お風呂上がりのケアの順番は??

ヘアケア
スキンケア
ボディケア

どの順番でしていますか?
先に髪を乾かしたら肌が乾燥しそうだし
先にスキンケアしたら、髪はキューティクルが開いてるから痛みそう…
ボディケアも、お風呂上がりの肌が柔らかい状態じゃないといけないんですよね??
ボディケアは三番目っぽいですが、
ヘアケアとスキンケア、
どちらを先にしていますか???

A 回答 (5件)

みなさまやっぱり顔が優先順位高いんですね。


私もです。
基本は顔、ボディ、ヘアケアです。
ただすべてやりおわってから次、ではなくて、少しずつかじっていくようなやりかたです。
顔にプレ用を塗ったらボディにローションをはたいて、髪にアウトバストリートメントをもみこんでタオルを巻きつけたら、また顔に化粧水をはたいて、ボディにオイルとその日の気分の美容液をブレンドしたものを塗りこんで、また顔に戻って…最後にドライヤー。
ぜんぜん最後じゃなくて、それからまた顔にオイルを塗って…なこともします。
といった感じです。

それに毎日同じ手順で決めずに、ときどき順番を入れ替えます。
今日はボディケアをしっかりやりたいなとか、アウトバストリートメントをじっくりやりたい、足の爪の甘皮ケアしたい、そういうときがありますよね。
そういうときはできるだけ早くまだ水分でふやけてて体温が高いうちにやりたいですから、顔にプレケアを塗ったら次はそれをします。
その時は顔にパックをしていたり、途中で手を止めて顔や体に化粧水や乳液を足したり、スチーマーを浴びながらやったりもします。
なので、意外と上に書いた通りの順番のことは少ないのですが…。

パックについて。
ダイソーで売っているシリコーン潤マスクごぞんじですか?
とても優秀です。もしもまだご存知でなければ、ぜひぐぐってみてください。これがあると市販のシートパックはもちろん、手持ちの化粧水等を割けるコットンにひたした簡易パックが長持ちし、乾燥せずにすみます。
    • good
    • 0

もちろんスキンケアが一番です。


髪はショートなので吸水性の高いキャップを被って、まずスキンケア。
次にボディ。この季節は乾燥が気になるので。
それが済んだらキャップをはずしてドライヤー。
トリートメントは入浴中に念入りに済ませてるので出たら乾かすだけです。
    • good
    • 0

スキンケアが1番。


お風呂上がりの毛穴が開いた状態かつ皮膚温度が高いので美容液等の吸収が素早く角質層まで浸透します。
髪は浴室内で、タオルドライ。私は自然乾燥派なのでドライヤーは使いません。
ボディケアはリビングなどでゆっくりTVなんか見ながらまったりやってます。
    • good
    • 0

スキンケアが最初でしょ。


お風呂上り5分以内に保湿クリームなどを
塗らないと乾燥しやすいと言われています。
    • good
    • 0

スキンが先です乾燥しやすいのは顔


でも、髪はタオルドライで最低限行い。そのあと顔、ボディ、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入浴後のボディケアの順番、どうされてますか?

入浴後に髪・顔・ボディとお手入れに時間がかかるお年頃(女30代 笑)です。

順番にやっていくと、後にやる部分が乾燥したりで、都合が悪いんです。
理想としては、入浴後、全てに同時にケアをしたいのですが。

みなさん、どうされてますか?


ちなみに私は入浴後・・・
・まず、髪。
 濡れた髪の毛に椿油をなじませます。
 (この時点では乾かしません。次へ急いでいるので・・・)
・次に顔。
 オイルマッサージ~化粧水~クリーム
 (ゆっくりマッサージしたいのに、体が乾燥してきてます・・・次へ急ぐ。)
・そしてボディ。
 ボディーローションでリンパマッサージもどきをします。
 (ゆっくりマッサージしたいが、髪の毛の乾燥が気になる。次へ急ぐ。)
・最後に、髪の毛をゆっくり乾かします。
 (しかし、部屋の暖房で変な具合に乾いてきてしまってる・・・)
・おまけに週末は爪のケア・・・

Aベストアンサー

入浴後、沢山ケアされてるんですね~・・すごいです。
まず、入浴後全て同時・・は不可能な気がするんですが(^^ゞ場所も違うし。
なので、乾燥を最小限にしてケアされてはいかがかな?って思ったので、参考になれば・・と思います。

