プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AとBというエクセルのファイルがふたつあります。
Aの中のシートaは1ページに印刷できるのですが、aをBにコピーして印刷したところ1ページからはみ出してしまいました。

シートを丸ごとコピー(ctrl+ドラッグ)しただけで、余白も、拡大縮小倍率も、行の高さも、何も変えていません。
プリンタの設定も変えていません。

AのaとBのaの印字結果を比べると、Bのほうが行の高さが微妙に大きいようです。画面上では行の高さのピクセル数はどちらも同じなのですが。

どうしてこのようなことになってしまうのでしょうか?。
Bにコピーしたaをそのまま1ページに印刷できる方法はありませんか?。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

当方の知識不足でしょうが

>シートを丸ごとコピー(ctrl+ドラッグ)した←この方法が判りません。
書式も含めてコピーする場合は
1.Aブック(ファイル)のaシートの見出しの上で右クリック
2.[移動又はコピー]を選択し移動先ブック名のセレクトボックスからBブック(ファイル)
を選択する(同時にBを起動しておく必要有り)
3.挿入先を指定して[コピーを作成する]にチェックを入れ[OK]をクリックします。

これで書式もコピーされたaというシートが出来ます。

それでも上手く行かない(筈は無いが??)時は[ファイル]→[ページ設定]→[ページ]タブ
で[拡大縮小]で98%とか微妙に縮小して[印刷プレビュー]で確認して見ては如何?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

シート間のコピーはセルが同じだという保障はありません。

なぜなら、セルの大きさは入力データで変更されてしまうからです。
 AシートとBシートを、ウインドウメニューで並べて表示、重ねて表示などでシートを切り替えて比べたらわかるんですが、2枚のシートを並べて比べてみてください。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました