牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

付き合える見込みのない告白をしたい。

僕は大学生で、僕には好きな先輩がいて、ずっと憧れてて、好きでした。先輩とすれ違う度に心臓がバクバク。先輩も僕のこと顔だけでも知ってると思ってたけど、ある時、砕けるつもりで勇気をかけて話しかけたら、なんと、その先輩は僕のことを知らなかった模様(笑) 自分はストーカーか(笑)
少し好意を伝えると、気を使ってるのかどうなのかよく分からなかったので、とりあえず、デートに誘いました。誘ったのは、図書館で2人で一緒に勉強するという内容で、とりあえず、それは承諾してくれました。
まあ、その時は聞いたこと色々答えてくれて、嫌そうな態度は取らずに、楽しそうにしてくれました。
また、誘っていいか尋ねたら「いいよ」って笑顔で返って来て、僕の心の中でハイテンション!
1週間後、出会った時に、お礼を言ってから、来週一緒に晩御飯食べないか尋ねてみると、なんと、まさかの彼氏持ち.....目の前真っ暗で倒れそうになったので、とりあえず、引き下がりました。

もう、希望もクソもない...

まあ、彼氏がいてもおかしくない、納得出来る。僕が尊敬してる先輩なんだから。でも、普通、いくら後輩と言っても2人で図書館行ったりする?いや、流石にしないでしょ!って思いました。

高校の同期の女の子達に聞いてみると、乗り換え予備軍か、ただの後輩としてしか見られてないか、1週間で彼氏が出来たか、図書館くらいならいいと思ったのか、そもそも彼氏がいるってのが嘘なのか、くらいしかないと言われました。
どれにしろ、致命的で、もう泣きたくなって家で声を上げて泣きました。親が部屋まで来て「近所迷惑だから奇声をあげるな!」と怒られましたが(笑)

そこで、授業最終日にでも、告白だけでもしようかなって思いました。
せめて、最後に先輩に今までの感謝を伝えたい。アプローチした理由として告白して思いを伝えたい。
ただの自己満足でもいい、キモがられてもいいし、笑われても、噂にされてもいい。誰に嫌われようと、その先輩にさえ好かれたら別にどうでもいい。
だから、0.1%でも可能性があるなら、いや、なくても思いだけでも伝えたいと思いました。
僕も過去にある女の子に告白されたことが何度かあったけど、可愛い子や他の男からモテてる子からなら嬉しかったけど、KYな子や声の大きい子にされた時はウザかったんです(笑) 少し優しくしただけで勘違いするな!って

それを考えると、告白をすべきか、すべきでないか疑問なんですね。相手に迷惑ではないのかなって。やっぱり、困りますよね。でも、どうせ最後だし、会うことないし、気まづい思いもしないんだからいいじゃないかって思ったんです。別に大丈夫ですよね?大丈夫って言って下さい。

(まあ、ここに投稿したのは、自分の行動を客観的に見て判断するためだけど。)

A 回答 (6件)

告白しないで後悔するのであれば告白して後悔するほうがずっと楽だよ

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

告白されてウザかった経験してるんでしょ?

卒業しちゃえば会うこともないし気まずい思いもしないって、全部あなたの都合と気持ちですよね。
告白すればあなたは楽になるかもしれない。
でも、最優先すべきは好きな人の気持ちじゃない?

告白が悪いって言ってるんじゃないよ。
自分の気持ちを楽にすることが目的の告白はやめなってこと。
「彼氏さんがいるのは知っています。それでも好きなんです。僕と付き合って下さい」くらいは言えないとね。
    • 1
この回答へのお礼

言いたいです。すごく言いたいです。でも、相手に負担が大き過ぎるし、相手も困ると思います。今の彼氏より自分の方が幸せに出来る自信はあります。でも、それを自分から言うと相手が選んだ彼氏を否定するようになりますよね。

御飯で彼氏の話題が相手からするとお断りな感じが...

ちみも少し優しくされただけで...