1:入浴の時に保湿性のある入浴剤を入れて、お風呂に普通に入り、出る直後に10分間つかる(これでかなり体の乾燥は防げます。私の体験上)
2:髪の毛に椿油をなじませた後、サランラップでくるんでタオルでその上から巻く。ラップで蒸気が逃げずしっとりしたままになりますよ。
3:顔ではなくボディーのお手入れをする。
いつもやってるようにされて平気かと思います。
4:顔のお手入れをする。
ここで乾燥が気になるようであれば、フェイスタオルを水で濡らしてレンジで1分ほどチンしたものを(蒸しタオルの出来上がり)顔に軽く押しつけて温める。
適度に湿るのでその後のケアは吸収力抜群になりますよ。
5:最後に髪の毛を乾かす。
ラップの効果で乾燥せず、濡れたまま&椿油がしっかり吸収されてしっとりも今まで以上に実感出来ます。
週末はこの順序でされた後爪のケアされてはいかがでしょう・・。

入浴後、沢山ケアされてるんですね~・・すごいです。
まず、入浴後全て同時・・は不可能な気がするんですが(^^ゞ場所も違うし。
なので、乾燥を最小限にしてケアされてはいかがかな?って思ったので、参考になれば・・と思います。

1:入浴の時に保湿性のある入浴剤を入れて、お風呂に普通に入り、出る直後に10分間つかる(これでかなり体の乾燥は防げます。私の体験上)
2:髪の毛に椿油をなじませた後、サランラップでくるんでタオルでその上から巻く。ラップで蒸気が逃げずしっとりしたままになります...続きを読む

Qお風呂上りのスキンケア順(女性の方にお聞きします)

最近、乾燥が酷くて気になり始めたのですが・・・
洗顔・シャンプーを終わらせてお風呂から上がりますよね。

私は背中までのロングヘアーで巻き髪風のパーマがかかっています。
夜に完璧に乾かさないと、朝が大変なことになってしますので、夜のブローは絶対です。

今までは、お風呂上りにマズ、ドライヤーで15分ほどかけて乾かしてから、髪をピンでとめてお顔のスキンケアに入っていました。

でも、コレってお肌の乾燥によくないですよね?????
よく、洗顔後の化粧水はスグに!とか 脂が浮いた肌にスキンケアは無意味(浸透しない)とか言いますよね。

でも、髪を乾かす前にお顔のスキンケアをしてしまうと、変なオールバックの癖がついたり、なによりペタペタした肌に髪の毛がくっつきまくって気持ちが悪い・・・

ということで、今はお風呂では洗顔せず(すごく洗いたいのを我慢して)、風呂上りに髪を乾かしてから洗顔⇒スキンケア・・・という、これまた気持ち悪い感じのことになってしまっています。

ロングヘア(自然乾燥はナシの方)の方、どんな順番でお手入れしていますか?
どうしたらいいんでしょう・・・(T-T)

最近、乾燥が酷くて気になり始めたのですが・・・
洗顔・シャンプーを終わらせてお風呂から上がりますよね。

私は背中までのロングヘアーで巻き髪風のパーマがかかっています。
夜に完璧に乾かさないと、朝が大変なことになってしますので、夜のブローは絶対です。

今までは、お風呂上りにマズ、ドライヤーで15分ほどかけて乾かしてから、髪をピンでとめてお顔のスキンケアに入っていました。

でも、コレってお肌の乾燥によくないですよね?????
よく、洗顔後の化粧水はスグに!とか 脂が浮いた肌にス...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ロングのストレートです。
髪を乾かすのはロングだと時間もかかるし、質問者様も
言っているように肌に張り付いたりして大変ですよね。

私は以前化粧品で働いていたのですが、お肌は洗顔した直後から
どんどん水分がとんでいってしまっています。
ですから、お風呂あがりにすぐにスキンケアはした方がいいですよ。
(乾燥肌ならば余計にです。)
ドライヤーで先に乾かしてしまうと熱風が肌にあたってしまいますから
余計に乾燥が進みます。
それと、化粧水をつけただけでは、水分は蒸発してしまいます。
やはり乳液などの油分もきちんとつけてからドライヤーをかけた方がいいです。
(きちんとスキンケアが終わってからの方がいいです。)

今質問者様はお風呂で洗顔をしないでお風呂を上がってから髪を
乾かし、そして洗顔となっていますがお風呂場での洗顔に
戻した方がいいですよ。
お風呂の時に洗顔をする方が、湯気などや湯船に浸かる事で毛穴が
開き、メイクや肌に詰まった汚れが落ちやすくなります。
(乾燥肌だといってもきちんと汚れは落とさなくてはいけないです。
その後に乾燥対策をします。)
しかも、お風呂場だと裸ですから、濡れる事も気にはならないですから
きちんと泡を落とせますが、お風呂を上がった後は濡れない様に
気をつけるあまり、すすぎが十分出来なかったり
折角乾かした髪の毛に付かないようにと髪の生え際をきちんと
洗えなかったりしてしまいますので、洗顔はやはりお風呂タイム
でした方がいいですよ。

