アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲について同棲について相談させてください。

付き合って半年程度の彼氏がいます。彼は29歳、わたしは25歳で社会人です。
彼は土日休み、わたしはシフト制の仕事です。お互い一人暮らしで、彼は父親が購入したマンションをそのまま使っています。わたしは会社の寮です。
お互いの職場の最寄り駅が同じなのですが、職場から彼のマンションまで1時間程度あります
なので、職場から近いところで2人で住めるところを探したいとわたしは思っています。お互い休みが合わないので職場から近いところで一緒に暮らせば一緒にいる時間を増やせると思っています。
ただ、彼のマンションは賃貸ではないので管理費用しか払わなくて良いし、綺麗で広いです。引っ越し代などお金もかかり、そこを出てわざわざ新しいマンションを借りるのはどうなのかとも思ってしまいます。また結婚前の同棲はあまり良い印象がないという現実もなんとなく受け止めています。
どうしたらいいのでしょうか?
何かアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 職場の近くでマンションを借りるか悩んでいる理由は、通勤時間です。わたしの仕事が出勤時間が早く、彼のマンションからですと朝5時の電車に乗らなくてはいけないため悩んでいます。

      補足日時:2016/12/19 15:55

A 回答 (9件)

一時間程度なら彼のマンションで同棲すれば良いのでは。


別れることになっても、あなたが出るだけです。
そのためにも貯金はしておきましょう。
同棲は女に損なように出来ですからご注意を。
    • good
    • 1

彼も同棲に賛成してくれていて、彼のマンションで一緒に暮らせるなら、そうした方がいいと思いますよ(^-^)


一緒にいる時間も増えて家賃も払わなくていいなんてお金が貯まっていいじゃないですか!
結婚したら出産やらなんらでお金かかるし貯められる時に貯めた方がいいですよ!
結婚前の同棲はあまり良い印象がない現実…とのご購入ですが、そんな断りないと思いますよ。
ただ同棲してからの結婚だと結婚してからの新鮮さがないとか、結婚して一緒に暮らし始めてから嫌な欠点を知るよりいい、とか賛否両論あるだけだと思います。
今どき結婚前の同棲なんて珍しくありませんよ(^-^)
お互いが同棲したいと思っていてそれが可能ならしていいと思います。
    • good
    • 0

>彼のマンションからですと朝5時の電車に乗らなくてはいけないため悩んでいます



ん~。ちょっとそれはめんどくせーよなぁ。

朝に強い人ならいいんだろうけどねぇ。俺は朝弱いタイプだからもしその環境になったらかなりストレスになりそうだなぁ。

彼だって1時間はかかるんでしょう?1時間って結構長いよなぁ。

そのマンションはもうさーローンとかもないんだし貸しちゃえば?
そうすれば家賃収入も入ってくるし(税金とかいろいろかかるけどな)。

んでもっと職場に近いところに引っ越したいな、俺だったらね。往復2時間はちょっと毎日のことだからなぁ。
    • good
    • 1

たこおじさんです。



まだ半年で同棲はよくないなーー。

会える時間が少ないと、そして燃えているときは
どうしても一緒にいる時間を増やしたい、そういう気持ちは理解を
しますが、同棲の理由づけにはなるのでしょうが、
そういう時間が手に入ると、最初のうちはいいとしても
少なくとも男のほうは、その状態が当たり前になっていくと
その女性に熱が冷めていくんだけどなーーーー。

貴女のほうは、今は会える時間を増やしたい気持ちからでしょうが
男のその後の気持ちの変化など、わからないでしょう。
今の気持ちが互いにずっとずっと続くと思っているよね。
ところが、ぎっちょんなんだよ。

男と女はね、会えない環境のなかで、会いたいなーーもっと会う時間が
たくさんあればいいなーーと、思っているときが一番いい時期なんだけどなーー。
こういうことが燃える要素のひとつなんだけどな。