山本譲二
みちのくひとり旅
送ります。
    • 1
この回答へのお礼

聞いてみます。ありがとうございます。

ダメと判っているのに告白するのは、自分が後悔して苦しむのがイヤだからです。

今でも0.1%でも可能性があるんじゃないか?と思ったりするのだから、時間がたては、「あの時告白したら、もしかしたら、付き合えたのかもしれない」などと、自分本位に過去を捻じ曲げるようになる可能性大です。
そして、「どうして告白しなかったんだろう。自分は幸せのチャンスを逃したんだ。諦めなければよかった。」などと勝手な後悔をして苦しむ。

自分の苦しみを避けるために「後悔したくないから」と相手の気持ちも考えずに、見込みのない告白をする。
それって、相手を大事に思ってるとか、ましてや愛してることにはなりません。
自分のヒーロイズムの満足のための行動で、自分で自分の行動を称賛したいだけです。

告白されて、断るのは、それなりに辛いことです。
あなたの過去の経験では、優越感しかなかったようですが、心根の優しい人ならば、断ることで相手を傷つけたことを悲しみます。罪悪感を持ちます。

>モテてる子からなら嬉しかったけど、KYな子や声の大きい子にされた時はウザかったんです

これから見ても、あなたは少しデリカシーに欠けるようです。
しかし、あなたが嬉しくなったりウザくなったりしたことは、あなた自身の心の内部のことだから、別にとやかくはいいません。

だけど、あなたが人に対して働きかける行動を決める時は、「自分はデリカシーに欠けるところがあるようだ」という自己認識を持ったうえで判断した方がいいです。
「この行動は自己満足のための行動で、相手のことは考えていないのではないか?」と十分に考えた方がいいです。

その先輩にほんとに彼氏がいるのかどうかはわかりませんが、後輩のあなたをいたわって図書館に付き合ってくれ、その後、やんわりと断ったのだと思います。
先輩のそういう配慮を理解して、自分の行動を決めてください。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。デリカシーの自己意識ですね。改善するよう努力してみます。
自分のヒーロイズム、ですか...確かにそうかもしれません。自己満足かもしれない。でも、やはり、彼氏がいても好きですし、思いだけでも伝えたい。断られてもって言いましたけど、相手に返事は求めるつもりはありません。15秒くらいのスピーチ、いや、お礼と告白、謝罪だけをして静かに去るつもりです。どうせ会えないんだから、せめて最後は好きな人の前でカッコつけたいです。
いや、やはり自己満足ですね。もう少し考えてみます。

感謝の意を伝えて告白? なんか中途半端ですね。

綺麗事ですよね。

まず、「先輩から好かれる」はない。
数回の接触で、そんなものあるわけないでしょ?

現時点でそれが無くたっていいから付き合えるならいいんじゃないかな?
つまり、相手が「お試し気分」なる、、それなら可能性としてはある。

やるんだったら、もっと自分の気持ち最優先の傲慢さを出すべき。

となると、「彼氏と付き合ったままでいいから、自分とも付き合って」か「彼氏と別れて自分と付き合って」のどっちかだと思いますけど。

どちらがいいかはあなたのお好みで。

ちなみに自分は後者を言ったことはある。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、それを言いたいことは山々ですが、人間的にどうかと思い、また、相手の負担が大きくなるかと思い言いにくいです。
もっとも、別に回答者様を否定してるつもりはありませんが。

最後だから何?最後だから告ってこの気持ちとさよならバイバイってこと?

その先輩はよく知らない後輩に少し話しただけで好意を持たれて彼氏がいるにも関わらず告白されたって、少なくともその日一日悩みますよね
なんていうか、一人で突っ走ってる気がするんだけど、気のせいかな?
彼氏がいるから二人で図書館も行っちゃダメなの?あなたがどういう切っ掛けで先輩のことを知ったのか知らないけれど、その先輩って彼氏以外とは二人っきりでは会わない人なの?

僕はこういう気持ちなんだ!だから相手もこういう気持ちなんだ!っていうのが文章からでているような気もします。
もう少し落ち着いてください。
まあ、ここで何をいっても僕は絶対先輩に告白するんだ><!という意思が見えるのでそこまで言いません。
    • 1