他の方も言っていらっしゃいますが、乾燥には美顔器はいいですよ。
私も乾燥肌なので使っています。
使っているのは、肌にスチームをあてるものです。
スチームで肌を温めて、蒸気で潤してから化粧水などをつけると
肌がもちもちしますよ。

スチームを持っていたりすると質問者様の理想の順番でお手入れも出来ますよ。
本当は、洗顔後すぐのスキンケアがいいのは話しましたが、
どうしても髪を乾かす→スキンケアがいいのならば、
スチームを持っていると割りと大丈夫です。
普通だとドライヤーで乾燥気味になった肌に化粧水をつけても
パサパサですが(なんとなく潤いが足りない)
もう1度スチームで温め、蒸気で潤わせてから化粧水をつけたりして
スキンケアをすると乾燥は気になりませんよ。

これから寒い時期になりますので、乾燥を気にする私達には
厳しい季節ですよね。
そんな時スチームは役にたつと思いますよ。

こんにちは。

ロングのストレートです。
髪を乾かすのはロングだと時間もかかるし、質問者様も
言っているように肌に張り付いたりして大変ですよね。

私は以前化粧品で働いていたのですが、お肌は洗顔した直後から
どんどん水分がとんでいってしまっています。
ですから、お風呂あがりにすぐにスキンケアはした方がいいですよ。
(乾燥肌ならば余計にです。)
ドライヤーで先に乾かしてしまうと熱風が肌にあたってしまいますから
余計に乾燥が進みます。
それと、化粧水をつけただけでは、水分は蒸...続きを読む

Q医療レーザーで脱毛した方、何回で納得されましたか?

先月初めて医療レーサーで脱毛してきました。
その時は、クリニックでは1回のみの料金しかなかったのですが、最近1回以外に3回6回9回のコースが出来てました。
3回単品で受けるより、3回コースの方が安いので、これからコースで申し込むつもりです。

ただ、何回コースを申し込もうか迷っています。

クリニックでは大体5~6回で綺麗になるって言われました。

先月、脇と腕全体をしました。
今後足全体(すねともも)もやってもらおうと思っていました。

私は元がとても毛深い(男性以上に毛深いです、全て旦那より生えてます)ので、はっきり言って毛穴もなくなるほどツルツルを目指している訳ではなく、普通の女性(毛深くない女性)ぐらいになれればいいって感じです。
よく見ないと生えてるの分からないぐらいなら、生えててもいいって感じです。

だから、1回やってもらっただけで、かなりの効果で嬉しい限りです。
腕は多少生えてきましたが、半袖着ても恥ずかしくない程度です(まだこれから生えてくるとは思いますが)。
脇はやっぱり結構生えてきて、まだまだって感じではあります。

だから、腕は3回コースを申し込んで、脇は6回コースを申し込もうかなぁ?って思っています。

悩んでるのは足で、まだ1回もやってないから、3回コースにしようか、6回コースにしようか…??

実際に医療脱毛された方にお聞きしたいのですが、足は何回ぐらいで満足出来ましたか?(足やってない方でも、やった箇所は何回ぐらいで満足したか教えてくださると嬉しいです)
腕の様子で考えると、6回も必要ないと思ってしまうんですが、やっぱり腕と足じゃ生えてくる感じも異なりますかね?
腕と足を比べれば、足の方が剛毛です…。

先月初めて医療レーサーで脱毛してきました。
その時は、クリニックでは1回のみの料金しかなかったのですが、最近1回以外に3回6回9回のコースが出来てました。
3回単品で受けるより、3回コースの方が安いので、これからコースで申し込むつもりです。

ただ、何回コースを申し込もうか迷っています。

クリニックでは大体5~6回で綺麗になるって言われました。

先月、脇と腕全体をしました。
今後足全体(すねともも)もやってもらおうと思っていました。

私は元がとても毛深い(男性以上に毛深いです、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も腕と足の医療レーザー脱毛をしました。
私は6回コースを申し込みました、結論は6回で十分満足する効果を得られました。
毛周期もありますから、私の場合は4回位でまぁいいかなレベルにはなったような気がします。(ちなみに、私は女性にしたら毛深い方です)

