アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人(同じクラス)の事なんですが
インターナショナルみたいな専門学校で日本人より外国人留学生のが多いです。

友人はパッと見かわいくはないし無愛想な感じなのですが、なぜか留学生との交流が多くて羨ましいです。

たぶん現在もっとも交流してる年上の中国人の二人は友人の事が好きなのか、1人はお菓子を大量にあげたり遊びに誘ったりと積極的みたいです。

もう1人は対象的にたまに食事に誘ったりちょっとからかって遊んだりしてるみたいですが個人的にはなんかちょっとぎこちない感じがします。

他にもネパール人とか男女問わず留学生との交流が多くて羨ましいです。

たぶん友人の良く笑う所や1回話したら見かける度に少し声をかけてくれたり挨拶したり、聞き上手だったり褒め上手だったりするし性格はおとなしくて日本人らしい部分があるから
留学生にすれば親しみやすい日本人なんでしょうか?

私も友人みたいに留学生に今日もかわいいね!とか言われたりいろいろ話してみたいのですがどうすれば良いのでしょうか…

私はあわよくば留学生と付き合いたい気持ちもあります…
ですが友人みたいに行動はできないですけど
友人も積極的に自分から留学生に話しかけているわけでは無いので

どうしようかな…と考えています。
留学生と仲良くなれるコツはありますか…?

A 回答 (2件)

どんな学校か分からないのでアレですが、授業でディスカッションを通して仲良くなるとか (私的に話しかけるのは恥ずかしいでしょうし公的に話す理由がある時なら楽かな?)

最も簡単なのは留学生と友達の会話に混ざることだと思います。 その友達が留学生を狙ってないなら協力して貰うって選択もありますし
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ディスカッションみたいな授業だけは日本人だけの授業になります…

何回か友人と留学生の話に混じってみたんですが
女の人は何ともなく混ざれますが

男の人と友人の会話に混ざろうとするとなんだお前。みたいな雰囲気を留学生に出されてすぐに会話が終わってしまいます…

話のはいりかたが悪かったのか
ただ単に友人だけど話したいのか…
どうしても友人と話した事がある男の留学生の時ほとんど邪魔すんなみたいな感じになります…

前に友人にあの人と話してみたいと言い話しましたが留学生はやはり友人ばかりに受け答えしてて段々話に入れなくなりました…

友人が気をつかって二人で話したことある?二人だけで話してみたら?と二人だけで話しましたが
友人みたいに何でもない雑談したり母国語の単語聞いたりしても一方通行の会話になります…

友人と私何が違うんだろう…

留学生は異国の地で多少なりとも不安を抱えている可能性が高いです。

そこで貴方が安定的にコミュニケーションをとれる相手であるとアピールしたり、日本でわからない事を教えてあげれば 自然に会話が増えて親密になれると思います
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに友人と留学生の会話をちょっと聞いた時 日本でわからなかったことを友人が教えてたり

逆に中国語や他の言語の言葉を聞いて話したりと身近な所から会話をして仲良くなっている気がします…!

まずどうやって話しかけるかが問題です…
きっかけがなかなか私的には見つからず…
留学生にとって近付きにくいのかななんて思ってます…