アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物好きの娘に本をプレゼントしたいと思っています。
小学3年生の女の子です。
将来は水族館のイルカやアザラシのショーに出たり、ペンギンのお世話をしたり、動物園の飼育員をしたり、という夢を持っています。
そんな娘にオススメの本がありましたらご紹介ください。
ジャンルは出来れば実用書的なものではなく、物語になっているものがいいです。フィクション、ノンフィクションは問いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今年、NHK総合テレビで松岡茉優が新米の女子飼育員、桐谷健太が先輩飼育員でやっていたドラマ『水族館ガール』というのがある。

このドラマの元ねたが、以下の書籍。

1 木宮条太郎『アクアリウムにようこそ』(2011年3月17日、実業之日本社)
【改題】水族館ガール(2014年6月5日、実業之日本社文庫)
2 水族館ガール(2016年6月30日、実業之日本社ジュニア文庫、絵・げみ)
1のこども向けバージョン
3 『水族館ガール2』(2015年7月16日、実業之日本社文庫)
4 木宮条太郎、天樹あおい・イラスト『水族館ガール』(2016年528日、リュエルコミックス、実業之日本社)
 漫画バージョン
5 水族館ガール3(2016年6月30日、実業之日本社文庫)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りませんでした!ありがとうございます!
絵も娘にとって入りやすそうです!

お礼日時:2016/12/17 16:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは下の子も一緒に楽しみながら見られそうです!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/17 18:51

ほかに、古い漫画で


西山登志雄原作、飯森広一漫画『ぼくの動物園日勤(集英社ジャンプコミックス) 1970年代前半に週刊少年ジャンプ連載。西山登志雄は上野動物園東園で飼育員としてながらく勤めたあと東武動物公園園長を勤め、カバ園長の名前で親しまれた。漫画は、上野動物園勤務時代の西山青年の動物飼育体験談を元にしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名なカバ園長ですね!
こちらも興味持ちそうです。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/17 16:25

古いけど、子供にも読みやすくわかりやすい。


「ムツゴロウの博物志 正・続・続々」畑正憲
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり動物といえばムツゴロウさんですよね!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/17 16:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実用書のようですね!
もう少し大きくなったら勧めてみようと思います!

お礼日時:2016/12/17 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!