でも産毛程度にはなったものの、腕はまだよくみると気になってしまったりするので、単発で安いところがあればあと1、2回程度したいような気もしています。
足は、腕より長い時間をかけてしたからか(途中で4、5ヶ月あいた)ほぼ気になりません。
参考になれば幸いです。

Q朝の髪のセット(朝シャンなしで)教えて下さい☆

いつも朝起きてからシャンプードライヤーした後
セットに入るんですけど、最近朝が早くて辛いです。

長さはセミロングで毛先は結構すいてもらってます。
朝起きたときの状態はトップがぺしゃんとつぶれてて
毛先はあちこちはねてる、後ろはうねうねうねってるという感じです。

りーぜのミントシャワーみたいな寝ぐせ直しを買ってきて
やってみたんですけどべたべたするし時間もかかるしで結局シャワーしてます。

睡眠時間も少ないし朝のお風呂が辛いので(夜寝る前にも入ってます)
朝のセットの仕方教えて下さい。

カーラーやアイロンは持ってなくて
いつもはドライやーで全体を内巻きになるようにブローした後
毛先にクリームやワックスをなじませてます。

Aベストアンサー

まず,ちょっと気になったので,夜にするブロー(というか,乾燥)についてアドバイスしておきます。
とりあえず,次の乾燥法を試してみてください。
たぶん,「毛先はあちこちはねてる、後ろはうねうねうねってるという感じ」にはなりにくいと思います。(寝汗を多く掻く人でしたら,効果がありませんが・・・)

乾燥法
1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
2.
1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このときも,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
4.
3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。
なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻すのを忘れないようにしてください。
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。
なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーを持っていない方の手で掻き分けたりしていますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(ただし,火傷には注意してくださいね)
ちなみに,乾燥の目安は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っているときは,髪の毛が温かくてしっかり乾燥しているように感じるが,その熱が冷めると,髪の毛が冷たくて気持ち湿った感じになる」までとしてください。
また,頭皮の場合は,髪の毛の根本で判断するようにしてください。
7.
6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。
ちなみに,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合は,毛先に近いところほど乾燥しやすくなっていますので,ドライヤーをかける時間には注意してくださいね。

それと,順番が逆になるのですが,これからは,毎日,正しくトリートメントをするようにしてください。
そうしませんと,毛先のカールはいつまでも解消されませんよ。
また,カットしてもらう際に,梳くのは良いですが,レザーで梳いてもらったり,鋏をスライドさせて梳いてもらったりしないようにお願いしてください。
そういう梳き方をしていなければいいのですが,もし,そういう梳き方をしていますと,どんなことをしても毛先にカールが出やすくなってしまいますよ。
ですから,たぶん,lasagna06さんの場合は,毎日,正しくトリートメントをすることが一番重要になると思います。
ということで,とりあえず,トリートメント法も書いておきますので,参考にしてみてください。

洗い流すタイプのトリートメントの場合
1.
シャンプー剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。
2.
トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
なお,髪の毛についたトリートメント剤が頭皮に移ってしまうのは仕方がないことだと考えるようにしてください。
3.
温室効果を得るために,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)か,または,お湯にしたして固く絞ったタオル(ホットタオル)で,髪の毛全体を包みます。
ホットタオルで髪の毛を包む方法は,

質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230

の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にしてください。
4.
トリートメントの成分は,髪の毛に浸透するのにかなり時間がかかりますので,約10分間は放置します。
また,より多くの成分が髪の毛に浸透させるためには熱が必要になりますので,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。(体を温めた熱が,髪の毛を温めます)
ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。
5.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。
すすぎの目安ですが,髪の毛が指に完全に引っかかりだしてから,さらに,一回りから二回り,髪の毛をすすぐようにしてください。

洗い流さないタイプのトリートメントの場合
1.
シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,コンディショナー(リンス)をしないで,そのまま,乾燥します。
2.
トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
なお,髪の毛についたトリートメント剤が頭皮に移ってしまうのは仕方がないことだと考えるようにしてください。
3.
このままの状態で,または,ベタつきが気になる場合は,タオルなどで髪の毛全体を包んだ状態で,就寝して1晩,または,約8時間放置します。
なお,髪の毛を包んだものは,使い捨てにするか,または,定期的に洗濯するようにしてください。
4.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,必ず,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。
すすぎの目安ですが,髪の毛が指に完全に引っかかりだしてから,さらに,一回りから二回り,髪の毛をすすぐようにしてください。
なお,コンディショナー(リンス)をする場合は,このあとになります。

