プロが教えるわが家の防犯対策術!

香水初心者です
この間はじめて香水を買いました
プチサンボンという香水で結構気に入って
買ってみたんですが匂いがするのは
つけた直後だけですぐ匂いが消えてしまいます
ボンボンというやつ(?)のストロベリーの匂いのも
買ったのですが同じくすぐ消えてしまいます><
香水をつけた女性のあとのトイレとか
その人の香水の匂いがするじゃないですか?
その人が歩くだけでその空気に匂いがつくというか
そういうのに憧れてたんですが
全然だめみたいです・・・
つけてる場所は手首や首筋などです
香水ってこういうものなのでしょうか?
あまりきつい匂いは好きじゃないですが(鼻がつーんとします)
長く香る香水とかあったら教えてください
さわやかで臭い!って感じじゃないのが好みです

A 回答 (6件)

こんにちは。



 直接の回答になっていませんが、アドバイスを…。

 香水の香りって、自分ではどの程度香っているのか、なかなか気がつけないもののようです。私は(男性です)香水が好きで、外出するときはほとんど付けていますが、自分ではもう香りがなくなっていると思っていても、他の人から香りの良し悪しを指摘されることがしばしばあります。匂いに対する感覚は麻痺しやすいと言われているので、自分の香りには気付けなくなっているのでしょう。
 ですから、自分でも気付くほど香水をつけてしまうと、周りの人から見ると、かなり強烈に匂っていることになりかねません。いわゆる“香害”という状態です。
そうならないためにも、自分の香りがわかるかどうか、お友達などに聞いてみてはいかがでしょう?それでも香りが無いようであれば、つける量を調整してみては?また、首筋や手首では体温が高く、香りが飛ぶのも早いので、下着やシャツなどにスプレーするようにしてみてはいかがでしょう。腰の周辺につけると、長持ちするし、さりげない香りになるので、オススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

布につけたりもしたんですがすぐ匂いが消えてしまいます
不良品なのかな・・・
友達といたときもその肌に鼻を近づけてにおいがわかる程度でした><
においになれすぎてわからないってことも
今後は気をつけます
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/18 14:54

こんにちわ。


私もプチ・サンボン持ってます。
今ずっとお気に入りなのは、chic っていう、ホワイト・フローラル系の甘く清楚な香りです。

結構、自分が感じているより、他人には香るし、きついと鼻が痛くなって嫌われるものなので、
好みも違うし、私はあえてすぐに消える感じのもの、ソープ程度に、さりげない残り香に変わる
もの、を選ぶようにしています。

パヒューム(香水)よりはオーデコロンやトワレといった、うすいものが好きです。

他に好きなのは、
・エスカーダのホワイトフローラル
これは輸入中止になったとかで、手にはいらなくなってとても哀しいです。
・4℃・・・アクアテイル・フェム
結構爽やか系。
・JEAN PATOU・・・アムール・ド・パトゥ
ソープっぽいですが、少しキツメです。
今年のサマーセレクションからは、
・ゴーストサマードリーム
う~ん、なんか、好きなんです。

あとは、ハウス・オヴ・ロゼ???でしたっけ
バラの香りのロールオンタイプも、さりげで素敵な香りでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん教えていただいてありがとうございます!
メモして探してみようとおもいます

お礼日時:2004/08/18 14:52

こんにちは、


プチサンボンなら、香水ではなくて、オーデコロン(トワレだったか?)ですよね。オーデコロンはもともとばしゃばしゃ付ける感じようにつくられているので、香水の感覚でつけると香りのこらないですよね。

一般に香水といってもその濃度によって、パルファン(香水)、オーデパルファン、オードトアレ、オーデコロンにわけられます。
プチサンボンのようなライトな感じのものにはもともと、パルファンはなくせいぜいオードトアレ、オーデコロンしかない場合が多いです。


また、香水を選ぶときですが、最初につけたあとすぐに香っていませんか?つけたらまず最初のアルコールを飛ばしてから香らないとダメですよ。

また、完成度の高い香りのものではトップノート、ミドルノート、ラストノートと香りが変化しますので、買うときは実際お店でつけてみて、香りの変化をチェックしてから買うようにすると間違いないです。
オーデコロンの場合はあんまり気にしなくてよいと思いますが。

パルファン、オーデパルファンの場合だと質問者さんのような点の付け方がよいのですが、オードトアレで香りが残りにくいものやオーデコロンの場合は面でつけないと香りが残りません。

面でつけるというのは、スプレーなどでひざのうしろとか、手のひらに出してお腹とかにぱんぱん付ける感じで。
トアレなんかだと仕上げに空気中にスプレーしてその下をくぐる感じでつけるとかするといいです。きつく香るのがスキでなければ体の下のほうや服の下につけるほうが間違いないです。香りは下からのぼっていくので。