同棲して、それが当たり前になってしまうとね。
その有難味が薄れ当たり前になっていくと、惰性でいきがちなんだよ。

男が29歳、女が25歳であれば、まだ半年であれば、お互いの深いところまでは
理解していないので、同棲などせずに、今のまま付き合いを続け
目標を結婚に向けていったほうがいいよ。
同棲すると当座はいいが、男の気持ちと女性の気持ちとでは
結構な隔たりがあるので、同棲したために別れてしまうことなど
よくあることなのでね。
紙一枚が、結構重いことなんだよ。責任感ということでね。

同棲は男は得するけど、損するのは女性のほうだよ。

あまり会えない環境だからと、安易に同棲などしないほうがいいよ。
会えない環境だからこそ、会いたい、会いたいという気持ちが
持続するのだから。

その気持ちのまま、今はまだ半年でははやいけど、しばらく今の状態のまま
付き合い、気持ちを結婚に向けたほうがいいよ。
互いの年齢的には丁度いいと思うけどな。

おじさんはこういう回答ですが、
貴女がたが、結婚とかそういうことを考えてないカップルで
あれば、同棲もどうぞ、ご自由に。

男はね、結婚もしないうちに、同棲などして
その女性が手に入ってしまうと、結婚までしなとくもいいなーと
思ってしまうんだよ。だらだらといった結果、別れになるんだよ。
そういう確率のほうが高いですよ。
    • good
    • 9

>どうしたらいいのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?



一人で勝手に突っ走っていませんか?
彼の意見が書かれていないので・・・
もし彼が同棲する気がないなら今悩んでいること無駄ですよ?
同棲は一人でできないんですから
まずはちゃんと二人で話すことですね
    • good
    • 3

ゴメン、私が彼だったら家を替えるより、彼女を替える。


ってね・・・彼の意志で、君の通勤に便利なところに一緒に住もうという案が出ない限り、あなたの方からこれは言わない方がいい。
ものすご~く自己中な考えを押しつけています。
自分の都合しか考えない同棲案など、到底受け入れがたいです。
職場から近いところにうつると今度は彼の通勤時間が長くなるのでは?

父親の所有しているマンションというものは、彼の資産のようなものです。
その家で暮らした日々の方が、あなたと過ごした日々より長いのです。

彼の方から、同棲の提案。
君の働きやすい場所で一緒に住もう・・・って言葉がでる日をまちましょうか。
    • good
    • 6

一緒にいる時間を増やしたい気持ちは分かります。

将来を考えるならお金を貯めるのも大切だよね。彼のマンションに住むだけでも一緒の時間は増えるでしょ。
同棲のイメージはあまり気にしなくて良いのでは?但し、結婚前提。俺なら双方の両親に挨拶、報告する。後ろめたいのは嫌だから。
決断は、お二人て!
    • good
    • 0

妊娠して子供作るのと同じ考えだと思います、


その覚悟はあるのでしょうけど
万が一別れたら?

お手軽な女になってませんか
    • good
    • 0

私もkoyuki2426さんの


アドバイスに賛成。
貴女からの提案じゃなく
彼氏からの提案で行くと...。
この付き合いは本物になると思う。

貴女が時間を作ろうと甲斐甲斐しく頑張ってるのに...。
何もせず受け身のままでいるのなら...。貴女が思ってる程に考えてくれてない証拠。

必ずしも一緒に住むことが解決策ではないと思うよ。
都合のいい女に自分からなっちゃーダメ。
ちょっとは...。
その彼氏さんにも考えさせてあげなきゃー実は、ワタシ大変なんですけどって(笑)
どうしたらいいって?

その答え方で貴女に対する気持ち...。
はっきりすると思う。
チョット怖い気もするけどね〜

彼からの言葉を待つか?

聞き出すか?
それは、貴女次第。

焦らずゆっくり...お付き合い出来ない?先のことを考えていないのなら...。気持ちのまま突っ走るのもいいけど...。
後悔しないようにねー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!