ちなみに,絶対にこの方法でなければダメですよと言うわけではありませんので,だいたい同じような方法であればOKです。
ただし,洗い流さないタイプのトリートメントをする場合は,1晩,または,約8時間放置したあと,必ず,トリートメント剤をすすぎ落としてしまうことは,重要なポイントですので,注意してくださいね。

さて,朝のヘアセットですが,次の通りにやってみてください。

1.
髪の毛を霧吹きなどで,軽く湿らせます。
2.
a.
ボリュームが欲しい場合
a-1
ボリュームが欲しい部分の髪の毛を根本1cmくらいの場所を適度に曲げて,ブラシの根本へとドライヤーのノズルを一瞬だけつけてすぐに離し,ある程度髪の毛が冷えたところでブラシを毛先側へとずらします。
a-2
ずらしたあと,もう一度,ブラシの根本にドライヤーのノズルをつけながら,ブラシに引っかかっている髪の毛が落ち着く場所へと梳かしていき,ブラシが毛先に到達すると同時に,ドライヤーをはずして,髪の毛を冷まします。
b.
ボリュームが必要としない場合
b-1
髪の毛の根本に,ブラシを入れて,ブラシの根本にドライヤーのノズルをつけながら,ブラシに引っかかっている髪の毛が落ち着く場所へと梳かしていき,ブラシが毛先に到達すると同時に,ドライヤーをはずして,髪の毛を冷まします。
3.
毛先まで髪の毛が冷めましたら,ブラシをひねって,髪の毛を内巻きにして,ドライヤーのノズルが少し離れた場所から,ブラシに巻き付いている髪の毛を一瞬だけ温め,すぐにドライヤーをはずし,髪の毛がある程度冷めるまで待って,ブラシを同じ方向にひねりながら,ブラシをはずします。

注意点は,髪の毛が熱くなっている最中にブラシや頭を動かしてしまいますと,失敗してしまうと言うことです。
ちなみに,ドライヤーによるヘアセットのポイントは,湿らせた髪の毛を温めて冷やすと,ヘアスタイルが出来ると言うことですね。
なお,出来るだけわかりやすく説明したつもりですが,意外と言葉だけですとわかりにくいところもあると思いますので,そのときは,理容店や美容店でカットした際に,担当者に見本を見せてもらいながら教えてもらうようにしてくださいね。(百聞は一見にしかずと言いますから・・・)

あと,出来ましたら,マイナスイオンの発生を止めて使用するようにしてください。
マイナスイオンは,傷んだ髪の毛には有効に働きますが,傷みがない髪の毛や少ない髪の毛に対しては,逆に傷ませてしまう可能性が高いですからね。
つまり,髪の毛が傷んでどうしようもない場合にマイナスイオンを発生させて使用し,それ以外の時は止めて使用するのがベストですよと言うことですね。

まず,ちょっと気になったので,夜にするブロー(というか,乾燥)についてアドバイスしておきます。
とりあえず,次の乾燥法を試してみてください。
たぶん,「毛先はあちこちはねてる、後ろはうねうねうねってるという感じ」にはなりにくいと思います。(寝汗を多く掻く人でしたら,効果がありませんが・・・)

乾燥法
1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
2.
1だけでは吸収されない部分...続きを読む

Q女性の方、日帰り温泉(持ち物・メイク等)について教えて下さい!

バイトの同僚から温泉に誘われました。
でも実は私は、大人になってから温泉に行った事がないんです。
でも、今どき温泉に行った事ないというのも珍しいかな~と思って、
何となく「初めて」とは言えないままです。
(一応「けっこう久々に行く」みたいな事は言いましたが・・・)

そこで、女性の方にいろいろ教えて頂きたいのです。
私が知ってる事といえば・・・「タオルをお湯につけるのは×」ぐらいです。
質問だらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

まず、何を持って行けばいいのでしょう?(日帰りです)

メイクは浴室で落とすのですか?
だとしたら、クレンジング等をポーチに入れて持って入るのですか?
シャンプーや、身体を洗うボディタオル等も持って行きますか?

露天風呂に行くかも知れないんですが、顔や体を洗う場所ってあるんでしょうか?

温泉から出た後、メイクをしますか?
どの程度のメイクですか?
ちなみに、同僚は肌が綺麗で普段からノーメイクなんです。
だからなるべく時間を待たせないようにしたいのですが・・・。
私も元々そんなに濃いメイクではありませんが、
温泉の後も食事とか行くし、隠したいシミやニキビ跡もあるので、
あまりスッピンっぽいのも抵抗があります。

その他マナーなど気を付ける事がありましたら、何でもいいので教えて下さい。
よろしくお願いします!!