オーデコロンはつけたすぐは、アルコールがぱっと広がってきつく感じても、、すぐに香りが飛ぶようになっていて、持続時間はもってもせいぜい2~3時間といわれています。量が適量でなければそこまでも持たないと思います。
香水だと、点でつけても7~8時間といわれるのに比べると違いがわかると思います。

また、香りの持続時間というのは、香りの種類によることも多いです。一般に同じオードトアレでも柑橘系は香りでも最初にのぼって最初に消えますので、ムスクとかオリエンタル系みたいな重い感じの香りよりとびやすいです。
さわやかさで人気の柑橘系はもともと香りがとびやすくトップノートで消えることが多いせいか、オーデコロンやトワレどまりのものが多いようです。


初心者だと、柑橘系かフローラル系が失敗しにくいですね。もちを重視するならフローラル系のほうがいいかな。
個人的にもちがよくて柑橘っぽいフローラルでおすすめがプリスクリプティブのケーレックスです。
これかなりもちよくてオフィスでもOKな香りです。

あとはフローラルでランコムのトレゾァなどもやさしいい香りでおすすめですよ。もちを重視するならオーデパルファムがおすすめです。これだと、香水ほど値段がはらず質問者さんのように点でつけてもしっかりもちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
面でつけるというのは知らなかったです
教えていただいた香水メモして
今度見に行ってみようと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/09 22:18

こんにちは。

前記の回答と重なってしまうかもしれませんが、分かりやすいサイトがあったのでリンクを張っておきました。
見てみてください。

手首と首筋につける人が多いみたいですが、個人的にはウエストや足首、スカートの裾なんかが好きです。
香りって上に上がるから、手首だときつすぎる香りでも下につけたらふんわり香ってちょうど良くなったりします。

ちょっとフォーマルとかオフタイムに遊んでるときなんかは香が残ってもまだ許せますが、レストランや職場・学校なんかでは残らないようにしたほうが良いと思います。
好みが違うと残り香が不快に思うし、いい香りでもTPOを分かってない人として扱われちゃいますよ。

参考URL:http://www.e-kousui.net/kousui.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPみました!わかりやすくて参考になりますね~
私がつけていたところと全然違うところが載ってて
意外でした
確かに香りが残る場合臭いにおいだときついですね^^;
学校でバニラの香水をつけてくる人がいて教室中臭くて
鼻が痛くて毒ガス状態でした^^;
香りが残るというのがいいというわけではなさそうですね
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/09 22:16

こんにちは。



爽やか系、柑橘系の香りほど消えるのが早いです。
とくにプチサンボンのようなベビー用(海外では赤ちゃんも香水をつけたりするのでキッズ用香水も沢山あります)香水はアルコールフリーでお肌にやさしい処方の物が多いのですが、香りも淡く消えるのも早いです。

もちを良くするなら、あまり外気に触れないウエストの辺りなどが良いともいます。
濃度で選ぶならオーデパルファン、パルファンの方が長持ちすると思いますが、濃度が高くなると、付けこなしが難しかったりします。つける人を選ぶというか。。。それにパルファンだと値段が3万~5万くらいする商品もあります。

プチサンボンなら、一日に数回付け直すのが気分転換にもなってオススメです。

私のオススメはジェニファー・ロペス プロデュースのグロウ バイ ジェイローです。湯上りの石鹸っぽい清純乙女な香りですが、もちは結構良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石鹸っぽい香りが好きです^^
参考にします
オーデパルファンとかいろいろ種類あるんですねー!
そういうのも全くわかってなかったみたいです
ありがとうございました

お礼日時:2004/08/09 22:11

プチサンボンは私も愛用してます。

私の場合はウエストと足首に付けています。手首などの露出している部分はどうしても香りが飛びやすく、かつ強めに香ってしまうことがあるので、ウエストや内ももなどの服に隠れた部分につけるのがおすすめです。
今まで手首や首など鼻に近い部分に付けていたようなのでちょっと物足りなく感じるかもしれませんが、特にウエストは動いた拍子に周りにも自分にもふわっと香るので、私はプチサンボンで「あれ?今いい香りした」と誉められたこともありますよ(^^)
個人的にはトイレや歩いた後に香りがはっきり残るような方は付け過ぎだと思います^_^;自分で思うよりも周りには香っている場合が多いので、自分で常に香りを感じているのは付けすぎかもしれません。世の中香水好きな人ばかりではないので控えめに上手に香りをつけこなせるようになりたいですね!
ちなみに私が爽やかで香りの持続が比較的長いなと感じたものはトミーガール(紅茶のような香り)やアイランドキッス(マンゴー)、ブンブンのようなストロベリーの香りがお好きならエスカーダのマグネティックビートなんかもお勧めです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ウエストにつけるというのは全く知りませんでした^^;
隠れた部分につけたりするものなのですね
あれはつけすぎだったんですか^^;
大人の女性って感じがしてなんかいいな~と思ってましたが勘違いだったみたいですね><
教えてもらった香水参考にします!
ありがとうございました

お礼日時:2004/08/09 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!