか。
特別区を作り、そこだけはロシアの支配が及ぶようにするのか。
それ以外の方法があるのか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!