バイトの同僚から温泉に誘われました。
でも実は私は、大人になってから温泉に行った事がないんです。
でも、今どき温泉に行った事ないというのも珍しいかな~と思って、
何となく「初めて」とは言えないままです。
(一応「けっこう久々に行く」みたいな事は言いましたが・・・)

そこで、女性の方にいろいろ教えて頂きたいのです。
私が知ってる事といえば・・・「タオルをお湯につけるのは×」ぐらいです。
質問だらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

まず、何を持って行けばいいので...続きを読む

Aベストアンサー

私は温泉によく行くので準備も早いです(笑)。
ビニール製の温泉用ミニバッグも買ってしまいました。ロフトや東急ハンズなどにあって、意外に気に入ってます。
もし今回ので、温泉にハマられたらオススメします。

私は試供品などの化粧品かき集めか、無印などでミニサイズのメイク落とし、シャンプーなどを持参します。
でも皆さん仰ってるように殆どの温泉についてます☆(私はシャンプーを温泉のを使うと大抵爆発するので…困)
後はスポーツタオルを念のため持参します。
バスタオルは温泉でリース?で数百円で売ってるので、それを利用します。

メイクは普通に温泉つかる前に洗い場で落としてます。
濡れた手で駄目なメイク落としを持っていくと、ちょっと苦労?するので要注意です。
皆さん仰ってるように、必ず湯船につかる前に一通り洗いますね。これはマナーですよね。後、意外に体を洗う時に豪快で隣の人にお湯をかけてることがあるようです。これもちょっとしたマナーのようです。終われば私物は洗面台に置いたままにしない、洗面台は湯を一通り流して「立つ鳥跡を濁さず」で(笑)。
で、タオルは湯船につからないよう頭にのっけて(!)、入湯してます。

大体、建物の中のお風呂と露天風呂という感じで両方あるところが多いので行ったりきたりしています。
「半身浴でまったりつかる」のが好きです。時々星も見て…。

お風呂上りは化粧しないですね~。
真昼間ならUV下地とおしろいぐらいです。できれば夜に入って、スッピンのままが一番気持ちいいです。風邪予防で髪の毛はしっかり乾かしますね~。
で、牛乳とかヨーグルトとか食べて…。

いいですよ~温泉。ぜひ行ってみて下さい。

私は温泉によく行くので準備も早いです(笑)。
ビニール製の温泉用ミニバッグも買ってしまいました。ロフトや東急ハンズなどにあって、意外に気に入ってます。
もし今回ので、温泉にハマられたらオススメします。

私は試供品などの化粧品かき集めか、無印などでミニサイズのメイク落とし、シャンプーなどを持参します。
でも皆さん仰ってるように殆どの温泉についてます☆(私はシャンプーを温泉のを使うと大抵爆発するので…困)
後はスポーツタオルを念のため持参します。
バスタオルは温泉でリース?で...続きを読む

Q何回で脱毛終了しましたか?教えてください。

何回で脱毛終了しましたか?教えてください。
個人差あると思いますが…

先日ミュゼで契約してきましたが、
脱毛終了には12~18回かかると言われました。
周りの脱毛経験者には多くない!?と言われましたが、
他のサロンでも(医療レーザー以外)、
6回や8回で終了するってかいてあるけど、
実際終わらないってきいて、じゃあ何回なんだ!?と
よくわからなくなってきました。。。
今ミュゼで契約し続けるか悩んでますので
実体験教えていただければ幸いです!

1回の単価は多分他のリーズナブルなお店と大差ないんですが、
うたってる回数が違うので、金額が比較できなくて困ってます。

Aベストアンサー

脱毛する箇所(ワキとか足とか)や満足度によっても終了までの
回数が違ってしまうと思います。
私は腕や足は6回~7回で終了しました、5回で見えないくらいの
薄い毛になったので人によっては5回で満足な人もいるかも・・
って感じでした。

ワキとビキニラインは腕・足のように7回で細い毛にはなりましたが
ツルツルを目指しているので12回くらいかかりました。
それでも、たまに気がつくと1、2本ヒョロ~と生えている事があります。

あとは定期的に通う事も大切だと思います。
私が通ったエステの説明だと2~3ヶ月おきに通わないと毛の根元が
古くなって(白くなって)光脱毛の効果がおちてしまうと言う事でした。
予約がなかなか取れないサロンだと1回1回の効果落ちるので、一概に
回数が多いから→毛が無くなるということはないみたいですよ。

ミュゼは予約が取りにくい、とよく聞きますのでトピ主さんは
お店に無理を言ってでもがんばって定期的に通って下さいね!

