性格いい人が優勝

ラジコンボディー電飾
ラジコンの電飾をLEDで自作したくてネットなどを見て調べたんですけど、常時点灯のやつがあまり無くて(100均の安全ライトの基盤を使うのはありましたが・・・)作り方がいまいち分かりません。 どういうふうに作りたいかと言うと 前8灯 後ろ6灯の計14灯で受信機から電源をとる(6V)なのですが、LEDに抵抗付けて直列で繋いでしまうと、2個つくかつかないか位しかできません。(LED1個3V前後なので。色によって違いますが・・・)ですので並列に繋ぎたいのですが、どういう風にして並列に繋いだらいいのか分かりません、 ですのでそれを教えて頂きたいです! 常時点灯だけです! (どんな基盤を使ってどういう風に繋ぐのか 、各抵抗なども) LEDの色は前が 白4灯 青2灯 黄2灯 後ろは 赤4灯 黄2灯です! 電気系統の作業をあまりしたことが無いので 出来れば文章+図で回答していただくと 大変助かります! (オームの法則は多分分かっていると思います笑。V=IR 電圧=電流×抵抗)

A 回答 (1件)

タミヤから下のような商品が出る前から電飾をしていた者です。

http://www.tamiya.com/japan/products/53909ledlig …

自作の場合、それぞれの部品定格を詳しく提示してもらえれば、より具体的なアドバイスが可能です。
最低限必要な、色ごとの定格電圧(特に黄色が不明)や電流値は補足いただきたいところです。

で、オームの計算式は合ってます…が、いろいろ御存知無いのだろうといった印象です。
まず、受信器電源の6Vはアンプで作られるBEC電源のことを指すと察します。
この電力量には限りがあり、負荷(サーボ・ジャイロ・LEDなど)が多いと、本来の車の動き(特にサーボ)が悪くなります。
BECの電力量が負荷に対して十分に足りている場合は問題ありませんが、それにしても各部品の消費電力を把握した上での判断となります。
BECの電力が不足する懸念があるのなら、バッテリーから直接給電する方が問題は少ないのですが、何V出力のバッテリー(7.2Vとか6.6Vとか)を使うか、それによっても抵抗値は変わります。

で、基本は
「電源+極」-「抵抗」-「LED」-「電源-極」です。
 抵抗とLEDは入れ替わっても大丈夫、LEDには極性があります。
これをLED球の数だけ作ることになります。
LEDには【必ず】抵抗を直列に入れましょう(抵抗に代わる部品もありますが、ここでは割愛します)。

抵抗計算について、ふたつの例を挙げます。
①.BEC電源6V+白LED(3.2V、20mA)の場合
白LEDに3.2V与えるには、抵抗で 6-3.2=2.8V の電圧降下をさせます。
白LEDに20mA(実際には15mAくらいで良い)を流したいのですから、その直列抵抗に流れる電流が20mAになる抵抗値を狙います。
 ここで V=IR ww
 2.8(v)=0.02(A)×抵抗値(Ω) となり、
 140Ωの抵抗を白LEDと直列にすればいいとわかります。
 実際に140Ωちょうどの抵抗を商品として探すのは困難なので、一般的な抵抗値(150Ωや180Ω)で購入することになります。
 若干電流値は下がりますが、肉眼の輝度はそれほど違いません。

②.Ni-Cdバッテリ7.2V+赤LED(2V、15mA)の場合
赤LEDに2V与えるには、抵抗で 7.2-2=5.2V の電圧降下をさせます。
さらにその抵抗に15mA(実際には12mAくらいで良い)を流したいのですから、
 ここで V=IR
 5.2(v)=0.15(A)×抵抗値(Ω) となり、
 347Ωの抵抗を赤LEDと直列にすればいいとわかります。
 実際に347Ωちょうどの抵抗を商品として探すのは困難なので、一般的な抵抗値(360Ωや390Ω)で購入することになります。
…が、この例のように電圧降下する分が多い場合にかぎり、LEDを直列にすることが可能になります。
つまり
「電源+極」-「抵抗」-「LED」-「LED」-「電源-極」といった形です。 
赤LEDにそれぞれ2V与えるには、抵抗で 7.2-2-2=3.2V の電圧降下をさせます。
さらにその抵抗に15mA(実際には12mAくらいで良い)を流したいのですから、
 ここで V=IR
 3.2(v)=0.15(A)×抵抗値(Ω) となり、
 213Ωの抵抗をふたつの赤LEDと直列にすればいいとわかります。
 実際に213Ωちょうどの抵抗を商品として探すのは困難なので、一般的な抵抗値(220Ω)で購入することになります。

これだけ灯数があると、抵抗を基板に並べ、その基板に入れる電源線2本と、その基板からそれぞれのLED用電線を出す構成が良いと思います。
また、LEDはボディ側、電源はシャシー側ですから、メンテ等でそれを繋ぐ電線にダメージを与える危険もあります。
これについてはとっておきの方法がありますので、本回答で不明点などあれば、それらと合わせて督促・返信いただければ追ってフォローします。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!またわからない所があれば聞かせてもらいます