Q男の人教えてください。(女の子が横に寝てたら??)

こんにちは。この間「男の人はおされるとひいちゃう?」で質問したririri77です。みなさま、またまたお世話になります。

先週末、友達(例の彼を紹介してくれた人)の家に彼(現在気になってる人)が遊びにきてたので私も夜になって合流しました。
実はその前の週も彼がその友達の家に遊びに来ていて、もう1人の友達と4人でビデオ見たりしゃべったりして、朝まで過ごしました。その時、彼と私は一緒の布団に寝たのですが(布団が一組足りなかったので。ただしすぐとなりで他の二人も寝ています。)ただ普通に横に寝てただけでした。二人とも爆睡しちゃいましたし。
それが今回も一緒の布団で寝てたんですが、その後が少し違って、彼が私の方に抱きついてきたんです。
最初はただの寝返りかなって思って、私も半分寝てたしさりげなく寝返りを打ち返して離れてみたんですけど、結局は彼はひっついてくるんです。
で、私も寝てるふりして彼の方を向いて寝てたら、今度は腕を私の頭の下にいれて腕枕までしてくれちゃってたりして、「もし何か手を出してきたら最悪だ。。。」とか思ってじっと様子を伺ってたんですが、結局そのまま朝までただ抱きしめてくれてただけでした。

これってどういうことなんでしょう?
私が少なからず向こうに気があるのを知ってるから、こいつなら怒らないと思って軽く扱われたのかな?でも、手は出してこなかったし、、、
男の人って好きな女の子とかだと逆に簡単に手が出せなかったりすると私は思うので、一緒に寝れたことはうれしいけどフクザツな気持ちなんです・・・
ただの抱き枕感覚??

みなさんどう思われますか?
横に寝てる子が例えば好きな人だったり、逆に好かれてるけど自分はそうでもない人とか、気にはなってる人だったりとか
相手別に俺だったらこんな場合はこうするかも、
みたいなのでもよいので、男心を聞かせてください。
よろしくお願いします。

こんにちは。この間「男の人はおされるとひいちゃう?」で質問したririri77です。みなさま、またまたお世話になります。

先週末、友達(例の彼を紹介してくれた人)の家に彼(現在気になってる人)が遊びにきてたので私も夜になって合流しました。
実はその前の週も彼がその友達の家に遊びに来ていて、もう1人の友達と4人でビデオ見たりしゃべったりして、朝まで過ごしました。その時、彼と私は一緒の布団に寝たのですが(布団が一組足りなかったので。ただしすぐとなりで他の二人も寝ています。)ただ普通...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは~。

まず、経験談からです。
合宿で気がつけば男女共、全員ザコ寝状態だった事があります。
まぁ、特に気があるとか皆なく、友達関係でしかなかったので、何もありませんでした。
あんまし、回答になってないですね。


ではでは、仮定回答に入ります。
もし、好きな人(好かれている)と一緒なら?

まず、“自分が相手を好き”な場合。
同じ布団に入っている時点でヤバヤバになるかもしれません。
で、多分、寝ぼけたフリして触れたりくっついたりするでしょう。
でもでも………他の人がいなければそれ以上も???

次に“自分が好かれていて、自分はそうでない”場合。
まず、一緒の布団には入りません。以上。
もし、そうなったら、自分が出て行くか、追い出します。

Q帰ってすぐメイクを落とす方に質問

こんばんは。
私はいつも寝る前のお風呂に入る時に、メイクを落とし洗顔しています。
お肌の為には家に帰ってからすぐに落とした方が良いとは思うのですが、
その時ってもちろん化粧水や乳液をつけてお手入れしますよね?
そうなると、その後お風呂に入るときはまた洗顔&基礎化粧をするのですか?
ケチな事を言うようですが、化粧品が勿体無い気がするのですが・・・
皆さんどうしてますか?

Aベストアンサー

私もずっと思ってきましたよ!
友達に聞いても、帰ってからすぐ化粧を落とす人がいなくどうしたらいいものかと考えてましたが、最近このようなお手入れで落ち着いてます。
1.帰ってきたらまずクレンジングで油の汚れとほこりを洗い流す。
2.化粧水ではなく、サンプルで貰ったもしくは棚の奥に眠ってる乳液をつける。そのままTV鑑賞。
3.(お風呂にて)洗顔石鹸で洗顔する。ここで皮脂、毛穴の汚れを落とす。
4.普通のお手入れ。(化粧水、美容液、クリーム)
という具合です。
化粧水つけっぱなしで肌をほったらかすより、乳液のほうが断然潤っていいですよ。化粧水だけだと肌の上で蒸発しちゃいます。。。
こんなときにサンプル等を活用してみたらいかがですか?
P.S.毎日実行できてるわけじゃないけど・・・

Q1人暮らしで100%自炊の予定ですが、冷蔵庫の容量はどれくらい必要?

今度1人暮らしするので、冷蔵庫を買うのですが、どれくらいの容量を買えばいいか迷っています・・。
一応女一人暮らしなので、ほぼ100%自炊する予定です。
毎日残業が遅くまであるから、帰宅後の食事準備に時間をかけていられません。
ですので、食事準備を手早く済ます為に、日曜などにまとめて作って冷凍したり、下準備だけした食材を冷蔵したりするつもりです。更に、毎日の昼のお弁当に入れるおかずなども冷凍保存します。
1人暮らし用の冷蔵庫では足りないでしょうか・・

無印良品で買おうとしてるのですが、容量は以下の3種類あるみたいで↓

140L・・・¥27,000 / 246L・・・¥68,000 / 345L・・・¥88,000

140Lと246Lの値段の差が4万にもなるので、出来れば140Lで済めばいいなと思ってるのですが、私の場合は140Lでは足りないでしょうか・・?でも246Lってどれくらいなんでしょう・・?
140Lは1人暮らし用、246Lは家族用、345Lは大家族用、くらいでしょうか?
リットル表記では、いまいちどれくらいなのかが分からないんです・・。

今度1人暮らしするので、冷蔵庫を買うのですが、どれくらいの容量を買えばいいか迷っています・・。
一応女一人暮らしなので、ほぼ100%自炊する予定です。
毎日残業が遅くまであるから、帰宅後の食事準備に時間をかけていられません。
ですので、食事準備を手早く済ます為に、日曜などにまとめて作って冷凍したり、下準備だけした食材を冷蔵したりするつもりです。更に、毎日の昼のお弁当に入れるおかずなども冷凍保存します。
1人暮らし用の冷蔵庫では足りないでしょうか・・

無印良品で買おうとしてる...続きを読む

Aベストアンサー

 自炊している独身男です。
140L(2ドア)タイプを使用していますが、
かなりいっぱいです。特に、冷凍庫。ご飯を一週間分炊いて小分け冷凍したり、パンを冷凍保存したりすると
場所はほとんどなくなります。また、冷蔵庫の方も
ドレッシング類の段が少なく大変不便です。
唯一、メリットを挙げると、冷蔵庫自体の背が低いので
上に電子レンジ、トースター、コーヒーメーカーと
積み重ねて使えます。

Q2週間後は陰性、翌週は陽性!?

妊娠すると早い場合は、生理予定日前でもすぐに
反応がでると聞きます。

生理予定日から、かなーりしてから妊娠が
わかった方いますか??

私は、先月の25日あたりに来ると思っていましたが
生理が来ないので月末と今月の連休にも検査薬を
試しました。
しかし、陰性でした。生理予定日から10日以上して
陰性なら間違いないと思っていましたが
今日になって残ってた検査薬を試したら
線がクッキリと出てきました。
こんなことってありますか?
先月、膣外射精で1度Hをしたので、妊娠の可能性は
あると思いますが、だったら反応がこんなに遅くなのは
おかしいと思うんです。

検査薬が誤反応したか・・排卵が遅かったのか・・

他のメーカーの検査薬を使ってみたり
今月も生理が来なかったら病院に行こうと思うのですが
妊娠の場合、だいたい生理前後に反応が出たという
話ばかりなので、、気になります。

Aベストアンサー

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が、排卵の3週間後になります。
別の考え方をすると、生理予定日は排卵の2週間後ですから、妊娠していれば陽性反応が出ることがあるということです。

で、あなたの場合、排卵が遅れていた可能性が高いです。
先月の25日が生理予定日と思っていたようですが、20日前後に心当たりがあって、それで妊娠なさったようなので、排卵が19日~21日あたりだったと思います。
本当の生理予定日は、その2週間後です。
今日だったら、確実に排卵の3週間後になっていますから、まさに能書き通りの「妊娠検査薬の使用時期」だったわけです。
(先月末は、排卵のから生理予定日を少し過ぎているのではなく、生理予定日のかなり前だったので、早すぎたのかもしれません)

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング